《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

黄色い大きなお花を織り終えて・・・・・・

2012-07-31 17:34:41 | 今日の工房風景

今日も暑かったですね・・・・・・・・・・

 

 

大きな黄色いお花を織ります!!

とお話してから 数日。

 

やっと お花を織り終え あと 15cmの地織りを残すだけになりました。

 

 

実はあれから 最初まで 戻り

再スタートをしていました。

ふぅ~~!

 

 

普段は 「ま、いっか」で済ませてしまうことも

こういう作品つくりでは そうはいかない。

 

どんなに頑張っても 納得がいく作品作りは難しいけど

今 できる限りのことはしなくては・・・・・・

ということで 頑張って制作中です!!

 

これが 今日現在の 制作の様子。

 

チラリとお花が見えています。

 

さあ 明日は 織り上げられるかな? 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皆さん 棉 大きくなりましたか?

2012-07-30 13:12:38 | おり絵さんのひとりごと

今日のひたちなかは曇り空。

お昼近くになって 時々お日さまが顔を出しているけど

曇っている分 過ごしやすいような気がしています。

充分に暑いですけどね・・・・・・・・

 

皆さんのところの棉 元気ですか?

 

今日ね。

「お花が咲いたよ~~」と junkoさんからメールが届きました。

開花のお知らせ 第一号です。

 

 

いいなぁ~~~~

 

我が家の棉も元気にしています。

茎が太くてしっかりしてきました。

 

花芽らしきものが見えているので

(まだ ゴマ粒くらいですが)

期待を膨らませています。

 

待ち遠しいな・・・・・・・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネット編みはこんな感じ・・・・・・・

2012-07-29 22:18:09 | 今日の工房風景

今日は日曜日。

kiyoさんがお休みだったので 車で あてもなくお出かけ。

 

あの道。

まっすぐ走ったことがないよね?

行ってみようか・・・・・・という感じで

グルリと ドライブしてきました。

 

暑かったです・・・・・・・

感想は それ??

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この間から 合間に編んでいたネット編み

こんな編み地なんですよ。

 

林ことみさんが 編み地を見て 解読をされたという編み方です。

おもしろい編み地です。

 

コチニールピンクの濃淡2色を

ランダムに替えながら編んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですね・・・・・・・

2012-07-28 10:51:49 | おり絵さんのひとりごと

ここ2~3日の暑さは 半端ではありませんね。

蒸し風呂状態です。

 

サウナに行く必要 ないね・・・・・・

 

なんて のん気なことを言っているのはだあれ?

危機感を感じるような暑さです。

 

 

オリンピックが始まりました。

違う意味でも 日本中が いえ 世界中が熱くなりますね。

 

午前中に放送されていた開会式を見ながら 

整経をしていました。

たて糸の本数は 165本。

 

1・2・3・・・・・・・・164・165・166???

167・168・・・・・・・265

 

何か 前の時より 糸の束が太い?

 

ああ~~~!!

100本 多すぎた。

 

ダメ ダメ 集中 集中!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色い 大きな花を織る・・・・・・

2012-07-27 08:33:48 | 今日の工房風景

おはようございます。 

 

今日も 暑いですね。

朝からセミも絶好調!!

暑さ倍増というところでしょうか・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今回のhaoの作品のポイントは 大きな花。

 

大きな花を 1個だけ織ります。

 

海外の雑誌から 織り方を探すことが多いのですが

大きな模様が多くて 織りたいと思っても 織れないものがあります。

 

ベッドカバーなど 大きなものを織るからでしょうか? 

ショールにしたら 模様が2個しか入らない。

そんな感じなんですよ。

それでは 使えませんね。

 

どうしても織りたい時には 模様を小さくして織るのですが

いつか 原案のまま織りたいな。

と 思っていました。

 

ここへ来て チャンス到来?

 

たて よこ 20cmの 大きなお花を織ります。

 

どんなお花かは haoの誌面で見ていただきたいので

秘密ということで・・・・・・・・・

 

haoは 10月中旬に発売になります。

詳細は こちらをご覧ください。

http://www016.upp.so-net.ne.jp/hao/

 

それでは 今日も 暑さに負けず 頑張って制作を続けます!!

p(*^-^*)q がんばっ♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加