《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

あさがおプロジェクト第2弾<葡萄>織り方を決める

2011-08-31 12:00:00 | お花を織る

 

図案ができるまでの間 次の作業を進めます。

ここで 織り方を決めましょう・・・・・・

 

あさがおを思い出してくださいね。

つづれ織り http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/8d12d2c386e486ace71430f8bc2fa543

浮き織り  http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/360684cb495e70c2f047eb8251e104ad

はさみ織り http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/7536a02f34eb809fe6df1cb65b27997a

で織りました。

 

どの織り方にするか どの糸にするかを決めて

地織りを少しだけ織ってみましょう。

 

私が織り始めたのは こんな織り布。

シェットランドウールを たても よこも2本取りにして

厚手で目が詰まった織り地にしました。

ツィードのような雰囲気です。 

 

あさがおでは 麻糸を張っていましたので

ちょっと 雰囲気を変えてみました。

 

皆さぁ~~~ん お手持ちの糸と相談をして

糸と 織り方を決めてくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2011-08-31 10:56:44 | 今日の工房風景

今日も良いお天気。

でも 午後からは雨がふるということなので 

すぐに取り込めるように洗濯を干しました。

準備万端・・・・・・・・

 

大きな台風が 近づいていますね。

直撃しそうな様子なので 心配です。

 

今朝は 早くから こんなことをしていました。

『hao』のメイキングの撮影。

 

メインの画像は もう 送っていますので

これは 追加分。

仕上げについての説明です。

 

作業をして 

紙の上に置き 

カメラを持って撮影。

 

これを 繰り返しています。

 

オーケーが出たら 私の『hao』の制作と原稿は

すべて完了です。 

 

皆さん たくさんの応援をありがとうございました・・・・・・・・o(*^▽^*)o~♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲きおりに・・・・・・

2011-08-30 18:09:25 | 今日の工房風景

咲きおりにたて糸を張りました。

使ったのは シェットランドウール。

こんな感じの画像 良く出てきますね。

 

今日は ピンク系の糸に集合してもらいました。

密に しっかりとした布に織り上げたかったので

たても よこも2本取り。

かなり無理があります。

そうこうが重い・・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさがおプロジェクト第2弾<葡萄>パーツを組み立てる

2011-08-30 08:27:33 | お花を織る

今日も良いお天気!!

そろそろ学校が始まるそうですね。

 

我が家の前には 広い空き地があり

夏休みが始まった頃は 子供たちが遊ぶ声が響いていたのですが

最近は シ~~~ンと静まり返っていました。

 

皆 宿題 終わったのかしら?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

葡萄の葉っぱと 実。

できましたでしょうか?

 

できましたら 紙の上に 葡萄の実を並べます。

 

上から 3個 3個 2個 2個と並べます。

2列目は 1列目の実と実の間に配置すると良いですよ。

 

4段目まで並べたら 一段目の左端の実を取り

一番下に配置します。

 

1段目 左端。

1個 実を取り除いたところに 葉っぱをあしらいます。

こんな感じ。

織り方にもよりますが 実と実の間は 2~3mm開けています。

浮き織りをされる方は もっと少しでも大丈夫です。

つづれ織りをされる方は あまりくっつけちゃうと

織りにくくなります。

 

茎は 一度でばっちり書くことができる方は

直接紙に書いてください。

 

一度で書く自信のない方は 上の画像のように

別の紙に書いておき 角度や 位置をずらして加減をみます。

 

少しの角度の違いで 表情が変わるのでは?と思っています。

 

もし うまくいかない、何か違和感があると思ったら

適当な形に並べた状態で 目に付くようなところに置いておきます。

私はね。時々 図案を見て 気になるところを並べなおしています。

数日間 これを繰り返すこともあるんですよ。

 

そのうちに 図案が馴染んで(?) しっくりいく時が来るんです。

そうなったら 完成!! になります。

 

しばらく葡萄を見守りながら 次の作業へ進みます。

 

あさがおプロジェクトに関する画像 型紙 文章は 

個人で楽しむために使ってくださいね。

Copyright 2011 Mrs Orie's weaving studio all rights reserved

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさがおプロジェクト第2弾<葡萄>パーツを作る

2011-08-29 09:16:45 | お花を織る

おはようございます。

今日も 良いお天気。

夏の日差しではなくて 『秋の晴天』

風が 冷たく感じます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あさがおの時もこだわった

自分で図案を作るということ。

 

今度も ぜひ 図案作りにチャレンジしてください。

 

準備するのは 紙と 10円玉。

紙は コピー用紙くらいの厚さ。

チラシで大丈夫ですよ。

(裏が白くなくても良い)

 

後で 図案を 好みの大きさに 縮小 拡大することにして

作りやすい大きさの図案を作りましょう!!

 

紙に 10円玉くらいで丸を書き 切り抜きます。

全部で10個。

 

実は 私。

こんなすぐれものを使っています。

 

サークルカッター

私のはもうずいぶん前に買ったものなので 仕様が変わっているようですね。

これで 葡萄の実を作ります。

 

次は 葉っぱ。

 葉っぱは あさがおの葉を使いましょう。

 

今まで あまり考えていなかったけど

あさがおと 葡萄のは 同じような形。

使い回しができました。☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪

 

葉っぱは 紙に写し 切り抜いておきます。

 

10円玉くらいの葡萄の実ですと 

葉っぱは たて・よこ共 4.5cm~6cmくらいでどうでしょう?

 大きめでも  小さめでも 良いと思います。

 

大きさを変えて 3つくらい作っておき

バランスを見るのも良いかもしれません。

実際に並べてみて 目で確認するのが 一番なんですよ。

 

葉っぱの図案が欲しい方は 私の葉っぱをどうぞ・・・・・・

http://mrs-orie.com/grape.pdf

『葉っぱを もらっていくよ~~』とコメントを残していただけたら

うれしいです。

 

 

あさがおプロジェクトは 一つのテーマで それぞれ作品作りをしたら

楽しいだろうな・・・・・と思い 計画をたてました。

あさがおプロジェクトに関する画像 型紙 文章は 個人で楽しむために利用してくださいね。

Copyright 2011 Mrs Orie's weaving studio all rights reserved

コメント
この記事をはてなブックマークに追加