《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

ストレッチウィービング

2010-03-31 12:03:39 | 今日の工房風景
今日は とっても良いお天気。
出かける用事があり チャリで外出。
車で走っていると気づかないけど 意外に坂が多い。

思っていたより時間がかかっちゃって
帰りに モスバーガーで小休憩。

やっとの思いで帰ってきました。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



手織り倶楽部から発売になったキットの
試し織りを始めました。

早くしなくちゃ・・・・・と思いながら
ずっと 先延ばしになっていたもの。

まずは 興味のある 伸縮する織り方です。




ああ~~これも いつもだったら 絶対に選ばない織り方かな?
こういう風に 空間の空いた織り方は 苦手なんです。


でも 伸縮する・・・・ということに興味があって
手を出してみました。

織り機から下ろすのが楽しみです。




ワークショップ「編んで 織って 遊ぼう」のご案内をしています。

ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さんの誕生日に・・・・・

2010-03-30 10:44:02 | おり絵さんのひとりごと
先日の日曜日は お母さんの誕生日。
(kiyoさんのお母さんです)

何と 88歳

パチ☆(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ(p・ω・q)パチ(o・pq・o)パチ☆

o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!


何かお祝を・・・・と思っていたのですが
洋服は 「もう着きれないくらいある。」って言うし
生活用品は わからないし

それなら お母さんの好きなお菓子にしようっていうことで
私達は 籐のかごに 山盛りのクッキーや 
スポンジケーキを贈りました。

本当は 子供達と仲間で何かを買おうと思ったのですが

あ、この『仲間で何かをする』というのは どうやら方言らしいです。
(・・。)ん?
もしかしたら 我が家だけの言葉かもしれない。
仲間で使う。(共有する)
仲間で食べる(分け合って食べる)
というように使います。


ささやかなものでも 次々と荷物が届くっていうの
楽しいとは思いませんか?

と いうことで 28日の午前指定で
プレゼントを送ろうと計画をたててきました。

manaはお花。

いつもは アレンジメントにするのですが
今回は 花束と 花束にあわせた花瓶にしました。
ラッピングを解いてすぐに活けられるように、ということなんです。

初めての試みなのですが 
これなら お母さんの手を煩わせることはないかな?

でも残念なことに お花は 夜に出荷をするので 
午前の指定ができなくて 午後に・・・・・
ああ~~ここで 計画は失敗!!


hisaは 相変わらずのんびりで(いっつもそうなんです←力説している) 
26日現在 まだ 何にするかを決めていませんでした。
渇を入れておいたら 27日の夕方になって
出先から ちくわのセットを送ろうと思うんだけど
と 電話あり。

誕生日にちくわ?という突っ込みはなしでお願いします。
豊橋名物のちくわ。
おいしいんです。
春セットということで 桜海老を使ったものがあったとのことでした。

「私も大好き!!」と 一応 アピールはしておきましたが
おそらく届かないことだと思います。
もし 届いたら その時は 請求書が同封されていることでしょう・・・・
(;´д`)トホホ


当然のことながら 翌日の発送になるということで
ああ~~~ 
またしても 計画は敗れたなり。
(と いうか 現在 まだ 届いていない様子で・・・・)


私の母が68歳 父が74歳で亡くなっていますので
88歳は すごいこと!!


いつまでも 元気でいてくださいね~~~~



ワークショップ「編んで 織って 遊ぼう」のご案内をしています。

ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。

 


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かぎ針編みの課題

2010-03-30 10:40:13 | 今日の工房風景
課題の4つのモチーフを編んでみました。

ホンの少し気をつけるだけで
ずいぶん 編みあがりが違うことに気づきました。






中には 絶対に自分では選ばないという編み方もありました。
ナゼって きれいに編めないんだもの。


自分の弱点を知っているから
弱点がい目立つものは選ばない。


編まないから 弱点を克服することもできない。
まあ そんな悪循環だったということです。


まだ 注意をしていないと クセが出てしまうので
ゆっくり ゆっくりモード。

それに 編んだばかりの時にはきれいでも 
時間がたつとだんだん伸びてしまう目があって
さらなる練習が必要なよう。

だけど 何とか 脱皮ができそうです。

ピース♪(∂∀<*)v



にほんブログ村 トラコミュ 手編みへ手編み

 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップのご案内 参加者募集中です!!

2010-03-29 17:37:49 | 今日の工房風景

んで って ぼう

手作りの楽しさを伝えたくて手作りをしながらおしゃべりがしたくて
ワークショップを開くことにしました。

ニットアドバイザーの広原 祐子さん 
そして 私 金竹 敦子。

手編みと 手織りのワークショップです。
題して『んで って ぼう』
おしゃべりをしながら一緒に作品作りをしませんか?

日程
5月 12日(水) 10:00~13:00   
             19日(水) 10:00~13:00
2回を 1コースと考えていますが 一日だけの参加も可能です。

場所
深川いっぷく
  〒135-0021 江東区白河3-2-15
  電話:03-3641-3477
 http://www.fukagawa-ippuku.jp/

 アクセスはこちら・・・・・

参加費
2000円(ワンドリンク付き)材料費 500円

5月の課題
<手編み>オーガニックコットンで編むコースター・・・・・かぎ針編みの基本を練習します。
 

<手織り>木枠で織るマット織り・・・・たて糸の張り方 模様の出し方を練習します。

 

木枠を使うことを前提としていますが咲きおりをお持ちの方は 
咲きおりを使用することも可能です。

持ち物
<手編み>5号のかぎ針
         <手織り>木枠の織り機 網針 2本 クシ     
                     または 咲きおり
 ワークショップで使用する木枠の織り機 クシ 網針(シャトル)はレンタルができます。
(レンタル料300円)ご購入も可能です。
お申し込み時に ご希望をお伺いします。


お昼をはさむ時間帯ですが カフェを兼ねたスペースですので
軽食をとることが可能です。(実費)

カフェ情報は こちらから・・・・

FAXでのお申込用紙はこちら・・・・
メールでお申し込みの方は こちら・・・・

定員は 10名です。
お申し込み順に 予約をお受けします。
お早めにお申し込みくださいね。
皆さんのご参加を お待ちしています。よろしくお願いします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<次回の予告> 7月  7日(水) 10:00~13:00    
                           14日(水) 10:00~13:00
2回を 1コースと考えていますが 一日だけの参加も可能です。

 7月の課題
<手編み> 

 <手織り>木枠でレース織り 
    木枠を使うことを前提としていますが  
  咲きおりをお持ちの方は 咲きおりを使用することも可能です。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節なのに・・・・・

2010-03-29 09:49:27 | おり絵さんのひとりごと
桜の季節だというのに
今朝は みそれが降っていました。


寒いです。


昨日 hisaから電話があり
「茨城は 桜 咲いた?」


私 まだ 未確認なんです。
もう 咲き始めたのかしらね?


まだ 桜にお目にかかっていない私に
画像を送ってくれました。
















にほんブログ村 トラコミュ 桜の写真へ
桜の写真

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加