《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

絵織り・・・・・完成!!

2011-03-31 10:33:11 | 今日の工房風景

記念すべき瞬間は 

 

あっ!!

今ので 最後だった。

 

こんな感じでした。

 

ブログを読み返してみたら 図案を描いたのが17日ですから

約2週間ですね。

 

地震後 外出の予定がすべてキャンセルになったため

家にこもって 一気に織り上げました。

 

ジャ~~~~ン

 

 

簡単な 

本当に簡単な図案です。

織り方も 単純な ごくごく普通の織り方。

根気だけが勝負の 

私の 大好きな織りです。

 

昨日のうちに額に収めました。

 

明日から 4月。

手織り教室も 完全復活します。

 

どうぞ これからもよろしくお願いします。 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

絵織り・・・・・・<12>

2011-03-30 18:22:13 | 今日の工房風景

あと 少し。

先が見えてきたというのに なかなか進みません。

 

はかどらない原因の一つは これ・・・・・

 

 

完成に近づき 全体図が見られるようになると

バランスが気になってきました。

 

ここのところ。

やり直し。

 

迷いが出ないように 糸を取り除いてしまいました。

 

ここも あそこもと言っているとキリがないので

程よいところで 『良し!!』にしなくては・・・・・ね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵織り・・・・・<11>

2011-03-30 17:57:01 | 今日の工房風景

 今日も 暖かな1日でした。

私の花粉症も 峠を過ぎたかな?

だいぶ楽になってきました。

例年ですと 4月に入るとピタッと治まります。

もうすぐ4月。

とっても期待をしているのですが・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

織り続けていた絵織りも 先が見えてきました。

残すところ あと 五分の一くらいかな?

 

 

織り進んでくると 織っているところが遠くなっちゃって

手が届かなくなる。

膝の上に 厚紙をたてて織っていたのですが

それも限界。

 

と いうことで 反対側の端っこから 織り始めました。

 

織り始めた頃のことを思い出します。

うまくいくのか わからなくて 不安に思いながら織っていました。

 

もう 10日くらいになるのだろうか?

地震後 2週間くらいの記憶が ぽっかり抜けてしまっているので

はっきり思い出せない。

 

さあ もう 一頑張り・・・・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵織り・・・・・<10>

2011-03-29 09:38:26 | 今日の工房風景

今日は 良いお天気。

暖かい日になりました。

 

今日はね。

ハートフィールドさんから頼まれた編み図を作ってから

絵織りを始めるつもり。

ハートのマフラーの編み図のリクエストももらっているんですよ。

ついでに 前から頼まれていたプライムリブのリストウォーマーの編み図も

作っちゃおうかな?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは 昨日の画像です。

 

糸の始末をして

すべての家に窓をつけて

中央の 家の部分を仕上げました。

こんな感じ。

 

妙に 屋根がとんがっている家もあり

異常に窓の数が多い家もあり

そこは 愛嬌ということで・・・・・・・

 

今日は 残っている 背景を織ります。

充分だと思っていた糸が 底をついてきました。

何とか 足りますように。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

絵織り・・・・・・<9>

2011-03-28 13:43:44 | 今日の工房風景

 昨日は 地震後初めて

kiyoさんが 会社を休んでくれました。

 

久しぶりに買い物に出て 食事をして・・・・・・・・・

3週間ぶりの外出でした。

 

スーパーなどは 普通に営業していましたが

ガソリンスタンドは 殆どがお休み。

まだ 給油がままならない状態です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家をすべて織り上げました。

まだ 窓が付いていない家もありますが

一気に織り上げました。

 

思っていたより織りやすかった家ですが

さすがに 50以上もあると 大変!!

 

ここさえクリアすれば 楽になる。

そんな風に思っていましたので ここは 頑張って 織り上げました。

ふぅ~~~~~

 

 

額の準備ができました。

今回は 額も リサイクル。

 

無難な額を選んでいますので こういう時は便利。

ほぼ同じくらいの額を 白 ピンク 青と3色持っています。

 

今回は  白を選択。

中に入れるマット紙だけ 作品の大きさに合わせて作ってもらいました。

ネットで注文できるので とても便利。

栃木のお店なので 営業をしているのか心配でしたが

すぐに届けてくださいました。

 

後は 作品の完成を待つのみ・・・・・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加