《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

フェアアイル・・・・とっておきの図案で

2010-09-30 15:04:10 | 今日の工房風景

ずっと編み続けていたフェアアイル。
ここまで編みましたよ~~~




実は これ。
全体に模様を入れているのですが
部分的に 編みこんでいる糸の色を替えて
模様を浮き立たせようと言う試みです。

クロスステッチの図案集を参考にしました。

模様の部分は 濃い色を使ったので 模様がはっきり出ましたが
背景の部分が あまりはっきり模様が出ませんでした。

編みこんでいる糸の色が薄かったことと
地編みの糸が 白っぽいのですが 混ざり糸だったのが原因。

編み始めた時は 周りの模様は 
地の色と 同化してしまっても良いと考えていました。

でもね。
改めて眺めてみると・・・・・・

やっぱり もう少し はっきり色が分かれていた方が良いかしら?
せっかく手をかけて模様を入れているのに
これでは もったいない。

ああ~~ どうしよう~~~

戻るべきか このまま進むか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲きおりでクリスマスツリーを織る<3>

2010-09-30 09:50:19 | 今日の工房風景
織り上がりました。



この織り方は 裏と表で 逆に色が出ます。
どっちを表にしても良い場合が多く
裏表がない織り方だと思っていたのですが
今回は はっきり 裏表ができました。

ちなみに裏は こんな感じ・・・・・・



あれっ?

こっちは こっちで 大丈夫か・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲きおりでクリスマスツリーを織る<2>

2010-09-29 18:21:13 | 今日の工房風景

この記事は 新ブログへ移しました。

こちらからご覧ください。

 

https://ameblo.jp/mrsorie/entry-12323579866.html

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

咲きおりでクリスマスツリーを織る

2010-09-29 10:23:10 | 今日の工房風景

今日は 良いお天気になりました。
ジメッとしていたお部屋も すっきり!!


やっと 形が見えてきました。



ツリーだよ~~~

ハートの時は 全面 すべてハートにしたのですが
今度は 間に模様を入れました。

うまく模様が入らなくて 
やっぱり今回も 何度もやり直しをして
やっと 先が見えてきました。

後は ひたすら織るだけ。

p(*^-^*)q がんばっ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲きおりで・・・・・

2010-09-28 18:16:49 | 今日の工房風景
ああ~~ダメだ~~~

きれいに模様が収まらない~~~




タイムリミットです。

また 明日・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加