《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

台風に備えて準備中!!

2012-09-30 12:36:11 | 今日の工房風景

朝は穏やかなお天気だったのですが

お昼近くになったら 少しづつ 風が吹いてきました。

 

台風に備えて 準備をしなくちゃ!!

 

真っ先にしたのは これ

 

 

棉の収穫です。

せっかくの棉が どこかへ飛んでいっちゃったら大変!!

 

表面は白っぽいのですが 中は

 

グリーンです。

何とも言えない良い色合い・・・・・・・・

 

なんてのんきなことを言っている余裕はありません。

ベランダに出ている飛びそうなものを 

家の中へ避難させました。

 

こちらは 今夜から 明日の朝にかけて影響がでそうです。

被害が出ないように 通り過ぎてくださいね・・・・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋だけど あさがお・・・・・

2012-09-29 17:46:23 | お花を織る

今日はね。

季節はすっかり秋だけど

夏の思い出に(?)あさがおを織っていました。

 

ポピーや ラベンダーを 立体的に織りました。

名づけて 3D絵織り。

その名づけ親の takakoさんから

 

あさがおを立体に織ったら どんな感じ?

 

とメールが届きました。

 

それでは お答えしましょう。

と 織り始めたのがこれ。

 

 

図案は以前 作ったものです。

 

あさがおを立体にするアイディアはすぐに思いついたものの

実際に織るには どこをどうやったら?

と ずっと考えていました。

 

結論がでたら 即 実行です。

うまくいくかな??

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして あきな です

2012-09-29 11:15:28 | 今日の工房風景

今日は 真夏のような陽気になりましたね。

一時の暑さとは比べ物にならないのだと思いますが

あの 涼しさの後ですから 暑い・・・・・・

 

今日は うれしい報告をさせてくださいね。

 

9月5日 娘のmanaのところに 赤ちゃんが誕生しました。

 

ママのお腹の中の居心地が悪くて(?)

予定より ずっと早く 誕生しました。

1kgにも満たない 小さな 小さな女の子。

でも とっても元気です。

 

あきな です。

皆さん よろしくお願いします。

 

先日 病院へ面会に行ってきました。

小さな手足を一生懸命に動かしている様子を見て

ホッとしました。

 

先生曰く「治療をしようとすると 迷惑そうな顔でにらむんですよ」ですって。

先生すみません。

生後20日にして 命の恩人に対してその態度・・・・・・・

 

 

これは あきなの手。

 

 

生後9日目の画像です。

一緒に写っているのは パパの人差し指。 

 

臨月まで ママのお腹の中にいた子に比べるとゆっくり ゆっくりの成長ですが

あきなの成長を 楽しみにしている毎日です。

 

さっそく 誕生プレゼントを注文しました。

(すでにBABAバカ発揮!!)

今 届くのを心待ちにしているところなんですよ。

 

赤ちゃんのためだけでなく 自分のために作るのもお勧めのもの・・・・・・・

届きましたら お披露目しますね。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

目の錯覚

2012-09-28 13:35:41 | 今日の工房風景

人間の感覚って 本当に不思議だと思う。

 

太い糸ばかりを使っていると

中細くらいの糸でも 細くて細くて 扱いにくく感じる。

 

反対に 細い糸を使った後では

同じ中細の糸が とっても太く感じます。

 

画像上の糸は プリーツ織りで レッグウォーマーを織っている糸。

ハートフィールドのフリスビーです。

とっても細くて これだけで編むのはキツイので

手編みの時には 引きそろえ糸として使うのをお勧めしています。

 

手織りの時には 1本取りで 50羽 60羽で織ることができるのですが

目を詰めて織りたい私は もっと密にして織っています。

ちなみにプリーツ織りは 通常より密に張る必要があるので

100羽で織っています。

 

 

 

画像下は 新しくたて糸を張り始めた麻糸。

 

フリスビーを織った後でしたので とっても太く感じて

50羽でたて糸を張る予定を立てていたのですが

何だか 見誤ったよう。

60羽でも良さそうです。

 

画像で見ると それほど差がないように思えるのですが

フリスビーは やわらかい糸で 麻糸はシャリ感がある糸。

見た目以上に 太さの差があるように思えたのです。

 

どうしよう・・・・・・・

 

60羽にしちゃうと 作品の幅が狭くなってしまう。

たて糸を増やす?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2012-09-28 09:03:11 | 今日の工房風景

おはようございます。

 

ただ今 太平洋上を台風18号が通過中?

ひたちなかは 霧のような雨が降っています。

 

 

彼岸花をいただきました。

 

 

届いたときには つぼみが目立ったいたのですが

 

 

花瓶に入れたら アッという間に 蕾が開きました。

白い彼岸花を見るは初めて。

 

ここ何年か 彼岸花を見ること自体 少なくなっていました。

こちらには あまり咲いていないような気がするのですが

どうなのかしら?

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加