《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

黄色いプリーツ

2012-08-31 18:06:14 | 今日の工房風景

今日も 頑張って プリーツ織り。

 

黄色の太い糸がなくて

茶色にしたり

ピンクにしたり。

 

迷っていたのですが生成りに決定。

 

冒険なし。

普通の色合わせだけど 良いかな?

 

ちょっと影が写っちゃったけど 

これが一番実物に近い色なので

(何度も撮りなおしたけど この色が出なかった)

この画像をご紹介します。

 

たて糸を緩めると ギュッと縮みましたよ。

 

ヤッタ~~~!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も ひめちゃんの頭の中は・・・・・

2012-08-31 08:16:38 | ひめちゃんの写真館

おはようございます。

 

あれからずっと我が家に滞在をしているひめちゃん。

相変わらず頭の中はご飯のことばかり。

今日も ご飯を待っています。

 

 

でもね。

ただ今の時間は

 

 

ひめちゃん。

 

次にご飯が出てくるのは 0時。

まだ 3時間20分もあるよ。

 

あっちへ行って 遊んでおいで!!

 

こんな状態がずっと続いております。

ふぅ・・・・・・

 

さあ 私は ひめちゃんと遊んでいる訳にはいきません。

ガンバ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

や~~っと プリーツ織り

2012-08-30 17:03:34 | 今日の工房風景

今日も 暑かったですね。

 

日中の気温は 毎日同じで

朝晩の気温だけ 少し低くなっている。

そんな感じがしています。

 

や~~~っと 織り始めました。

いったい ここへ来るまで 何日かかっているんでしょう?

 

茶色で織ったものが 硬すぎたので

今度は ふんわりと。

 

ふんわり織っても きれいなプリーツができるのか

不安です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不法侵入したセミ

2012-08-28 11:19:26 | おり絵さんのひとりごと

昨日は 大変だったんですよ。

セミが 部屋の中に 入っていたんです。

 

ちょうど kiyoさんが 出かけたすぐ後に

柱にセミが止まっているのに気づきました。

 

まだ 駐車場にいる頃。

窓から 叫べば間に合う。

ああ それもできない。

(朝 6時のできことです)

 

セミがいては トイレに行くこともできないし

飛び回ったらどうしよう・・・・・・・

 

<作戦 1>

上から 紙を貼り付けよう!!

セミに紙をのせて ガムテープで止めて

飛び立つのを阻止しよう。

 

でも これって 一気にできないよね?

ガムテープは 最低4箇所貼りたいし。

 

<作戦 2>

上から 持ち手のあるボウルをかぶせて 厚紙でフタをして閉じ込めよう。

 

思い切って 作戦2へ。

 

厚紙でフタをするのには失敗したけど

床に落ちたところに 箱をかぶせることに成功しました。

 

このまま kiyoさんの帰りを待ち 外へ逃がしてもらいました。

一件落着。

 

そういえば 前にもこんなことがあったっけ?

 

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/1e3e756937dd6c3bfb77734ff1ae68bf

 

あの時は かまきりでした。

 

 

今日も 朝から セミがとっても賑やか。

残り少ない夏を 満喫しているのでしょうか?

 

8月は 殆ど何もしないまま過ぎようとしています。

実家へ行ったり 

mana宅へ行ったり

その合間に 織り機の引越しに・・・・・・

 

でも それだけではない。

暑さのせいか 年齢のせいか

やる気がでない日が続いていました。

 

ダメ ダメダメ!

そろそろやる気を出さなくちゃ!!

 

というわけで 今日は 朝から 織り機に向かっています。

 

たて糸を張って タイアップをして

何とか 今日中に織り始めたいな・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏は もうすぐ 終わりに?

2012-08-27 10:07:28 | おり絵さんのひとりごと

毎日 暑いですね。

まだまだ 残暑が厳しく 35度を超えるところもあるようですね。

 

各地から 棉の花が咲いたよ~~~と

メールが届いています。

 

これは 愛媛から・・・・・・

 

茎も 葉っぱもしっかりとした 元気な棉ですね。

それに比べると うちの棉は 何とも貧弱。

 

 

これは hisaから送ってもらった画像です。

 

 

もう 咲き終わったひまわりですが

青空を背景にして 良い雰囲気が出ていたので

撮影をしたとのことでした。

 

これを見ると まだまだ暑いですけど

夏はそろそろ終わりなのかな?と感じます。

 

今日は 27日。

夏休みも 残り僅かになりましたね・・・・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加