《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

小さな絵織りの 大きなタペストリー

2012-10-31 08:14:13 | 今日の工房風景

おはようございます。

ここ数日 グッと寒くなりましたね。

ひたちなかも ひんやりとしています。

 

 

つくづく 毎年 同じ時期に 同じようなことをしていると感じている

今日 このごろです。

 

ちなみに これは 昨年。

 
布看板・・・・看板にとっては命の文字
文字はね。こんな感じ。大きなものは扱いが大変。これで 我が家のテーブルいっぱいです。 結局 迷った末 フエルトを購入して 切りボンドで...
 

これは 昨日。

 

『10cmのお花畑』の文字の型紙を作って

タイトルを書きました。

まだ シツケ糸だけど・・・・・

 

 

『余裕』だと思われた作品展の準備。

 

今頃は 次の準備にかかっているはずだったのに

この 絵織りのタペストリーのために ギリギリになってきました。

 

まだ 会期中に着るつもりの 『ドルマンスリーブのボレロ』も

編めていないよ~~~ (/□≦、)エーン!!

 

てんびん座 今日のうらない by めざましテレビ

 

アレコレ手を出して 失敗。

今やるべきことに専念!!

 

 はい。

今日は 頑張って タペストリーを仕上げます。ヽ(*^^*)ノ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10cmのお花畑

2012-10-29 06:53:50 | 今日の工房風景

おはようございます。

 

今日は 暖かなお天気になるということですが

日一日と 秋が深まっていくのを感じます。

 

10cmの小さな厚紙で織ったお花が

増えてきました。

 

 

あ、あさがおが逆さま・・・・・・

 

計14枚。

現在 計画中のものが 2枚。

 

作品展の会場で どのように飾ろうかを

ずっと 考えていました。

 

本当は 織ったそのままの形で

厚紙の端っこを クリップで留めるだけ。

そんなのも良いな・・・・・・と思っていました。

 

それでも  少しだけ周りを包みたくて

ああでもない こうでもないと考える日々。

 

額に入れるのが一番楽で 映えることはわかっているのですが

大げさになりすぎるような気がして

躊躇していました。

 

こちら チェックしていた 訳ありの額 20個9800円

http://www.matueda.com/?pid=33548591

「訳あり」じゃなかった 「難あり」だった。

 

10月31日に入荷ということで 狙おうかと考えていたのですが

(実は 夏頃から 何度も狙っていたのですがゲットできないまま現在に至る)

イマイチ乗り気になれない。

 

もっと 私らしくて 良い方法があるはず。

 

多少 ダサくても 

 

「おり絵さんらしいね・・・・・」

 

なんて言ってもらえるような。

(たとえ批判でも この言葉は 褒め言葉として理解させてもらっています)

 

まず 考えたのは こちら。

ああ 写真に 影が入り込んでますね。

 

これは 本来だったら 額の内側へ入れるマット紙。

赤い窓がある紙と 

厚紙の大きさにくり抜いた紙と

裏側の紙を組み合わせています。

 

これを額に見立てたらどうだろう?

と まずは一つだけ作ってもらいました。

 

とっても素敵で 気に入ったのですが

このまま お花の数分を作ってもらうのは

予算オーバー。

 

かと言って 裏側の紙を自分で切ったとして

数枚の紙がピッタリあわせられるかというと これも無理。

 

これを どのように並べて展示をしようか?

ということでも 新たな問題が・・・・・

 

昨日の『足』に続き

ディスプレイって難しいですね。

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

『足』を作りました・・・・・・

2012-10-28 15:29:45 | 今日の工房風景

今日は お昼頃から ポツポツと雨が降り始めました。

雨の日曜日です。

 

今日は 『足』を作っていました。

 

11月の作品展 12月のレッグウォーマー展と

イベントが続きます。

作品つくりと同時に ディスプレイの仕方にも

頭を痛めます。

 

話は 7月にさかのぼります。

これは  7月に購入した雑誌たち。

 

 

あまり雑誌を買わないようにしているのですが

クロワッサンの『手作りの技』に惹かれました。

(天然生活は唯一 毎月購入している雑誌です)

 

一番気になったのは 表紙に出ていた「足」

(左の雑誌の 画像部分の左上)

 

これは 古い靴下の型なのだそうですが

レッグウォーマーのディスプレイに使えると思いませんか?

 

ああ~~いいなぁ~~ 

欲しいなぁ~~

 

手に入らない物は 作るしかない。

 

本当は 木の型が良いんだけどね。

木は手に負えないので 私が扱える素材はというと・・・・・

 

まず 考えたのは フエルト。

フエルトで作ろうか?

 

それとも 紙で作ろうか?

 

買ってきたのは これ。

厚紙です。

 

ここに 表紙に出ていた足型を参考に書いた

足の型紙を移し カッターで切りました。

 

きれいに切ることができれば 切っっ放しで使うことができるのですが

切り口が ガタガタになることは目に見えています。

 

そこで準備をしたのが ハイソックス。

本物のハイソックスをはかせました。

 

ハイソックスが かかとのないストッキングタイプだったので

かかとの部分が薄くなり 白っぽくなってしまいましたね。

 

これは サンプルとして作ったレッグウォーマーです。

 

 

実物大ですから 長さは 50cm。

大きすぎるかなぁ?

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉を求めて・・・・

2012-10-28 08:56:57 | 今日の工房風景

昨日は 久しぶりに車で遠出。

こんな景色を見てきました。

紅葉には まだ ちょっと早いかな?という感じでしたが

緑の中で 赤 黄色 オレンジが映えていました。

 

ここは 軽井沢。

エルツおもちゃ博物館へは 前回行ってきましたので

昨日は 絵本の森美術館へ行ってきました。

 

 

 

展示室の中は 誰もいなくて

私達だけの貸し切り状態でした。

 

第一展示室の中では ゆっくり座って

飛び出す絵本を片っ端から開いて 見てきました。

 

第二展示室では 世界の女性イラストレーター展が開かれていました。

こちらも貸し切り状態でしたので 絵を見た後には

テーブルに置いてあった絵本を じっくり読んできましたよ。

 

紹介されていた絵本の中で 興味があるものを

帰ってから注文しました。

届くのを楽しみにしているところです。

 

絵本って 良いですね・・・・・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきなへ・・・・・誕生プレゼント

2012-10-27 06:00:18 | おり絵さんのひとりごと

 

この記事は 新ブログへ移行しました。

 

こちらから ご覧いただけたら・・・・・と思います。

 

 

http://ameblo.jp/mrsorie/entry-12142169376.html

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加