《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

大晦日・・・・・・

2009-12-31 13:56:50 | おり絵さんのひとりごと
2009年も今日で終わり。
いつもだったらお休みに入っているkiyoさんなのですが
今日も 仕事。
いつものように 朝早くでかけていきました。

さすがの私も 今日は 慌ただしく過ごしています。

おせち料理は 手抜きで 数品だけを作ります。
外せないのが 黒豆。
毎年 亡くなった母のレシピで煮ています。
これは もう 昨日の時点で完成。
昨日 すでに味見を済ませております。

お煮しめと 松前付け たつくりと・・・・・ 
ホンの形だけですが 料理に精を出しています。

ああ~~~~~っ

さっきまで お日さまが顔を出していて
日当たりの良い我が家は 心地よい暖かさだったのですが
今 急に あられが降ってきました。
そういえば 大晦日は お天気が良くないという予報でしたっけ。


今年も たくさんの方が
ホームページ そして ブログに遊びに来てくださいました。
本当にありがとうございます。

私のつたないおしゃべりに耳を貸してくださるばかりか
暖かいコメントや メールをいただき
友達の『輪』が ずいぶん広がったように思います。

私の 何よりの楽しみです。

今年は 思いがけず 引越しをすることになり
年末の予定を 大幅に変更せざるを得ませんでした。
多くの方にご迷惑をおかけしたことを
改めて お詫びします。

また 来年も 物作りに励んでいくことになると思います。
また 工房の様子を見に来てくださいね。
どうぞ よろしくお願いします。

皆さま 良い年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巻いて巻いて・・・・・おもちゃ作り

2009-12-31 13:38:10 | 今日の工房風景
いつだったかな?
manaから電話があり 
何かおもちゃを作れないだろうか・・・・とのこと。

お友達のお子さんがもうすぐ誕生日なので
プレゼントをしたいと言うのです。
先日 遊びに行った時に
やわらかいペットボトルのようなものを 布でくるんで
おもちゃにしていたのだそう。

布の絵本を作りたがっていたのですが
時間がかかるので 今回は 間に合いそうもありません。

あの~~
ここで愚痴を言っても始まらないのですが
manaは 大したことができないのに 目標が高いのです。


何か 簡単で 楽しそうなもの。
ネットで検索していて ピッタリのおもちゃを見つけてきました。
参考にさせていただたのはこちら・・・・・
http://morio-hobby.com/?pid=4832566

これなら簡単でいいでしょう?

とは言うものの フエルトをクルクル巻くのが
意外に難しい。
コツがあるようです。




にほんブログ村 トラコミュ ベビー赤ちゃんのハンドメイドへベビー赤ちゃんのハンドメイド
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画へ・・・・・・

2009-12-30 20:17:21 | 今日の工房風景
この忙しい時に 
大きい声では言えないのですが
映画へ行ってきました。



ずっと楽しみにしていた『ティンカーベル』
前回の映画から絵がかわいいんですよね。
お話もかわいくて 大好き。
楽しんできました。

それから これまた楽しみにしてた
『のだめカンタービレ』もついでに見ちゃいました。
生まれてはじめて 映画の『はしご』
それを この忙しい ネコの手も借りたい時に
っていうのが 我が家らしい?

こちらも とても楽しい映画でした。
楽しくて 
でも のだめのせつなくて・・・・・

演奏の場面は テレビで見るのと違い 
映画館は音響の設備も良いので 最高!!
やっぱり映画館で見るのがおすすめですね。

続編が 4月に公開なのですが
それが待ちきれない気持ちです。


茨城に来てから 出かける機会が少なくなりました。
今 manaが遊びに来ているので 
チャンスとばかりに あれも これも・・・・・
と 欲張って見てきました。

manaは 明日 家に帰ります。
本当だったら お正月に里帰りをするのが普通なんですけど
うちは 年末に里帰り。
ここでも 我が家は ちょっとずれていますね。

お正月は kiyoさんと どんぐりと 2人と1匹で
静かに過ごします。



ブログ村 トラコミュに参加しています。
にほんブログ村 トラコミュ ディズニー映画、Disney映画へディズニー映画、Disney映画
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

地震雲?

2009-12-29 20:19:22 | おり絵さんのひとりごと
今日 変な形の雲を見ました。


<2009年12月29日13:00ひたちなか市海浜公園付近で撮影>

デジカメを持っていなかったので 携帯電話で撮影。
かなり薄いのでよく見えないですね。
実際には かなり濃く見えました。

周りには 雲が殆どなく 空には この雲だけ。
横に走っている雲は もしかしたら 飛行機雲?って思えるのですが
たてに浮かんでいる雲が 何とも不気味でした。

これって 地震雲かなあ?

ネットで検索してみたら 
何人かの方が 『地震雲掲示板』に投稿されていました。
(おり絵も 投稿をしました)

何事もないことを祈るばかりです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クッションのリメイク・・・・完成

2009-12-28 21:18:24 | 今日の工房風景
ひとまず 市販の布で作ったカバーを完成させました。
何とか 新年に間に合いました。
ヾ(。・Д・。Aアセアセ

黒と 赤のおそろい。




結局 かなりの量の『中身』を取り出したので
かなりグサグサ。
使いやすくなりましたよ。

中身がずいぶん余っちゃったので
また 何か作らなくては・・・・・


次は 織り布を使ったカバーの制作をします。


にほんブログ村 トラコミュ 自称・ハンドメイド作家へ自称・ハンドメイド作家
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加