《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

ワークショップのご報告・・・・「深川いっぷく」というところ

2008-11-30 23:35:37 | 今日の工房風景
とても良いお天気に恵まれた29日。
私は 糸や 道具を詰め込んだ袋を片手に
ワークショップの会場となる「深川いっぷく」へ向かいました。

初めて訪れる「清澄白川」駅。
ごめんなさい。
実は どこにあるのかも知らなかった駅です。

驚いたことに 意外に近かった。
私が住む 最寄り駅から 快速で2駅目で地下鉄に乗り換えてまた2駅。
何と 乗車時間14分。乗り換え9分という距離でした。

降り立った「清澄白川」駅。
目の前には 清澄庭園が広がっています。
時間がなく 中へ入れなかったのが残念。
そして 話に聞いたことがある 江戸資料館
ここに・・・・・
そして ここも 横目に 目的地へ急ぎます。

商店街は活気があって 正にお江戸。
そんな江戸情緒が溢れている街で うれしくなってきました。

さてさて 会場となった「深川いっぷく」
ここは商店街が運営する共同スペース。
街の コミュニティスペースと言ったところでしょうか。
人の出入りがとても多い場所なのだそう。

こういうスペースがあるというのも うれしいことですね。
ここに 人が集まり 情報を交換する。
ワークショップを開き 学ぶ。
個展を開き それを鑑賞する。
身近にこんな場所があったら 素敵だと思いませんか?

私たちがワークショップをしている間も いろいろな人が通りがかり
除いていきます。
中には 大福を差し入れしてくだったおじさんも・・・・

そんな暖かな人に囲まれた空間。
どんなところかも分からず 緊張して訪れた私ですが
その居心地の良さに 安心し 落ち着くことができました。

<続く>
ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
今日も ポチッとクリックをお願いします。

新しいカテゴリー『今日つくったもの』に登録をしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
上のバナーをクリックして 皆さんの今日つくったものをご覧くださいね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日はワークショップ!!

2008-11-28 10:14:15 | 今日の工房風景
準備を進めていたワークショップが明日になりました。
最後の準備をしています。

たて糸には 麻糸と綿糸を。
よこ糸には ポッパナと サンプルを作った残りの糸。
定規・ハサミ・針などなど。
持ち物は 『hao』を編集してくださっている方と分担して持ち寄ります。


ここで あることに気づきました。
普段 ハサミを持ち歩くことなんてないので うっかりしていましたが
「ハサミケースを作っておけば良かった」



布用のハサミが1本。
紙用が2本。
そして 小さな糸切りハサミが3本。
特にこの小さなハサミの先が尖っていて危ない。
とりあえず 紙に包んでみましたが これは大失敗。


明日には 到底間に合わないけど これからは こういう機会もあるはず。
何か 準備をしておかなくちゃ・・・・・・

どんなものがいいのかなあ~~さっそく検索してみました。
ありました ありました。
優れもの。
Kantarooo Blog

こちらで開いていらっしゃるワークショップも 楽しそう。
ああ~~残念 10日は 予定があるんだ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
今日も ポチッとクリックをお願いします。

新しいカテゴリー『今日つくったもの』に登録をしました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
上のバナーをクリックして 皆さんの今日つくったものをご覧くださいね。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの図案

2008-11-27 10:47:55 | 今日の工房風景
クリスマスの図案を作りました。

先日manaが クロスステッチを始めたというお話をしました。
二人で家にある本を全部出して どんな図案があるかをチェック。
その時に ずいぶん前に購入した クリスマスの図案集の中に
かわいい模様を見つけました。
それを参考に 図案を作りました。



ツリーと トナカイと 雪の結晶。
クリスマスなのに なぜかハート。
そして 間にあるハートは なぜか さかさま。
ハハハ・・・・・まあ 良しとしてください。

さあて どの織り方で織りましょうか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ!とクリックをお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへ
クリスマスのおしゃべりは こちらで・・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福田りおさんの個展

2008-11-26 17:56:00 | おり絵さんのひとりごと
手づくりタウンからメルマガが届きました。
今回は フェルト作家の福田りおさんが紹介されていました。
何気なく ブログを開いてみると個展の案内が・・・・

あれっ?
ここって?

そう 何と 我が家のすぐ近くにある ショッピングタウンでした。
これは 行くしかないですね。
本に出ているような作品を 間近で見られるのは そうそうないチャンスです。

学習能力のない私は また デジカメを忘れて携帯電話にて撮影。
きれではありませんが 作品の一部を・・・・・



     









プロの作家さんに対して失礼なのですが
とってもきれいな作品でした。
おいしそうですよ・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーの織り布

2008-11-25 18:58:35 | 今日の工房風景
これが 咲きおりで織っているものです。
よこ糸には ブルーを使いました。



本当は 裂き織りにするつもりだったのですが
たて糸を粗く張ったところが フワフワしてきれいに打ち込めないので
急遽 糸に変更しました。

太い綿糸の色数が少なくて 適当な色がなかったので
細い糸を2本取りにしました。
よこ糸が太くないと たて糸の密度と一緒に 色にも変化をつけているのですが
きれいに色が出ないのです。

たて糸に近い色を使ったために あまり目立たないのですが
近くで見るとこんな感じです。



もう少し たて糸を密に張ることができれば
もう少し 太いたて糸にしていたら密に張った部分のたて糸が 
はっきりと出たのですが・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加