《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

今年のお礼と来年のこと。

2010-12-31 10:00:00 | おり絵さんのひとりごと

ここへ遊びに来てくださった皆さま
新しく 会員登録をして 手織りを始めてくださった皆さま
そして ワークショップに参加してくださった皆さま

今年も 皆さまと手織りをしながら 楽しく過ごすことができ
とても良い一年でした。
ありがとうございました。


ちょうど一年前 突然の引越しで意気消沈。
いろいろなことを中断しなくてはいけなくて
ガッカリしていました。


この一年 東京へ通いながら ワークショップを開いてきました。
たくさんの方に参加していただき とてもうれしかったです。
ありがとうございました。


来年は どんな活動をしていこうか。
3月には ちょっと形を変えて・・・・と考えていたのですが
計画を変更せざるを得なくなりました。


マザーアースが閉店するというお話をしましたね。
急遽 一緒にワークショップをしているyukoさんが
鎌倉でマザーアースの糸を扱うショップを 開くことになりました。

yukoさん本人も驚くほど トントンと話が進み
2月中旬くらいには オープンの予定です。

<2011年 2月15日追記>

お店の名前は 『Heart Field』に決まりました。

『Heart Field』のご案内は こちらからプリントアウトできます。




私も これを機に 鎌倉へ拠点を移し
新しい形で 活動をすることになりました。


さしあたっては お店のオープンに合わせて
yukoさんとコラボして春色の糸を使った作品展を開催します。
マザーアースの やさしい色を活かした作品を作る予定。
年が明けたら 準備にかかります。


ワークショップの方は キットという形で 
これからも 新しい 楽しめる『織り』を提案したと思います。

現在は 厚紙を使って織る『テーブル織り』のキットを発売中!!
1月には 『ブンデンローゼンゴンのおひな様』を予定しています。
こちらの方も 頑張っていきますので どうぞ よろしくお願いします。


今年 好評をいただいたレッグウォーマー展は
深川いっぷくと 鎌倉をリンクして 行います。


ちょっと欲張りかな?
今年めぐり合った仲間たちと 協力して 
お互いに高め合うことができるような
そんな年にしたいと張り切っています。


いつも応援してくださっている皆さま 
本当に ありがとうございました。
来年も よろしくお願いします。


皆さまにとっても 実り多き年になりますように
心よりお祈りします。


おり絵さんの手織り工房
   金竹  敦子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も あと 3日

2010-12-29 11:46:13 | おり絵さんのひとりごと
いよいよ 今年も残り僅かになりました。
大雪に見舞われている地方もあるようですが
ひたちなかは 良いお天気に恵まれ
暖かい日になりました。

ずっと練習していた フィン織りのウサギも織り上がり
織り納めとしました。



画像が ダブっているように見えますが
take1 take2 take3です。

3回目で やっと 花が開きました。


選んだ糸がベストとは言えず
また きれいに模様を出すための図案作りにも
まだまだ 研究の余地がありますが
来年に向けての課題ということで・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から・・・・・・

2010-12-27 19:13:53 | おり絵さんのひとりごと

このところマザーアースへ 
そして深川いっぷくへと外出が続いていましたので
メールのお返事や いただいた質問のお返事をお待たせしています。

明日から 順にお返事をしますので もう少しお待ちくださいね。


今日は ひめちゃんの話。
マザーアースへ行くために manaの家に泊めてもらったのですが
どうも ひめちゃんと仲良くなれない。

どうやら 私の動き方に問題が?

さっと立って歩き始めたり
急ぎ足で ひめちゃんの脇を通り過ぎたり

そんなことが どうもお気に召さないみたい。


ミャア ミャアと 何かを訴えてる。


いつも 昼間はひとりでお留守番。
静かなところで寝ているので 私がいると眠れないのかな?


そんなことに気づいてからは 
午前中は なるべく動かないでジッと編み物をしたりしていました。


ほら この寝顔。




ぐっすり お昼寝ができるようになってからは
ご機嫌が良くなりましたよ。


今年も 残り4日ですね。
今年のうちにやらなくてはいけないこともたくさん・・・・・
もう 一頑張り!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

深川いっぷくへ‥‥

2010-12-26 18:29:28 | おり絵さんのひとりごと
今日は 深川いっぷくへ行って来ました。

お借りしているボックスの商品の入れ替えと
レッグウォーマー展の打ち合わせです。


ひょんなことから 足もみ屋さんと コラボして企画した
レッグウォーマー展が好評で
来年も‥‥というお話をいただきました。

どのようにしたら 楽しく 実り多い催しになるだろうかと
あれこれ 「案」を出し合いました。

作品を販売すると言うことだけでなく
それぞれが得る物がある企画。
足もみ屋のシャルロットさんの言葉を借りるなら
「皆がしあわせになれるような……」です。

次回は 広く皆さんから 作品を募集することを考えています。
(委託にて販売可)
作家さんの数だけバリエーションが増えるという訳。

詳細は後日お知らせします。
我こそは‥‥と思う方は
オリジナルのレッグウォーマーを考えておいてくださいね。

来年は今年とは違う形で
また忙しくなりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry Christmas!!

2010-12-25 11:43:13 | おり絵さんのひとりごと
今日は クリスマス。
皆さま いかがお過ごしですか?

クリスマス寒波が来ているということで
北海道や日本海側では雪が降っているようですね。


楽しみながらクリスマスグッズを作ってきたのに
それが終わるのかと思うと
残念な気持ちでいっぱいですが
(何か違うんじゃない?)

皆さん 楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。




これは mana宅のクリスマス飾り。
どこかで見たことがある敷物ですね。

サンタとヒツジは11月に日本橋三越の北欧展で買ったものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加