《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

今年もたくさんの出会いにありがとう・・・・・・

2012-12-31 11:02:38 | 今日の工房風景

2012年 最後の日を迎えました。

お料理をしながら 

大掃除をさぼったお部屋の体裁を整えながら

2012年を振り返っています。

 

今年も たくさんの出会いがありました。

 

ブログ・facebook twitterへ遊びに来てくださった方との出会い

 

ブログ ホームページを見てくださった方が

手織り教室に申し込んでくださり 新しい出会いが

 

ひたちなかの自宅に 足を運んでくださった方々

 

デザインフェスタは 新しい体験でした。

会場へ 訪ねてくだった皆さん

 

鎌倉での作品展に来てくださり 何年もメールでのやりとりをしていた皆さんと

初めての対面。

 

また 久しぶりに会うことができた友人たち。

 

レッグウォーマー展では 足もみ屋シャムロックさんの

お仲間を紹介していただきました。

シャムロックさんが たくさんの良き仲間と共に活動をしている様子を見て

ほっこり。

ここでも たくさんの出会いが。

 

そして  我が家の新しい家族。

 

 

2012年に出会ったすべての皆さまに

お礼を言います。

 

 

泣いたり 悩んだり

愚痴を言った日々もありましたが

こうして たくさんの良い思いでと共に2012年を終えることができることを

とても幸せに思っています。

 

皆さん ありがとうございました。

どうぞ 良い年をお迎えください

 

また 来年 お目にかかりましょう!!

って明日だけど・・・・・

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の装い

2012-12-30 14:43:46 | 皆さんの作品

今日は 全国的に寒いようですね。

 

こちら ひたちなかは 雨が降っています。

年末の忙しい日。

お天気が良かったら 作業がはかどるのに・・・・・・・

私の作業がはかどらないのは 雨のせいではないと思うけど。

 

るんるんさんが モチーフの巳を織ってくださいました。

手持ちの毛糸が太かったため

モチーフの数が少なくなってしまったとのこと。

 

この巳はS字に モチーフを並べるだけなので

モチーフの大きさに合わせて 調節できるところも

良いところかもしれませんね。

 

巳に見えるかしら?とメールに書いてくださいましたが

ちゃんと 巳に見えますよ~~~

 

編み物をしない方は ボタンや レースの切れ端を並べても

良いと思います。

パッチワークをされる方は ヨーヨーキルトを使ったり

ハギレを適当に形に切って並べても良いかもしれません。

 

ぜひ お手持ちの材料で 得意な手法で

巳を作ってみてくださいね。

 

 

さてさて こちらは るんるんさん宅。

 

すっかりお正月の装いに なりました。

巳は 上の画像から 手直しをされたとのことです。

どうかな?と納得ができないと

ついつい気になる気持ち 良くわかりますよ。

 

大掃除もそこそこに 飾りつけをしていたということですので

今頃は 頑張って大掃除中かしら??

 

るんるんさん ありがとうございました。

どうぞ 良い年をお迎えくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急げ!!ベビードレス

2012-12-27 16:15:36 | 今日の工房風景

レッグウォーマー展の納品を終えて

急いで編み始めたもの。

それは ベビードレスです。

 

ブログを検索して皆さんのベビードレスを見せてもらい

本を2冊購入しました。

 

オーソドックスなベビードレスにしようと思っていたのですが

あきなの顔を見ているうちに イメージが違う!!と思うようになり

表紙に出ていた ロンパース風のドレスにしました。

本の中身を出してはいけないのですが

表紙の作品です。

こんな見せ方は大丈夫かしら?

