《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

夏も終わり・・・・・

2009-08-31 14:21:09 | おり絵さんのひとりごと
相変わらず 雨が続いています。
風は ちょっと治まってきましたが
これから また 強くなるのかしら?


今日で 8月も終わり。
2009年の夏も もう 終わります。

皆さんは 何か『夏らしいこと』しましたか?

まだ 「カキ氷を食べていない!!」
そんな声が聞こえてきそうです。

私?
私の一番の思い出は 花火を見たことかな?
賑やかな花火大会でした。

それから・・・・・
そうそう 今年の桃はとってもおいしかった。
たくさん食べました。

先日 29日(土)から 30日(日)にかけて
名古屋に住んでいるhisaが やってきました。

hisaが 夏の間にしたいと思っていたこと。

それは お台場のガンダムを 見ることだったんです。

「8月の間に 一度家に帰るから」
そう言いつつ 8月も 終わりに近づいてきました。

「代わりに写真を撮ってきてよ」

そう言われていたのですが 
この時期。
とっても お台場へ足を踏み入れることなんてできません。
すごい混雑なんですよ。

そこで 最後の休日を利用して やってきたという訳なんです。
あいにくの雨の中。
ガンダムに対面してきたみたいですよ。



       




家にいた時間は ホンの僅か。
ご飯付き お風呂付き おみやげ付きの『宿』ってことでしょうね。
朝には 早々に帰っていきました。

彼の夏も これで 無事に終了。
心置きなく 『秋』を迎えることができそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい木の織り機

2009-08-31 10:19:41 | 今日の工房風景
関東地方に台風が近づいてきました。

昨夜から 強い雨と風が・・・・・・

朝方は 静かになったような気がして
「ああ~~ 反れたんだ。こっちには もう 来ないのかも」
なんて思いながら寝ていたのですが
良~~~く耳を済ませたら すごい風。
慌てて飛び起きました。

月曜日なので kiyoさんは 会社。
電車が止まらないうちに 早めに出ることにしていました。
大雨の中の出勤になってしまいましたが
何とか 無事に会社に着いたようなので ホッ!!

でもね。
今度は 帰りが心配。
ちょうど 帰りの時間に 台風が再接近するみたいなんですよ。


今日はね。
小さくて かわいい織り機の話を・・・・・


あれは いつのことだろう。
もう ずいぶん 月日がたってしまいました。

ちいさな雑貨やさんからの織り機を作りたいという話を受けて
工夫しながら 織り機を作るお手伝いをしました。

その名前は『BIORI』
ちいさな雑貨やさんの KOKOBIさんの 『BI』と
私 おり絵の『ORI』から 名付けられました。



『かわいいけど ちゃんと織れる』
これが キャッチフレーズです。

その思い出の織り機。
今は もう 製造をしていなくて 手元にあるだけ。
私のところには サンプルとして贈っていただいたものと
ちょっと小さめの ディスプレー用に作ってもらったもの。
2台あります。

このところ なかなか出番がなかったのですが
島根県への 出張が決まりました。
会員さんが 作品展をされるので 
その『看板娘』となるべく出かけていきます。

「しっかり仕事をしてきてね」


ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

白いレース織り

2009-08-30 14:39:27 | 今日の工房風景
関東地方に台風が接近しているとか。

このところ 数年は 大きな台風が来ていないのですが
今回は どうなるのでしょうか・・・・・

上陸の恐れがあるのは 明日なのですが
被害が出ないことを祈るばかりです。


さて もうすぐ9月。
制作にも 本腰を入れなくてはいけません。
4台の織り機がフル回転できるように
準備を始めます。

まずは ジャックルーム。



こちらには 白いシェットランドウールをかけます。
レース織りをしようと思います。
1模様のたて糸の本数が 87本。
これでは 模様が少ししか入らないので 小さく 縮小。

白1色なのですが 畝がたて・横 交互に並び
あじろ織りのような雰囲気の模様です。

さあ 行動開始!!
d(@^∇゜)/ファイトッ♪


ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雑把なmana

2009-08-30 06:28:39 | チンプンカンプン 英語教室
我が家は4人家族なのですが 全員が A型なんです。

でもね。
何だか manaだけは 性格が違うような気がしています。
4歳までは 絶対にO型だと思っていました。

あ、実は 4歳まで manaの血液型を知らなかったのです。

manaが生まれる15分くらい前に 死産だった方がいてね。
そのために 看護婦さんは 皆さん 正常な精神状態になく
どうやら manaの血液検査を忘れた????

忘れた方も どうかと思うのですが
4年間も それに気づかない私もちょっと・・・・ね。

と いうことで 4歳のときに 血液検査。
その結果 manaは 皆と同じA型だと判明したのですが
この子は 良く言えばおおらか、悪く言えば 大雑把な
どうみても A型だと思えないような性格を持っています。

前置きが長くなりました。

先日のレッスンのこと。
問題「天皇誕生日は いつですか?」

私が 「12月23日です」と答えると
「あっ そうか・・・・」とmana。

「あっ そうか・・・・」って その他に どういう答えがあるの?

manaの答えは 「冬です」
大雑把・・・・・・

私とキ○○ル先生は 大笑い!!
ヾ(@>▽<@)ノあっはははっははは♪

確かに 冬だけどね。
12月だから。
でも あまりにも 大雑把過ぎる!!

結局 この答えは 英語的にも 『ブー』だったんですよ。
『in』で聞かれている時は 日にちを答えるべき。
というのが キ○○ル先生の解説。

なるほど。
manaが間違ったおかけで 一つ覚えました。

だけど 本当に manaには 驚かされます。


にほんブログ村のトラコミュに参加しています。
英会話スクール(英会話教室/学校/サークル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語のお勉強?ニットのお勉強?

2009-08-28 19:25:32 | チンプンカンプン 英語教室
今日は 海外の編み物事情について。

私が 外国の方に 英語で 手編みを教えていた・・・・という
信じられない事実については あちらこちらで触れてきました。

英語の編み物用語を一生懸命に覚え
それは それは必死でした。

お世話になったのは こちらのサイト

どうしても通じなくて四苦八苦した上に通じたときは
ハグを・・・なんてこともありました。


海外の編み物雑誌には 『図』が書いてありません。
最近は 『図』をつけることも多くなったと聞きますが
殆どの本には すべて言葉で書いてありました。

1段目 2目表編み 2目裏編み それを7回繰り返す。
2段目 2目裏編み 2目表編み それを7回繰り返す。
というように すべて言葉。
ええ~~~っ 信じられない。
どうしても 信じられなくて 海外に在住している友人に確認したくらいです。

だって 模様を編むときに 『図』があると
どんな風に 編み方が変わっていくかが想像できるでしょう?
脇の減らし目だってそう。

だいたい 本がいつも正しい訳でなく 間違いだってあるはず。
すべて言葉で書いてあったら 気づくのが おそくなりますよね。
絶対!!

でも 海外の方は 言葉を信じて ひたすら編むのだそうです。
私が 疑い深いだけ?

私が教えていたのは 日本式(?(゜_。)?(。_゜)?)
『図』に助けられながら 何とか説明しましたよ。


先日 こんな本を買いました。



子供のための ニットの本。
英語の勉強には 子供用の本がとても良いのだそう。
わからない単語が出てきても 極力辞書を使わないで読むのが
良い勉強の方法だと聞いたことがあります。

さあ さっそく 読んでいます。

英語のお勉強?
それともニットのお勉強?
両方です。

海外の子供たちと編み物をするチャンスがあったらいいな・・・・・


にほんブログ村のトラコミュに参加しています。
英会話スクール(英会話教室/学校/サークル)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加