《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

電車の中から‥‥

2010-07-31 15:29:37 | おり絵さんのひとりごと
今 東京へ向かう電車の中です。

明日 東京へ遊びに来るという方と待ち合わせ。
一緒にお昼ご飯を食べることにしています。

せっかくだからmanaと買い物でもしようかと
今日のうちに出かけました。

土曜日は manaの仕事は2時までなのですが
残業があることも‥‥。
このところ 遅くなることが多いと言うので
4時半に待ち合わせ。

ところが 今日に限って2時半に終わった?

あの~
まだ 電車にも乗っていないんですけど‥‥

と 言う訳で 急いで東京へ向かっているところです。

あ、どんなに私が急いでも
到着時間は変わらないのですが。
残念!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のワークショップに関するお話

2010-07-31 12:37:40 | 今日の工房風景
昨日 一昨日は 雨と 強い風で
嵐のような天気だったのですが
今日は また 真夏の陽気が戻ってきました。

暑いですね・・・・・・・


7月のワークショップ終了時には
次回のワークショップのご案内ができるように・・・・と考えていたのですが
今回は 準備が少しだけ遅れています。

待っていてくださる方 すみません。

実は ワークショップのために yukoさんが こんなキットを作ってくださいました。



ね、ね、 かわいいでしょう?

ダッフィーのベスト。
フェアアイルですよ~~~
(別に カーディガンもあります)

でも これは 難しくて 中級以上だということ。

どうみても 中級の腕前がないおり絵はガッカリ!!
そこで yukoさんに 交渉。

何とか 初心者にもセーターが編めるように
簡単な セーターを提案して欲しい・・・・・・と。

初めは セーターの基本が練習できるようなものを。
そして 可能なら 2作め 3作目には
フェアアイルは無理でも 編みこみのセーターが編みたい。
無謀にも こんなリクエストを出しています。

それなら・・・・・と yukoさんが 今 課題を準備してくださっています。
詳細は 8月20日前後になる予定。
もう少しお待ちくださいませ。

こんなかわいいセーター ベストだったら
ハンガーにかけて飾っても素敵ですよね。


9月の予定を入れておいていただきたいと思い
わかっている範囲で ワークショップのご案内を作りました。

こちら・・・・・・

たくさんの方に 参加していただきたいと思います。
どうぞ よろしくお願いします。



<8月11日 追記>
ワークショップの案内をUPしました。
こちらをご覧ください。

9月のワークショップについて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣用の帯締め もう一つの結び方

2010-07-30 10:00:00 | 今日の工房風景
もう1本。
こんな結び方をしてみました。



実は 段染めの紐があるのですが 
これが1本3mなんです。

3mの紐で なるべく長く仕上げることができる結び方として
この結び方を選んでみました。

ちょっと地味になりました。

あ、それから ちょっとだけ伸びる。


こんな風にアレンジをしてみましT。



中央の飾りはビーズのブローチ。

ちいさな雑貨やさんのKOKOBIさんにいただいたもの。
KOKOBIさんの手作りです。
ずっと 大切にしていたものを ここで使ってみました。
KOKOBIさん ご無沙汰しています。
ブログを更新されていないようですか お元気ですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣の帯締め

2010-07-29 19:13:09 | 今日の工房風景
今日は 暑さはひと段落。
涼しい日になりました。

明け方も 冷たい風に気づき
クーラーが付けっぱなしになっているのかと思ったら
窓から入ってくる風でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この間 作り始めていた帯締めのその後です。

作り始めたのは これ・・・・でした。



密に結んでいることもあり ちょっと硬めなのが気になり
もう少し 柔らかい結び方に・・・・・と 結び方を変えたところで
あることに気づきました。
この2度目の画像を撮るのを忘れた!!


いつも 1本の『紐』としてのデザインだけを見つめていて
結んだ状態を考えていなかった!!


結んだときに素敵に見えるデザイン。
今回は 『色の組み合わせ方』なのですが 
それを考えていなかったのです。

ガ━━━━━(lll゜д゜)(゜д゜lll)━━━━━ン


気を取り直して 三度 新しい結び方を始めました。
もっと早く気づけよ!!


今度の結び方は こんな感じ。



芯にする糸を1本にしたこともあり 柔らかです。





こんなイメージ。
色を混ぜるのではなく 二つに分けて結びました。


ああ~~~ 
もっと 素材を選んで 
う~~~ん 
ラメの入っているような紐で作りたいな!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モチーフつなぎ・・・・

2010-07-28 20:00:49 | 今日の工房風景
今日も 暑かったですね。
ジッとしていても 汗がポタポタ・・・・・・・


どんぐりは?


相変わらず こんな寝方をしています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モチーフをつなぎ始めました。


当初の枚数より少なくなったとはいえ
54枚のモチーフですからね。
配置を決めるのも とっても迷います。

取り出したるは 90cm×60cmの板。
ここにモチーフを並べました。

これなら つなぎ終わるまで 並べたままにしておけます。



端から順につなぐ訳ですが 意外に大変???
根気のいる作業です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加