《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

いよいよ・・・・レース織り<スクウェア>♪♪♪♪

2009-04-29 00:09:46 | 今日の工房風景
先日 タクシーに乗りました。
我が家は駅から 12~3分くらいですので充分に歩ける距離ですが
夜おそかったこともあり タクシーに乗りました。

タクシーの運転手さんが 私が言った行き先を聞き返してきました。
もう この時点で 近道になる左折を逃してしまうことに。

ああ~~~~~

結局 遠回りをして 帰ってきました。
当然のことながら いつもより 90円高。

後でわかったのですが 私の言葉が聞き取れなくて聞き返したのではなく
地理が全然わからなかったようなんです。
初心者だということ。

ねえ 運転手さん。
地理が全然わからないんだったら 乗った時にはっきり言ってね。
グズグズ 聞き返していたら 曲がり道逃しちゃうでしょう?

なんて思いながら 言いたいのをグッと我慢。
家までの道案内をしつつ 地理の説明をしながら帰ってきました。
きっと 我が家は しっかり覚えてくれたと思います。きっと。



さてさて レース織り
やっと 織り始めましたよ。

ほら この間と同じ模様です。



このまま織っていくと 前回と同じようにボーダーになりますが



今度は 模様の入れ方が変わりますよ~~~


ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は・・・・・レース織り<スクウェア>♪♪♪

2009-04-28 12:15:49 | 今日の工房風景
今日も とても良いお天気。
強かった風もおさまり うららかな(?)春の日。
あちらこちらのお宅の庭で つつじが満開です。





今日は 織り機の下で作業をしています。

下?

そう 下。

ソウコウを 踏み木をつないでいるのです。
織りたいものによって ソウコウの動かし方が違います。
それに合わせて セッティング。
織り機の下に座り込んで作業をしています。

まだ 私のところに来て間もない織り機。
キチンと準備をしていなし慣れないので
スイスイとはいかない作業です。
以外に面倒かも・・・・・

慣れないので 間違いも連発。
これも そのうちに慣れるのかなあ?
そんな心配も・・・・・

よし!!とばかりに 踏み木を踏んでみると
あれれれ・・・・
動かない。

もう一度 下にもぐりこみ調査。
わからない。
どうして動かないの?

あっち こっち
チェックをしてもわからない。

でも ちゃんと理由がありましたよ。
1枚のソウコウを 上がる 下がる 両方に設定をしていたため
このソウコウ どっちに動いてよいのかわからなくて
動けなくなっていました。m(。≧Д≦。)mゴメンゴメン!!



これで準備完了です。

ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトベリー

2009-04-27 13:48:49 | おり絵さんのひとりごと
生協の注文用紙を見ていたら 母の日の企画として
『トマトベリー』なるミニトマトの鉢植えがありました。
トマトがたわわに実っていたのですが 5800円。
自分のために買うのには ちょっと高価。

でもね。
トマトがイチゴのような ハートのような
そんな形をしているのです。
とってもかわいいし 甘いんですって。

そこで 便利なインターネットで 検索。
苗を見つけました


何と 予約販売だということで 待つこと1ヵ月。
やっと苗が届きました。


長旅をしてきた苗。
まだ 疲れが残っている?
元気がないですね。
たくさんお水を飲んで元気になって・・・・

このトマトベリーがきっかけになって
kiyoさんが 黄色いトマトと レッドオーレを買いました。
こちらは 種なので ちゃんと育つかは不明。

今年は 我が家のベランダが トマト農園になりそうです。
たわわに実ったトマトをお見せしたいですね。


ブログ村 トラコミュに参加しています
小さなガーデニング
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レース織り<スクウェア>♪♪

2009-04-27 01:09:32 | 今日の工房風景
たて糸をかけています。



前に織った<ストライプ>は 模様ごとに色を変えていたので
模様の区切りがわかって とても便利なのですが
今回は 1色。
通し間違いがあっても 気づきにくくて大変!!

この模様は ソウコウを6枚使って織る織り方なんですよ。
珍しいです。
4枚ソウコウか8枚ソウコウの模様が多いですから・・・・・


先日 高機について 相談を受けました。
買おうと思っているという織り機のカタログを見せていただいたら
6枚ソウコウの織り機だったんです。
ソウコウを6枚使う織り方って とても少ないので

「6枚ソウコウの織り機を買うんだったら 4枚でいいんじゃない?
それ以上を求めるなら 8枚を考えたらどうかしら・・・・・」

こんな話をしました。
これは 私個人の考え方なので いろいろな考え方があると思います。
あしからず。

そんな話をしてから 一週間もたたないうちに 
自分で 6枚ソウコウの織り方をすることになるなんて
どういうめぐり合わせなのでしょう。

6枚ソウコウの織り方が 自分の存在をアピールしている?


ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レース織りのショール<スクウェア>♪

2009-04-26 09:59:42 | 今日の工房風景
レース織りをもう一枚。
今度は レース織りの部分と平織りの部分を 四角く交互に入れます。
題して <スクウェア>

使うのは やっぱりシェットランドウール。
今年のテーマですからね。
色合いは 淡いピンク。
185番の糸です。
ボーダーとは ずいぶん違った雰囲気になると思います。



ああ~~~~っ わかった!!
大変失礼をしました。

ずっと この糸 何かに似ている・・・・・って思っていたんですが
それが 今 わかりました。

桜海老!!
そう 桜海老のお菓子!!
カルビーから出ている桜海老を使ったチップがあるのですが
正に そのイメージです。

だから 何?

だからぁーー
とっても おいしそうな色なんですよ この糸。
糸にとってほめ言葉かどうかは疑問ですけどね。σ(^_^;)アセアセ...

ブログ村 トラコミュに参加しています。
一緒に手織りをしませんか?

手織りに関する記事を書いたら トラックバックしてくださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加