《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

リリアンコンテスト 作品のテーマは?

2012-02-29 16:00:14 | リリアンで描く『丘の風景』

やる気スイッチが入ったのは この作品のおかげ。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/85647f414c8fda7164d2d87ab59ac0bd

紐を活かすには これしかない!!

 

思い出の北海道の風景。

『丘の風景』の第2弾 リリアンバージョンを作ります。

 

基になるのは この写真。

 

残念ながら 6月末だったので お花の季節には早くて

色のない景色。

おまけに どんより雲っている・・・・・・・

 

ここに 見事にお花を咲かせましょう!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎのおひな様

2012-02-29 10:37:45 | おり絵さんのひとりごと

夜中にけたたましく鳴り響く 地震警報。

何事かと しばし訳がわからず・・・・・・・・

その後 揺れがないことに安心して

また 眠りにつきました。

昨日 震度4の地震があったばかり。

不安な気持ちが残りますね。

 

そして 朝 起きたら 外は雪。

うっすら積もっている程度ですが

今も 降り続いています。

夜に降っても日中は 良いお天だということが多かったので

ビックリ・・・・・・・・・・

 

そんな中。

ここ数年 出してあげることがなかった うさぎのおひな様を

出してみました。

 

先日 facebookで 友人が(manaより若い友人)

「実家へ帰ったら おひな様がだしてありました」

と書いていました。

 

ああ 何て素敵なんでしょう・・・・・

 

ということで 私もおひな様を出したという訳。

ちいさな ちいさなおひな様です。

あどけない顔がお気に入り。

 

うさぎは陶器なのに ぼんぼり・お花・ひし餅はガラス製。

これだけ 後から 買い足したものなんですよ。

 

もうすぐ 3月3日。

ひなまつりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リリアンコンテスト参加作品を作る

2012-02-28 18:42:07 | リリアンで描く『丘の風景』

今日は 特別冷え込みましたね。

朝 なかなか部屋が暖まらなかった。

でもね。

ついこの間まで 5時半だと真っ暗だったのですが

明るくなっていた。

この寒さも あと少しのガマン!!

 

今日はね。

ずっと つくり続けているリリアン編みのことをお話します。

 

リリアンコンテストの参加を決めてからは手持ちの糸を片っ端から編みながら

どのようにまよめようかと ずっと考えていました。

 

ラリエットにするつもりで 計画を立てていたのですが

手作りの本で 見かけることが多くなり

真似っこになっちゃいそうで

 

何か 他に 良いものはないかしら?

糸によって表情が違うこの紐をもっと活かす方法。

 

それがなかなか見えてこなくて 編み続けているものの

『やる気スイッチ』が入らないでいました。

 

そして 2月も半ばに入った頃

ピ~~~ン!!と閃きました。

 

これなら いろいろな素材の糸が使える。

引き出しの中にある 少しづつ残っている

あの糸も

あれも

これも

使える・・・・・・・・・・

かなり遊べます。

 

楽しくなってきました。 

 

制作の様子は こちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/a7fd0dea11fe668244d55c573ced231a

 

リリアン編みコンテストに参加するに当たって

決めたことがあります。

 

『なるべく 家にある材料を使うこと』

『紐に なるべく手をかけないで 紐の表情を そのまま活かすこと』

 

糸はね。

表情のある白い糸が少なかったので

3種類だけ 買い足しました。

割高なんだけどね。

残したくないので 少しづつ・・・・・・

 

後は 家にある刺繍糸までもが 総動員。

 

それから haoの作品制作のために準備をした

ビーズにも 召集がかかりました。

 

ビーズを織り込むために準備をしたものなので ちょっと大きめ。

これを使うことができたらうれしいね・・・・・・・・・

 

制作の様子は こちらをご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/a7fd0dea11fe668244d55c573ced231a

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2枚の布が重なった織り布

2012-02-27 22:45:47 | 今日の工房風景

こんばんは~~~

今日は おそい時間にブログを書いています。

 

hisaが電話で

 

この頃 何か噛み合っていないような感じで

物事がうまくいかなくて

 

と言っていた。

 

そうね。

そういう時もあるよね。

 

自分がホントいやになるよ~~~

 

と言うので元気付けようと思い 

私も同じだと 失敗談を話したら

 

それは 単なる ボケ!!

 

と突っ込まれた。

確かに そうなんだけど 親の気持ちも知らないで。

まあ そんな憎まれ口がいえるくらいだったら 良いか・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

織っていた 2枚が重なったような布が織り上がりました。

織っていると 

 

こんなこともできる。

あんなこともできるのでは?

 

一つの織り方には いくつもの可能性があって

試してみたくなります。

これが 織りのおもしろさかな?

 

さあ おそくならないうちに 寝なきゃ。

明日も 5時半起きです。

 

皆さん おやすみなさい・・・・・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二重織りの応用を咲きおりで・・・・・・織る

2012-02-25 16:08:41 | 今日の工房風景

織り始めました。

 

 

ちいさな四角を組み合わせたような織りなので

パッチワークのようなイメージで たて糸を張りました。

 

頭の中で考えていることを形にしてみると

心配していたことが それほど重要なことではなかったり

思わぬところで問題が出てきたりするのですが

今回は まあまあうまくいった???

大きな問題もなく 色がきれいに出ました。

ただ ブルーは もう少し濃淡の差を付けた方が良かったかな?

 

この織り方。

布を2層に分けて織るということで 二重織りの応用としましたが

スペース織りでもあり 

おもしろい織り方ですね・・・・・・

 

これは ブログ等で 『咲きおりで制作したと』して

発表されているものを参考にして

私色で 織ってみました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加