《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

咲きおりで織る市松模様♪♪

2009-03-31 22:17:18 | 今日の工房風景
こんな織り地になりました。


濃いグリーンの部分に入っている薄いグリーンのライン。
これが 何とか見えないようにならないかと考えたのですが
それは どうしても無理でした。
最小限 これだけは見えてしまいます。

まあ 色の差が はっきりわかりますので 
良しとしましょうか・・・・・

中細より 少し細めのウールを使っているのですが
しっかり打ち込んで織っていますので
薄手ですが しっかりとした織り地になりました。

色違いで織りたくなりますね。

いつも応援をありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
一日一回。ポチッ!とクリックをお願いします。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

咲きおりで織る市松模様♪

2009-03-30 00:39:10 | 今日の工房風景

この記事は 新しいブログへ移行しました。

 

http://ameblo.jp/mrsorie/entry-12128702025.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木枠であじろ織り♪♪♪

2009-03-29 00:10:40 | 今日の工房風景
木枠であじろ織りを織る。

たて糸を1本づつかけることが頭にあったため
難しいかな?と思ったあじろ織り。
2本のたて糸を一緒に張ることで
思っていたより簡単に 織ることができました。



「木枠で気軽に手織りを・・・」なんて言っているのですが
実は 簡単な道具で織ることは 織り機を使う場合に比べてとても難しく
部分的に たて糸の間隔が狭くなったり 広くなったりしてしまいます。

単色で 織る時には それほど目立たないのですが
あじろ織りのように 模様を織ると 一目瞭然。



どうぞ それを覚悟の上 チャンレンジしてくださいね。

いつも応援をありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
一日一回。ポチッ!とクリックをお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のBGM

2009-03-29 00:10:27 | おり絵さんのひとりごと
織りに夢中になってしまうと ついつい時間を忘れてしまいます。
そんなことを防ぐために 時間の移り変わりがわがるように
家にいる時には テレビを付けていることが多いのですが
今日は ちょっと ポップな音楽を聴きながら過ごしています。

   

ノリノリのビートが効いたディズニーソングです。

どんぐりも一緒に聞いています。(たぶん)
   

いつも応援をありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
一日一回。ポチッ!とクリックをお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

hisaのカバン!!

2009-03-28 00:26:01 | おり絵さんのひとりごと
ねえ 皆さん。
もし 街で こんなカバンを持っているサラリーマンに会ったら
どうしますか?



振り返って まじまじと見てしまいます。
若い子の言葉で言うと『ガンミ』ですよね?


送別会の帰りに 皆で ゲームセンターへ行ったhisa。
500円で 6回できるというゲームで
4個のリラックマをゲットしたとか。

ちょうどその日のカバンが小さくて 
こんな状態に・・・・・ォィォィ(;・・)ツ☆

リラックマはお友達のお嬢さんの許へ落ち着いたそうですが
まあ ほろ酔い気分だったとしても
このバッグを持って 電車で帰ってきた勇気は認めるよ。


いつも応援をありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
一日一回。ポチッ!とクリックをお願いします。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加