《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

斜線織りでお月見・・・・ウサギが見えた

2013-08-31 08:42:38 | 今日の工房風景

 おはようございます。

 

急いで織り始めたお月見。

 

 

まだ何が何やらわかりませんね。




どんどん織り進めると



ウサギが見えてきました。



順調に織り始めたのですが

ススキの形がどうしても気に入らなくて

何度も何度も 図案を描き直し。

時間がかかってしまいました。

 

 私の作品作り。

 

何気なく織っているようで 

実は その都度 こだわりのポイント?

課題を作っています。

 

 

明日にはご覧にいれられるかと思います。

 

 

うまくいくかわかりませんが

斜線織り。

発展しています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

斜線織りでお月見・うさぎとススキ

2013-08-30 14:34:09 | 今日の工房風景

暑さが和らいで・・・・・なんてお話した途端に

夏が戻ってきました。

 

予想気温は 36度?

 

盛夏の頃の36度と 一旦涼しさを知った後の36度では

感じ方が大きく違いますよね?

 

 

9月は 外出が多くなります。

外でできることと 家でしかできないこと。

二つに分けて 効率良く制作しなくては・・・・・・・ね。

 

今日は 家でしかできないこと。

咲きおりにたて糸を張りました。

 

いつもとは ちょっと違う色合い。

 

夜空なので グレーで織ります。

 

本当だったら グレーと白としたいところですが

ある理由があって 黄色の糸を使いました。

 

何だか ハロウィンみたいな色合いになってしまいましたが

お月見です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

斜線織りでお月見を・・・・・

2013-08-29 16:28:46 | 今日の工房風景

暑さがずいぶん和らいできましたね。

今日も セミが鳴いているのですが

心なしか声に力がないような気がします。

 

もう一度暑さが戻ってくるとのことですが

秋がそこまで来ていますね。

 

夏休みから戻って 一番にしたのは 図案作り。

まだ 夏の課題が残っているのですが

秋の準備もしなくては・・・・・・・

 

 

タイトルは 斜線織りで お月見です。

 

九月は 外出が多くなります。

織り機を使うものは 家にいる時しかできませんからね。

斜線織りから 始めましょう!!

 

私の作品作り。

季節が逆に流れますが ご了承を・・・・・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思いがけず 夏休み!!

2013-08-28 19:20:51 | おり絵さんのひとりごと

皆さん こんばんは。

相変わらず暑いですが

一時期とは 暑さが違ってきました。

 

陽が当たっているところは暑くても

日陰に入ると スーッと涼しかったり

風が冷たく感じたり

夏ももうすぐ終わりかな?

そんな気がしています。

 

さてさて私。

姉と新大久保の韓国街へ行ってきました。

 

姉がどなたかにもらったフェイスマスクが良かったので

同じような物が買えないかと言うもので。

二人で あっちこっちのお店を覗いては

試供品のハンドクリームを塗ったり

リップを試したりしてきました。

 

お昼は チヂミや 参鶏湯 ビビンパを食べて

お腹いっぱい!

 

楽しんできました。

 

夜はmana宅に宿泊させてもらい

カンチュウハイを飲みながらおしゃべりしました。

 

月曜日から姉は仕事に行きました。

(出張のため上京していました)

 

私も月曜日に帰るつもりだったのですが

一仕事終えたところでもありましたので

夏休みをもらって? 

切符の有効期限ギリギリの今日まで

mana宅で過ごしてきました。

 

ただ今、帰りの電車の中です。

 

ああ、こんなことなら何かやることを

持ってくれば良かったって?

 

それでは夏休みになりませんね。

 

メールをくださった皆さん。

お返事かできなくてごめんなさい。

明日の朝、お返事しますので

よろしくお願いします。

 

さあ、明日から また 頑張らなくちゃ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のぶみさんの絵本

2013-08-25 07:45:47 | おり絵さんのひとりごと

おはようございます。

久しぶりに ひたちの中で ブログを書いています。

 

今日はね。

愛知に住んでいる姉が 出張のため東京へ来るというので

会いにいきます。

一年ぶりの再会です。

 

 

今日のお供は この本。

 

 

 

 

いつだったかしら?

近くの本屋さんへ行ったら

入口のところに 絵本の原画が展示されていました。

 

そこで かわいい絵を見つけました。

おひめさまようちえん。

のぶみさんの絵本です。

 

 

 

私が のぶみさんの名前を知ったのは もう 10年くらい前のこと。

めざましテレビで放送していた 旅のコーナーで

確か ドイツのメルヘン街道を旅されていたのがのぶみさんでした。

 

内容はよく覚えていないのですが 旅先での感動を

涙しながら 語っていらっしゃったような気がします。

その姿が印象的で お名前を覚えていました。

 

思いがけず のぶみさんの原画を見ることができました。

おひめさまようちえんは manaがお買い上げ。

サイン本です。

 

そして 後日 私は のぶみさんのエッセーを購入したのです。

 

パパは絵本作家

夢って叶うじゃん!

 

実は どちらも 漫画なんですよ。

電車のお供に最適!!

 

それでは 行ってきます・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加