《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

manaのベスト

2008-12-30 19:27:34 | 今日の工房風景
今日は 黒豆をコトコト煮ながらこのブログを書いています。
寝込んでしまったために 使えなった二日間の代償は大きい?


さてさて 元気になったおり絵は
お正月休みに 何をしようかな・・・・・
そんなことを考えています。

2008年にやり残したものから
こじんまりと テーブルでテレビを見ながらできること。
何かなあ?

たくさんある やりたいのにできなかった物の中から選んだのは
manaのベストを編むこと。

毎年 三越で開かれるマザーアース展に manaと一緒にお手伝いに行きます。
ショップでは マザーアースの糸を使ったものを身につけることになっているのですが
manaは一枚も持っていないので 小淵沢のスタッフのベストを借りて着ています。

それでは ダメだね。

と いう訳で 今年の マザーアース展の際に 糸を買ってきました。
あ、マザーアース展は 10月でしたから 
もう 2ヶ月も放置されていた訳ですが
お正月休みを利用して 編み上げようと思います。


買ってきた糸はソフト並太。



右は くるみ 左は 梅です。
くるみは manaの大好きな色。
これだけは 名札を見なくても分かると豪語しています。

この2色を色分けして編み始めました。





あ、世の中は 師の走るという忙しい時期。
おまけに 明日は大晦日だというのに 相変わらずのんびりとした話題でしたね。

今年も 大掃除なんて どこ吹く風。
どんぐり同様 気ままに まったりと過ごしたおり絵です。
最後になって 2日間は 大変な日を過ごしましたが・・・・・


こんな我が家にも お正月がやってくるのでしょうか??
(きっと もれなく 年をとることにはなると思う)


今年も たくさんの方に 遊びに来ていただきました。
ありがとうございました。

どうぞ 皆様 良い年をお迎えください。

手編みのおしゃべりはこちらで・・・・・
にほんブログ村 トラコミュ 編み物へ編み物


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
一日一回。ポチッ!とクリックをお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気になりました!

2008-12-29 16:51:28 | おり絵さんのひとりごと
元気になりました。

まだ 本調子とはいきませんが 元気を取り戻しました。
最後の最後に 風邪をひき 2日間も寝込むなんて何て運の悪いこと!!
そんな風に思っていたのですが 何とか元気に新しい年を迎えられそうです。
悪いものを出し切って2008年を終えるというのも良いですよね。

皆さん ご心配をおかけしました。



先日 今 テレビで宣伝をしているシャーク スチームモップ
を買っちゃいました。
ずっと悩んでいたのですが 30日以内だったら返品ができるというので
思い切って買ってみました。

寝ているときに届いたので 早く試してみたくてムズムズ・・・・・

フローリングに使うのは ちょっと勇気が要ります。
トイレ前の 目立たないところで試してみたのですが 
我が家のフローリングは大丈夫そうでした。
でも あまり頻繁に使うと ハゲちゃいそうで怖いですね。

とにかく スゴイ蒸気なんです。

その蒸気が 殺菌にもなるというので 
どんぐりの絨毯にはいいかなって考えています。
洗剤を使わないのも魅力的。

まだ 時間があるので もう少し購入するかどうかを考えてみようと思います。
画期的なものであることは間違いなし!!!

今年もたくさんの応援をありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日も ポチッ!とクリックをお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸のお店のご紹介

2008-12-28 16:57:40 | おり絵さんのひとりごと
昨日から ずっと 眠り続けていました。
よくも こんなに眠れるものだ。
そう思うくらい。
こんな寝方をするのは いつ以来でしょうか?
おかげで ずいぶん回復をしてきました。


manaからお花が届きました。
「お見舞いのお花かしら?」
でも ずいぶん前に 日曜日は家にいる?って聞いていたっけ。
(何かを送ってくれるときには 必ず予定を聞いてきます)
あの時は まだ 風邪をひく気配すらはかったし・・・・・

