《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

ポインセチア 今度はつづれ織り

2011-11-30 10:00:00 | お花を織る

今度は つづれ織りで ポインセチアを織ります。

 

絵織りの時は やっぱり厚紙が一番!!

厚紙に たて糸を張りました。

 

本当は 同じ赤でも 濃淡を織り分けると素敵なんだけど

ここでは 一番簡単な方法で織ります。

 

内側は 明るい赤で 

外側は 暗めの赤で

変化を付けました。

これだけでも 糸の本数が多くなって 大変!!

 

ゆっくり あせらないで コツコツ織っていきます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「あさがおプレジェクト」と称して

自分で図案を描いて織りましょう・・・・・

という提案をしています。

 

第一弾   あさがお

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/c/6cdd7a4eeb344df2bc24cae30e01f2db

第二弾   葡萄

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/c/dc7231d902c62f12f0d5172c524ebb1d

このポインセチアは 第三弾です。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/c/d73105cb38b0e1d0bcc03da36e960fee

 そして 現在は 第四弾として パンジーを織っています。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/c/40b572f7a3b04f10b07ab599b00aa223

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスプレイ 完了!!

2011-11-29 20:20:50 | ただ今 作品展開催中!!
今 鎌倉から manaの家へ向かっています。


皆さんからお預かりした作品を

ディスプレイしました。

とっても素敵な空間になりましたよ。


参加してくださった皆さん ありがとうございました。

本当は個々にお礼のご連絡をしなくてはいけないのですが

この場にてお許しくださいませ。




明日 ブログをご覧の皆さんにも

作品展の様子をご紹介しますね。


それでは また 明日……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フエルトのポインセチア・・・・・アップリケ

2011-11-29 07:10:09 | お花を織る

チクチク チクチク

ひたすら縫っていきます。

 

縫うのは 見えているところだけ。

縫い始めと 縫い終わりに 一針だけ 重なっている下から

針を出すのがポイント。

 

こんな感じに仕上がりました。

やっぱり平面的?

 

少しだけ ポイントを入れて出来上がりとしました。

 作品展から帰ってきたら クリスマスの生地で

額縁仕立てにしようかと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉へ

2011-11-29 06:49:22 | ただ今 作品展開催中!!
おはようございます。


ただ今 駅に電車待ちをしています。

これから 鎌倉へ向かいます。

いよいよ明日から arusovaさんの作品展と

仲間展が始まります。


皆さんからの作品が届いているよ~~と

オーナーのゆう子さんから連絡がありました。

Woody工房しらいさんは 今日の午後の便で

ハートを送ってくださいます。

寄國さんは お願いしてあったうさぎのクッキーを

届けてくださることになっています。



それから 遊びに行くから~~~とのうれしい知らせも届きました。


お店へいらっしゃいましたら声をかけてください。

お知り合いのご紹介で来てくださった方も……ね。




さあ 今日はディスプレイをします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花織りのテーブルセンターが迷子になった・・・・・・

2011-11-28 11:11:09 | ただ今 作品展開催中!!

今日は 朝から 最後の荷造り。

 

あ、そうだ!!

花織りのテーブルセンターを 入れていなかった。

 

まさか ここで 2時間を費やすことになるとは・・・・・・

 

作品を入れている箱と引き出し。

ここにあるはずの花織りがない。

 

落ち着け 落ち着け。

作品は すべて ここに入っている。

 

1枚づつ 1枚づつ取り出してもない。

 

まさか・・・・・と思いながら 糸の引きだしに 道具のひきだし。

それでもない。

 

まあ 仕方がないと諦めたときに。

 

あ・・・・・・・・・・・

 

花織りの糸セットと一緒にしてあった。

キットを作る時に 便利なように 一緒に入れたのを

忘れていた・・・・・・・

 

 

それにしても この糸セット。

何度も 何度も 見たんですよ。

それでも 気づかなかないなんて・・・・・

 

仕方がないか。

同じ色だから目立たなかった。

 

花織りを探している2時間に いろいろな作品が出てきて

これも 持って行こう

これも・・・・・・・と

荷物がかなり増えました。

 

さあ 発送までに 外回りの用事をしてきます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加