《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

台風がやってきます

2009-07-31 16:00:00 | おり絵さんのひとりごと
台風です。
台風がやってきます。

え?台風?
接近していたっけ?

局地的に
いえ 我が家だけに やってくるのです。

明日は 市川市の花火大会。
我が家のすぐ裏で打ち上げられるんですよ。
すっごく大きな音。
降り注ぐ(?)花火の破片。
すごい煙。
その中で 花火鑑賞をします。
これは 一昨年の様子です。


昨年 姉がつぶやいた一言。
「最近 花火を見ていないな」

それなら うちに見にいらっしゃいよ。
と 昨年から楽しみにしていた花火大会が
いよいよ 明日になりました。


姉は 娘と 孫を連れてやってきます。
娘2人 孫 6人。
総勢 9名のお客様。

普段は 2人と1匹の生活ですから
manaを含めて 一気に6倍になります。
ですから きっと台風並みの騒ぎになるのではないかしら?


もう ずいぶん前から 
織り機や 彼らが興味を持ちそうな 糸巻きなどなど。
すでに 避難をしています。

明日は そうそうに どんぐりも避難をします。

姪たちが気を遣って ホテルを予約してくれているのですが
果たして 花火見物のお客様で 混雑している市内から
脱出できるのでしょうか? 

何しろ 花火大会の観覧席から 退場するのに1時間くらいかかるとのこと。
会場から 駅までは ずっと 行列の状態。
駅には 人が溢れ 入場制限があるということなんです。
想像もできないくらいの混雑ですよね。


さあ もう一頑張り!!
何をご馳走しようかしら?



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンプルの糸・・・・『hao』フリンジマフラー

2009-07-31 08:07:31 | 「hao」

先日 作った引きそろえ糸でサンプルを織り始めたのですが
どうしてもしっくりいきません。

manaにも見てもらったのですが
「うちの色ではないね。」

グリーンが 我が家の色ではないということも理由の一つですが
私には ピンクが邪魔をしているような気がしてなりません。

何と言っても 手持ちの糸の中にグリーン系の糸が少ない。
ウールだったら 草木染めの糸を集めると
ある程度の種類が集められるのですが
スラブ糸や 変わり糸と言ったら 無いに等しい。
その中で ちょっと無理をしてしまったかな?


そこで 糸の作り直し。

唯一 我が家にあったスラブ糸。
これは アヴリルで購入した シルク。
シックな色合いです。




そして これはムーランルージュで購入した引き揃え糸から 取り出した糸。



新しくリボンを買いました。
これは 刺繍用のリボンです。




そして これは 昨年海のショールを織った白いスラブ糸。




これを 組み合わせてみました。
こんな雰囲気になりましたよ~~~



☆引き揃え糸☆☆ハンドメイド毛糸☆
引き揃え糸のファンのトラコミュです。
引き揃え糸に関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語以前の問題・・・・柿

2009-07-28 00:50:53 | チンプンカンプン 英語教室
英語教室へ通うことを決めた私。
さっそく 英語教室用のカバンと
ペンケースを買ってきました。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

真っ先にすることって それ?


いざ 教室へ通い始めて 英語だけではなく
それ以前にも問題があることが発覚。

問題「柿は いつ食べることができますか?」

私「熟したら・・・・」

一生懸命に 『熟した柿』は 英語でどうやっていうのかを調べていたら

mana「秋になったら・・・・・」

そ、そっか。
そういう考え方もあるね。

じゃなくて それを期待した問題なんだよ。
気づけ!!私!!
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

でもね、これには ちゃんと理由があって
柿について調べていた時に 
以前 海外では 殆どが渋柿だったのが
日本の柿が出回るようになって 
甘柿が普及してきたって書いてあったんですよ。
それで ついつい こういう答えになったという訳。

manaには大笑いされましたが 
先生のところへ行くまえだったから
セーフ!!

前途多難。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

にほんブログ村のトラコミュに参加しています。
英会話スクール(英会話教室/学校/サークル)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

織る・・・・『hao』季節のギャラリー 

2009-07-27 13:38:02 | 「hao」
梅雨が戻ってきたような天気も終わり?
昨日 今日と 良いお天気。
暑い日になりました。
風が強いです。


スローペースで進んでいる私の作品つくり。
やっと たて糸を張り終えました。
デザインの最終チェックをして いよいよ織り始めます。

端の方は 無地で織り いよいよ模様を入れます。





『hao』のオフィシャルブログへ遊びに行ってくださいね。

ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやつ

2009-07-27 00:27:39 | おり絵さんのひとりごと
近くのケーキ屋さんで見つけたデザート。



かわいいでしょう?

ミニーちゃんは いちご。
ミッキーは ピーチ。

人気店のデザートですのでお味もなかなか・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加