《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

新しい『おり絵』さん

2009-06-30 22:41:11 | おり絵さんのひとりごと
今まで あちらこちらに登場している『おり絵』を
新しくしました。


実は この絵。
絵が苦手な私が 必死になって書いたもの。
オリジナルじゃないと 自由に使えないでしょう?
ネットでオープンにするものなので 真似っこはNG。

何とか 形にしたのですが 原画がないのです。
パソコンに取り込んだ時の 大きな画像もなし。
あるのは ホームページ用に小さく加工したものだけ。
ですから プリントをするととっても画像が汚いのです。

何度も 書き直そうと試みたのですが
うまくいかなくて 断念。
トレーシングも試してみたのですが ちょっと・・・という状態で
今日に至るという訳。

新しく友達になった『あげちゃん』が グラフィックデザインの勉強をしていたと聞き
「ああ~~~天からの救い」とばかりに相談をしました。

イメージが変わっても構わない。
『おり絵』を作り直して欲しいと・・・・・・

そして 作ってもらった新しい『おり絵』です。


わかりますか?
体の部分が ハートになっています。

そう 私が大好きなハート!!

でもね。
ハートが大好きなことは伝えてなかったんですよ。
出来上がってきた絵を見てビックリ。

一緒にデザインをしてもらった名刺には
ちどり格子がデザインされています。
こちらは 私が 織りに関する資料としてお渡ししたもの。
とってもかわいく仕上げてもらいました。

これからも この新しい『おり絵』でがんばって活動をしていきます。
どうぞ よろしくお願いします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

スウェーデン織り機では・・・・・★☆☆彡

2009-06-29 10:26:32 | 今日の工房風景
半分を過ぎて 来た道を逆戻りするかのように
織り進んでいます。


対称的になるように織るのは 私にとって大変なこと。
前半と 同じように織るのですからね。
アバウトな私には(いい加減とも言う)難しいことなんです。
メモ書き程度の紙を頼りに(ここにも問題があり?)織っていきます。

段数を揃えても 打ち込み加減によって 長さが違う。
長さを揃えたつもりでも 織ったばかりで
一番端で見る感じと 
次の色を織って 色と色の間で見る感じでは違うし
何だか迷いながら織っています。

まあ 多少違っても 手作りの良さ?
なんて こういうところでも いい加減な性格が出ていますね。

ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スウェーデン織り機では・・・・・★☆ミ

2009-06-27 00:06:15 | 今日の工房風景
今日は 暑い一日でしたね。
もう すっかり真夏。
35度なんてところもあったとか・・・・

皆さんがお住まいのところは いかがでしたか?


さて 中央を織っているうちに
ここだけ 隣の色と色を入れ替えてみようか・・・と思いつきました。

どんな模様にしようかな?
パソコンでイメージ作り。
本当に便利ですね。

    
  
  

実際には 細いラインと太いラインがあるので
イメージがちょっと違いますね。
そこまで キチンとイメージ図をつくれよ!!っていうここなんですけどね。

この模様を選びました。




このあたりが中間点です。

ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スウェーデン織り機では・・・・・☆☆☆☆☆彡

2009-06-26 07:54:44 | 今日の工房風景
赤を入れました。



よく似た色なのでわかりにくいのですが
これで 2色。
どちらも混ざり糸です。

そして もう2色。
最後の色が入りました。



グリーンは 濃い色から薄い色へ
赤は 薄い色から 濃い色を入れていきましたので
グリーンと赤との境目は 薄い色がくっついています。

織り上がってから 全体を見ないとわかりませんが
濃い色 薄い色のどちらから入れるかでも
色のイメージがずいぶん違うことでしょうね。

さあ いよいよ 折り返し地点です。

ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆今日のおやつ☆

2009-06-25 14:06:56 | おり絵さんのひとりごと
これ 何だかわかりますか?




(*'ω'*)う......ん?

こんにゃく?・・・・・色はそうね。
えご?・・・・・・・・地域限定で こういう意見がでそう。
もずくっていうのもあり?
(生協のもずくは こんな感じで売られている)


正解は・・・・・・わらび餅。




先日 大阪へ遊びに行ったというお友達から
おみやげをいただきました。
奈良のおみやげだったんだけど・・・・・ってね。


私 わらび餅が大好物なんです。
小さい頃から 食べていたのですが
結婚をして 千葉へ来てから 大きなショックを受けました。

私が育ったのは 岐阜。
岐阜は 食文化は 関西風なんですが
関東のわらび餅は 関西のわらび餅とは違う。
それを 知ったのです。

原料はきっと 同じですよね。
だとすると 製造方法が違うの?

関西のわらび餅は プニョプニョしていてやわらかい。
関東のわらび餅は 白くて硬い。
味も違う。
食感も違う。
どうしても馴染めないのです。

今は 関西風のものも 手に入るようになりましたが
結婚当時は どこにもなくて ガッカリ!!でしたよ。


このわらび餅。
私好みの関西風。

おまけに 一層おいしい食べ方というのが書いてありました。
容器ごと 暖めて食べるのだそう。
せっかくのお土産ですからね。
一層おいしくして いただきました。


ありがとう!!
おいしかったよ~~~~
O(≧▽≦)O ワーイ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加