《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

今日は お手伝いに・・・・・・

2013-04-30 10:23:54 | おり絵さんのひとりごと

連休の合間の平日。

今日は雨になりましたね。

午後には風も強くなるとか。

 

そんな中、私は駅に来ています。

これからちょっとお出かけ。

manaからのSOSでお手伝いに行きます。

 

今日のお供は これ。

 

 

小説はほとんど読まない私。

これはエッセイです。

 

迷い子になりながら旅をした私が

読むのにはピッタリ?

 

このお方。

かなりの度胸の持ち主なので

見習うことがたくさんありそうです。(笑)

 

それでは 行って来ます!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コナラの新緑を織る by monchiさん

2013-04-29 18:40:33 | 今日の工房風景

ここ 2.3日頑張っていた お部屋の片付け。

リビングにあった パソコンコーナーを

私の 部屋へ移動させました。

 

おかげで リビングには テレビ台(少々大きめで収納付き)と

テーブルだけになりました。

 

棚が一つなくなっただけなのに

グッと広くなりました。

 

それに反して 私の部屋は 収まりきれない糸や道具が

溢れています。

きれいに収納できるのかしら?

 

 

momchiさんから 作品の画像を送っていただきました。

 

私が桜を織っていた織り方で

コナラの新緑を織ってくださいました。

 

ループのリングの一つ一つが 葉っぱに見えます。

木の雰囲気も 良く出ています。

 

木の下の部分を 私は切りっぱなしにしたのですが

このようにすると 地面にしっかりと根を張っているように見えますね。

 

構図は 作品展に出品していただいたこちらの作品と同じだとのこと。

 

 

綿糸を使って織ったこちらの作品は 力強くて

凛とした空気が漂っています。

 

ウールで織ってくださった今回の作品は

暖かな 空気が感じられますね。

 

どちらも それぞれ 良い味が出ていると思います。

monchiさんらしい作風が 出来てきているのではないでしょうか。

 

monchiさん ありがとうございました・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネモフィラの花に会えなかった日

2013-04-28 19:45:16 | 今日の工房風景

連休初日。

(世間では二日目)

いかがお過ごしですか?

 

我が家から車で15分くらいのところにある

ひたち海浜公園では ネモフィラの花が咲いています。

そろそろ満開のはず。

 

昨年は 見に行った前日が 嵐のようなお天気で

お花が全部下を向いていました。

 

今年は・・・・・と張り切って出掛けたら

公園の周辺が大渋滞で 近付けない。

今日は諦めて帰ってきました。

 

 確か昨年はお天気が良くなかったので

混雑していると言ってもこんなことはなかった。

連休を甘く見ていました。トホホ・・・・

 

山一面に咲いたネモフィラ。

ぜひ出直して見て来ようと思います。

 

皆さん、ごめんなさい。

昨年の様子をご覧くださいね。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/d/20120504



皇太子さまと雅子さまがアムステルダムへお出かけになりました。


旅行の際、式典が開かれる王宮とパーティが開かれる迎賓館を

案内してもらっていましたので

お二人がお出かけになるのを心待ちにしていました。

 

あの 歴史のある建物に・・・・・

私が歩いたあの場所に・・・・・

 

考えるだけでもワクワクします。

 

テレビでアムステルダムの街を紹介されることでしょう。

それも楽しみ。

 

旅行をしている時も楽しいですが

その後もそのずっとずっと楽しみが続きますね・・・・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクの薔薇

2013-04-27 15:54:19 | 今日の工房風景

今日からゴールデンウイークですね。

旅行や 帰省にお出かけの方も多いことでしょうね。

 

我が家はkiyoさんが土曜出勤のため

明日から連休になります。

 

前半はふたりでのんびりします。

後半には あらたまったお客さまをお迎えするので

その準備も・・・・・・・

 

あっという間に過ぎて行きそうです。

 

 

manaに頼まれていた髪飾り。

 

ワイヤーコームに付けて仕上げました。

 

 

 

髪に留めるとこんな感じかな?

 

 

 

布で作ったお花は ピンクで作り足しました。

 

 

布の種類を変えたので

ピンクの色合いも違います。

 

気に入ったお花を

いくつかを組み合わせて使ったらどうでしょう?

 

後はmanaの気分次第・・・・・・・(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひめちゃんは あいかわらずのんび~り

2013-04-26 07:56:59 | ひめちゃんの写真館

おはようございます。

 

いつも 毛糸が溢れている我が家ですので

あらたまったお客さまをお迎えする時には

大慌てをします。

 

正に今が それ・・・・・

 

製作中の毛糸をズラリと並べているので

それを片付け。

 

さらに リビングに陣取っているパソコンコーナーを

私の部屋に移動させたら すっきりするだとうと

昨日から 大移動を開始。

 

まずは パソコンを置くスペースを作るために

お部屋の 本箱と 食器棚の位置を交換。

これが大変だった。

 

本箱の本って 一度出すと 収まらなくて・・・・・・・(なぜ?)

 

かなり前に買った雑誌も 手織り関係のものは処分できなくて

また 前の場所に戻しました。

 

何とか 今日一日で終わらせよう・・・・・・・・ふぅ・・・・・・

 

 

きっと ひめちゃんは 今日も のんびり過ごしているんだろうな?

これは 数日前の様子です。

 

ずっと狙っていたチャイルドチェアを陣取ったひめちゃん。

自分用の毛布を敷いてもらい くつろいでいます。

 

 

毛づろいをしていたので

名前を呼んだら

 

 

そのまま振り向いた?

舌がでてますけど・・・・

 

 

ご機嫌ななめになっちゃいました。

 

 

この後は  ゆっくり寝てました。

 

 

目がうつろです。

 

 

最後には こんな格好で・・・・・・

 

ベビーラックはお気に入りの場所になりました。

 

ゆらゆら揺れて 気持ちが良いのですが

毛づくろいをする時など 不意に 大きく揺れることがあって

ヒビっているひめちゃんです。

 

さあ がんばろ!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加