《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

ちいさな カゴバッグ・・・・色をプラスする

2013-07-30 12:29:06 | 今日の工房風景

おはようございます。

今日のひたちなかは曇り空。

気温はそれほど高くありませんが

ムシムシしています。

 

セミが鳴いています。

一匹だけ?

 

今年はあまりセミの鳴き声を聞かないんですよ。

 

 

編み始めていた小さなカゴバッグ。

 

縁と持ち手に色をプラスしました。

 

 

赤とか ピンクとかでも良かったんですけどね。

シックな色にしてみました。

市販の物にはない色合いを目指しています。

 

麻糸に比べて 綿糸が細いので

編み目を細かくしました。

ザックリと編んだ本体と 細かく編んだ縁編みが

良い雰囲気になったかな?

 

持ち手も綿糸で。

ふっくらとさせました。

この編み方 私のお気に入りなんですよ。

 

 

持ち手を付けるのって難しいですよね?

 

きれいに縫い留めるのも

持ち手の端を きれいに仕上げるのも

難しい。

多少のズレも気になります。

 

それなら 縫い目も 持ち手の端も見えないようにしちゃえ!!

ってことで 裏側に出すようにしました。

 

 

これで 表側は スッキリ・・・・・・・

 

本当は きれいに縫えるように練習をすることが

大切なんですけどね。(σv`*)エヘヘ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただ今 12月に開催するレッグウォーマー展の

参加者を募集しています。

申し込み期限は 9月末です。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/1adc3b6878bf25b633897ed93c2a7bb4

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆さんからの 近況報告です・・・・・

2013-07-29 08:36:38 | 皆さんの作品

mikoさんのブログ『みこの手仕事』より

パンダちゃんと ハートの作品です。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6c54a8d25671211c2cbc95be80595629/b1

 

パンダとハートを交互に入れて 織っていらっしゃしました。

 

図案を いろいろ組み合わせて デザインをするのも

楽しいですね。

ハートを大きくして バランスを整えたとのことでした。

 

mikoさん ありがとうございました。

 

 

こちらは 自宅教室をご利用いただいたakemiさんの作品です。

 

自由に いろいろな糸を混ぜて

気の向くままに織ったものだそうです。

 

 

楽しい作品ですね。

 

『平織り』」ができれば 糸を替え 色を替えて

かなり楽しむことができます。

 

私も こういう織り方が大好き。

 

とっても良い色合いに織りあがっていますね。

 

 

こちらは 太い糸を混ぜて 織ってあります。

太さの違う糸を織り込むと 凹凸ができて

織り布に表情が出ています。

 

 

ここには たて糸の切れ端を織り込んでいるそうです。

 

短い たて糸。

たくさん残りますものね・・・・・・・

 

私のところで見ていただいたサンプルをヒントにして

織ったとのこと。

とってもうれしいです。

 

akemiさん ありがとうございました。

これからも 織りを楽しんでくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危険がいっぱい

2013-07-29 08:12:58 | ひめちゃんの写真館

おはようございます。

 

今日も また ひめちゃんに 危険が迫っています。

 

狙われたシッポ。

 

あの時の恐怖がよみがえります。

シッポを引っ張られても、抵抗をしなかったひめちゃん。

小さな声で 『ニャン』と泣いて 助けを求めていました。

 

あれから あきなの手を警戒していたのですが

まだ 甘いようです。

 

ネコを見つけると ついつい買ってしまいます。

 

 

マシュマロです。

 

覚えていらっしゃいますか?

以前も 肉球マシュマロを購入していました。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/b261c2afd18e8a229a314b83acc2c3c2

 

バージョンアップした 肉球マシュマロです。

かわいくて 食べられない・・・・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さなカゴバッグ

2013-07-28 16:45:46 | 今日の工房風景

今日のひたちなかは 雲が多いものの

良いお天気になりました。

 

昨夜は、雷がなって すごい雨でした。

近くで花火大会がありましたので

雷と花火の音が交代に交互に聞こえてきました。

 

きっと 花火大会はすぐに中止になったことでしょうね。

 

 

 

このところ、ピエロのセールが続いていましたね。

私も半額セールの時に太めの麻糸を購入していました。

 

時間をおいたら、きっと タンスの肥やしになってしまう。

少しの時間を見つけて 小さなカゴバッグを編み始めました。

 

 

麻糸には珍しいパステルカラーが自慢のシリーズなのに

生成りばかり5玉も買っていた・・・・・・・

計画を立ててから 買うべきですよね?

 

 アクセントの色と飾りのモチーフは

手持ちのプレミアムコットンで付けます。

 

さてさて、どんな風に出来上がるのかしら?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何を作る工房でしょうか?

2013-07-27 20:11:11 | 今日の工房風景

遊びに行った先で

制作現場を見学しました。

遠くからなんですけどね。

 

 

何かヒントになるもの

写っているかしら?

 

 

 

 

これはね。

リカちゃん人形を組み立てているところ。

 

彩色して

 

 

組み立てて

 

 

髪の毛を付けて

 

 

検査して

 

 

出来上がります。

 

こういう制作過程を見るのが大好き。

いつまででも見ていられます。

 

 

訪れたのは福島県郡山市。

大雨でした。

 

帰って来てニュースを見たら

私たちがいたところが記録的な大雨だったとか。

 

帰り道は晴天だったのにね。

日頃の行いが悪いのはだあれ?

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加