 

 

 楽なように 全く同じ毛糸を買いました。

撚りの甘い 柔らかな毛糸です。

 

 

私の編み方は 標準的だと思うのですが

今回は 本のゲージとかなり違いました。

 

他にも かぎ針編みのモチーフを編んでみたのですが

同じ毛糸 同じ号数の針で 2cmくらい違っていました。

11cmのが 9cm。

号数をかなり上げても 11cmにはなりませんでした。

 

どうしたんだろう??という感じ。

 

今回は 私の方が目が細かかったので

小さくなる分には良いか・・・・・・・と

本と同じ目数で編み始めました。

 

ニットで ズボンを編むのは初めて。

大丈夫かしらね?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいもの・・・・・・

2012-12-26 13:51:33 | 今日の工房風景

ずっと イベントの準備に追われていて

やりたい・・・・・と思いながら ガマンしていたことがあります。

 

これも その一つ。

10月ごろだったかな?

「おもしろいものを見つけたよ~~~」といただいたものです。

 

 

子供向けの工作キットです。

 

中身はこんな感じ。

絵が書いてあって 胴体の部分には 穴が開いています。

毛糸と 針と すべて揃っています。

行き届いている・・・・・・・

 

ネコは ひめちゃん模様にしたかったのですが

顔の色が決まっているので トラちゃんになりました。

 

 

説明が日本語ではないので(旗を見ると ドイツ語 フランス語 イタリア語かな?)

図を頼りに毛糸を刺していきます。

ちょっとしたポイントがあるようで

 

あれっ?

 

という場面もありました。

 

 

ウサも モコモコ・・・・・

 

 

そして ヒツジは もっと モコモコにしました。

 

 

ループ糸を使いたかったのですが

小さな穴に通すのは無理だったので

撚りの甘い毛糸を使いました。

 

ヒツジ君の顔

誇らしげに見えませんか??

 

こういうのって 楽しいですね。

6歳から 12歳が対象年齢になっていましたが

大人でも 楽しめる。

ついつい夢中になってしまいました。

 

ヤッタ~~~!!

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

絵織りの年賀状

2012-12-26 09:16:38 | 皆さんの作品

おはようございます。

 

クリスマスが終わると

街の様子も 気分も

一気にお正月モードになりますね。

 

昨年の今頃は やっと年賀状が完成したのですが

 

 
年賀状が やっと完成!!
おはようございます。今日も 良く晴れて窓際は ひなたぼっこに最適!! はい。もう 先客がいます。 いったい 今年...
 

今年はすでに投函済み。

成績が良いですね。

 

でも まだ 掃除はこれから・・・・・・

 

 

皆さんからも  巳の絵織りができたよ~~と

メールが届いています。

今日は るんるんさんの『巳』をご紹介します。

 

こちらは カラフルバージョン。

 

毛糸の選び方って難しいですね・・・・とメールをいただいていました。

ホントそうですね。

糸の選択がうまくいかなくて たて糸を張りなおしてしまうこともあるんですよ。

 

いつもお話していることですが 巳の表情もそれぞれ・・・・・

つぶらな瞳がかわいい巳になりましたね。

 

 

こちらは 文字バージョン。

 

昨年 龍の文字を織りましたので

文字を『巳』に変えて織ってくださいました。

文字の大きさや色合いを変えて もう一枚織りたいな・・・・・

とのことでした。

 

龍を違って 『巳』は画数が少ないので

字体や アレンジが できますね。

 

るんるんさんの文字も 毛筆の文字を思わせるような字体で

素敵な作品に仕上がっていると思います。

るんるんさんらしい 色の選択も大好きです。

(私達 色の好みが似ている)

 

パソコンで文字を選んでも良いですし

去年の年賀状から お好みの文字を拝借するのも良いと思います。

皆さんも 文字を織ってみてくださいね。

 

るんるんさん 画像をお送りいただきありがとうございました。

私にとって 「できたよ~~」と画像を送ってもらうことは

うれしいこと。

とっても励みになります。

 

年が明けたら また 頑張って織っていこうと思います。

よろしくお願いしますね・・・・・・・・・

 

 

皆さんから送っていただいた年賀状 私が織った年賀状は

こちらでご紹介しています。

 

見せて!!あなたの手作りカード

 

直接投稿することもできますので

年賀状を始め クリスマスカードなど 投稿してくださいね。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加