《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

『hao』の作品作り・・・・・選んだ糸は?

2011-06-30 15:25:47 | 「hao」

6月30日にupしたこの記事。

カテゴリーの選択を間違ったためにupされていなかったため

7月1日に upし直しました。トホホ・・・・

 

雷の音が だんだん強くなってきました。

わぁ~~~ すごい音。

強い雨が降り始めました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は パソコン作業で一日が終わり

1段も織ることができず 気ばかりがあせっちゃって・・・・・・

それで 今日は 一日を 『hao』の作品作りに充てています。

 

織りかけの作品を見ていただきたいのですが

雑誌を開いて 「ワァ~~」と言ってもらいたいので

(「ア~~~ア」かもしれませんが)

ここでは 画像を控えることにしますね。

 

今日は 糸の話を聞いてください。

『hao』の作品のために準備をしたのは これ。

 

 

限りなく白に近いベージュ。

 

ベージュ?

 

ウ~~~ン 違う違う。

 

琥珀色?

 

色がわかるように 白い紙を敷いてみました。

 

これ ハートフィールドでも(マザーアース時代から)とっても人気のある色で

いつも すぐに売れてしまいます。

 

コチニールのピンクや 

パセリのグリーン

くるみの茶色も人気があるのですが

 

ハーブティの白っぽい色 

そうそう前には エンジュで同じような色があったかな?

え~~っと 他には 野ばらの淡いグレー。

こういう白っぽい色も 意外に人気があるんですよ。

 

実はね。

ハートフィールドに ハーブティが入荷したと聞いて

すぐに 確保しておいたんです。

 

ミーティングのために織った 小さなサンプルは 

コチニールのきれいなピンクと

くるみの茶色。

 

ミーティングでは 「この茶色 とっても良いよ~~~」と

褒めてもらっていたので

 

「掲載作品は 白っぽい糸で織ります」って言ったら

「この茶色 とっても良い色なのに・・・・」

と 残念に思ってくれている気持ちが見えちゃって

 

心が揺らぎました・・・・・・・・・

 

それで 「もしかしたら この茶色になっているかもしれない」

なんて 言ってきました。(笑)

 

まずは ハーブティで織ってみて それから考えよう!!という考え。

 

まだまだ時間はあります。

(いつまで持つかな?このゆとり)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『hao』の作品作り・・・・・織り計画が立てられない!!

2011-06-29 17:55:05 | 「hao」

今日も 暑かったですね。

 

ムシムシしているの。

何とかならないかしらね?

カラッとしていたら こんなに不快ではないだろうに・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

織ってフエルト化をする 今回の作品。

希望の大きさに仕上げるためには どのくらいの大きさに織れば良いの?

 

見当が付けられない。

??????

 

サンプルが あまりにも小さかった。

もう一枚 大きなサンプルを織る?

 

こんな時 全然石橋をたたこうとしない私。

 

ええ~~~~~い 織っちゃえ~~~~~

 

ってなことで 見切り発車も良いところ。

すぐに やっぱり~~~

なんて 反省をするのにね。

懲りないんだから、もう~~~

 

と いうことで 計算が狂うことを予測して 大きめに織ることに。

 

ここでまた 大きめに織るって 

じゃあ 模様は どの辺りに入れれば良い?

 

いつも ハラハラ ドキドキの作品つくりだけど

こんな『カケ』のような作品作りは初めて!!

 

昨年の 地道な コツコツ織る作品作りとは違って

今年の作品作りは スリルがある。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『hao』の作品作り・・・・どんな織り?

2011-06-28 10:21:39 | 「hao」

朝 kiyoさんが出かける時には 細かい雨が

かなり 降っていました。

 

その後 明るくなったり

大粒の雨がふったりを繰り返しだったのですが

だんだん 晴れてきました。

それに連れて ムシムシ 暑くなってきました~~~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の この 画像でわかるように

今年も 咲きおりで 作品を作ります。

 

 

特別難しいことは 何にもしない。

平織りの織り地に

ところどころに刺繍をして

 

ウールの特性を活かした 

 ちょっとおもしろくて

 かわいい?

 

そんな生地を織ります。

 

これが刺繍をしていない

基本的な織り地がこれ・・・・・・

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/3dafb0bbb1a2147bc376fa607cbf6af2

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『羊のたまご』プロジェクト・・・・・準備

2011-06-27 15:00:00 | 今日の工房風景

実は これ。

これは 『たまごの糸』で作ったもののサンプル。

 

 

これが ラッピングの提案。

ここに タグを付けて 送ります。

 

海外では 過剰包装は避けるべきということですので

簡単でかわいいラッピングを考えています。

 

糸をリボンに使うのも やっぱり糸。

「ループが入ると かわいいよ」

というマザーアースのオーナーからの教えを守り

必ずループを入れるようにしています。

 

このリボンも 解けば 糸として使えます。

おそらく60~70cmあるので

活かしてもらえたらうれしいな・・・・・・・・・

 

 

6月の始めに通った 雑貨の仕事塾のマツドアケミさんのセミナー。

実は この『たまごプロジェクト』の一環だったのです。

 

写真のセミナーは hisaも 参加したいと言ったのですが

残念ながら これは 女性限定のセミナー。

 

「女装して行けってこと?」

 

いやいや その発想は 絶対におかしいです。

 

そして 翌日に参加した『はじめてのe-bayセミナー』

これも そう。

 

私が代表をしてセミナーに参加するという時点で

人選に疑問あり・・・・というところなんですけどね。

頑張って準備を進めています。

 

まずは やってみることが大切!!

なのだそうです。

 

あ、マツドさんのブログで 『羊のたまご』を紹介してくださっているのを見つけました。

茨城から参加した生徒というのは私です。

これ 私の『手』です。

(ここは自慢するところじゃない!!)

 

マツドさん ありがとうございます・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『hao』の作品作りを始めたよ~~~

2011-06-27 10:28:21 | 「hao」

いやいや 本当に暑かったですね。

(なぜか すでに過去形)

猛暑だった先週。

暑くて 暑くてサウナの中にいるようだったのですが

週末からは  冷たい風が吹いています。

 

秋風を思わせるような冷たい風に 気分は もう『秋』なのですが 

待って!! 

暑い夏は これからだから・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『hao』の作品作りを始めました。

 

よりによって どうして この素材にしたんだろう?

 

というような

ウールの  それも 一段と毛羽立つ糸。

 

空中を舞う『毛』と戦いながら

やっとの思いで たて糸を張りました。

 

 

今の 涼しいうちに 出来る限り進めなくちゃ。

暑さが戻ったら 地獄だよ!!

 

先は長い・・・・・・・

ガンバレ!!私!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加