電話をしてみたら 申し込みがおそくて クリスマスに間に合わなかったお花でした。
ちょうど お見舞いのお花になりました。


ホームページを開いてから手織りに関することはもちろんですが
糸についても いろいろなご連絡をいただきます。

先日 糸のお店『Gold and Silver』さんから ご連絡をいただきました。
この度 新しく糸のお店をオープンされたということです。

取り扱っていらっしゃるのは 主として金糸 銀糸。
細い糸や リリアン リボンなどがあります。
糸は 他にもチェリーピンクやブルーなどもありましたよ。

「織りにも使えるかしら?」
そんなお問い合わせでしたが
私が 織っていた クリスマスのテーブルセンター
まさに そんな感じの糸を使っていました。
細いので 何本か引き揃えて織っています。
部分的に ラメ糸を織り込んだショールも素敵ですよね。

ゴールドとシルバーのリボンは クリスマスグッズに使えそう。
私も 手編みのブーツに付けていますが 
このリボン ずいぶん歩き回って探したんですよ。
ここでめぐり合えるとは・・・・・・

興味のある方は ぜひ お店へ行ってみてくださいね。
「オープンしたばかりですが キラキラした糸を一生懸命に探しています」
と メッセージが付け加えられていました。
もし 探しているものがあったら 相談してみるのも良いかも・・・・・
糸のお店『Gold and Silver』

いつも応援をありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
今日も ポチッ!とクリックをお願いします。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日休業!!

2008-12-27 15:59:27 | おり絵さんのひとりごと
今年も あと5日になりました。
2008年、ずっと 突っ走って来たような気がするのですが
ここへきて ちょっと休憩(?)
ダウンしてしまいました。

風邪です。

おととい 朝起きた時に ちょっとまずいかなって予感あり。
買い物に出たかったのですが 家でじっと良い子に………
早く寝ようと思いつつ 年賀状の最終チェックなどをしていたら
結局いつもの時間。

それがいけなかった?
昨日 急に 声が出なくなりました。
ガラガラ声を通り越して カスカス声。
(なんだ それ?)

今日は すべての予定を取りやめ。
朝から ずっと 寝込んでいます。

クリスマスツリーもそのまま。
もちろん 大掃除も まだ。
(自信を持って言えることじゃないよ)

明日は良いお天気で大掃除日和だって
めざましテレビの愛ちゃんが言ってたけど
明日まで お休み。

こんな時に限ってmanaから電話が・・・・・
「今日の午後から 明後日まで 泊まりに行くね」
「ダメダメ 風邪で寝ているから」
「ええ~~~っ、今日しか行かれないんだ」
「それでも ダメ。うつしちゃうといけないから」

何だか おもしろいゲームがあるから それを持ってくるという。
ヒメちゃん(manaがかわいがっているネコ)が来る前は いつも泊まりに来ていたのですが
今はヒメちゃんの世話を頼めるときにしか泊まりに来れなくなったため
泊まることができなくなりました。
今日が絶好のチャンスらしい。
なかなか諦めない。

「とうちゃんと二人でゲームしてるからいいよ」

ピ~~ンとひらめいた。

「そうだ!!誰かにうつすと治るっていうからあんた犠牲になってくれる?」
「ごめん 行くのやめるわ。」

こうして 私の休息日が確保されました。

ゆっくり休んで元気を取り戻します。
皆さん 元気をください~~

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
一日一回。ポチッ!とクリックをお願いします。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メビウスショール<再び>

2008-12-26 11:47:56 | 今日の工房風景
昨日織り上げた普通のショール。
これを今年最後の織りにしようと張り切っていたのに 
予定が狂ってしまいました。
(2008年最後まで 予定が狂いっぱなしだった)

どうしても 年内に 試してみたい。
気を取り直して 新しく糸を張りました。

同じような糸の使い方をしていますが 今度はブルー。
刺し色には 赤とピンクを使っています。



ブルーは 混ざりが少なかったので 赤のように色の広がりがでませんでした。
ソウコウが粗い分 たて糸の本数も少ないので
縞が単調になってしまったように思えるのかな?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
一日一回。ポチッ!とクリックをお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加