《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

手織りのハート

2013-01-31 09:08:27 | 今日の工房風景

ちっちゃな布でハートを作りました。

 

右側のような木のハートに 生地を貼り付けました。

 

私はハート用に小さな布を織ったのですが

手持ちのハギレで作っても良いですね。

 

手織りの布でなくても 市販のお気に入りの布。

パッチワークのように 数枚の布を重ね合わせてもかわいいかな?

 

楽しみが広がりそうです。

 

 

以前 haoで ハートの織り方をご紹介しました。

 

何号だったかな?

あ、14号です。

小さな ハートのピンクッションです。

haoをお持ちの方 ご覧くださいね。

 

ハートの形に織ることができれば

木のハートに合わせて織ることができる?

 

織り布を切りたくないという方にもお勧め。

 

さあ 今度は 木のハートにピッタリの布に

チャレンジ!! 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

るんるんさんのショールが大変身!!

2013-01-30 11:15:55 | ただ今 作品展開催中!!

昨日ご紹介したるんるんさんのショール

大変身をしたようです。

 

こちら・・・・・・

 

 

布を切らないで仕上げてマーガレット。

素敵ですね・・・・・

 

ラメが 袖のちょうど良い位置に来ています。

後ろのラインも まるで計算したかのように 中央に。

って 計算しても こんなにうまくいきませんよね?

 

『着ることができるショール』は良いですね。

重宝します。

長い間 活躍してくれそうですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Babyへの贈り物・・・・・レッグウォーマー

2013-01-30 10:59:31 | 皆さんの作品

昨年のレッグウォーマー展に参加してくださったAnyamanさん

ネコちゃんのレッグウォーマーをBabyサイズで作ってもらうように

お願いをしました。

 

送っていただいたのが これ・・・・・・

 

 

 

かわいいでしょう?

 

ネコとハートとピンク。

全部 manaの大好きなアイテムです。

 

あきなには まだ ちょっと大きいので

来年 あんよができるようになった頃に 使えるかな?

 

とっても楽しみです。

 

anyamanさん ありがとうございました・・・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちっちゃな布を織りました

2013-01-29 10:48:20 | 今日の工房風景

ちっちゃな布を織りました。






そう、ハート1個分。





織り上がったらハートの形に切りたいので

布が無駄にならないように なるべくピッタリの大きさになるように

織り機を使わないで織りました。





たて糸をすくいながら織るのは

一見面倒で時間がかかりそうですが



よいしょ!!

 

と織り機を出してたて糸を張ることを思うと

それほど違わないのでは?

なんて思っています。




織り上がったら木のハートにあしらいます。



ふふふ……

楽しくてやめられないね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るんるんさんのショール

2013-01-29 10:39:19 | 皆さんの作品

るんるんさん作 のショールです。


たて糸には 6色の毛糸を組み合わせているとのこと。

ループ・ソフトループ・細ループ・梳毛糸・他に太い変わり糸を2種類。

糸ぐるまさんの毛糸だそうです。

 

よこ糸は 手持ちの糸を足して 織ったとのことですが

同系色の糸の組み合わせが素敵です。

(色合いも 色の組み合わせ方も 大好き!!)

 

左側の画像。

キラキラ光っているのは ラメ糸。

利いていますね。

 

よこ糸を ランダムに替えながら織るのは

全体図が見えないだけに バランスが難しいのですが

良い感じに織り上がりましたね。

 

実は 織っている時に 糸が足りない!!

こんなトラブルがあったそうです。

 

糸の在庫がなくて 糸を買い足すことができず

お店の方のアドバイスで このようなデザインにしたとのことでした。

 

糸によって縮み率が違うので 少し ナミナミに・・・・・・

思わぬ効果だったと 話してくださいました。

 

こういう経験が どれだけあるかというのが

物作りをする上で 活きてきます。

 

「引き出しをたくさん持っている」

良く こんな表現をするでしょう?

 

トラブルは ない方が良いに決まっているけど

良いアドバイスをもらって 満足のいく作品と

るんるんさんの引き出しが 一つ増えましたね?

 

偶然なんですけどね。

私 昨年末に 水戸市内のデパートに出展されていた

糸ぐるまさんのお店に 行っていました。

 

出展されていることを知らなくて 行ったのですが

偶然に見つけて 作品や 糸を見てきました。

 

るんるんさんが使われたのと同じような色の毛糸もありました。

 

運悪く? せっかちな『連れ』がいましたので(フゥ~~)

ゆっくり見られなかったのが残念でした。

 

るんるんさんから 糸くるまさんのお名前を聞いて

もしかして?と調べてみたら 

私が行ったのは 間違いなく糸くるまさんのお店でした。

 

こんな偶然に ビックリ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加