《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

糸を染める

2008-08-31 17:06:47 | 今日の工房風景

こちらの記事は 新しいブログへ移行しました。
http://ameblo.jp/mrsorie/entry-12008011908.html





きれいに染まったと思った方は ポチッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
と拍手 いえ クリックをお願いします。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山形の『だし』で食べる素麺

2008-08-30 09:07:58 | おり絵さんのひとりごと

kiyoさんの大好きな素麺。
実は 私はそんなに好きじゃなくて 
食卓に登場する回数は少なめ。
ワンパターンになりがちなところも敬遠する理由かな?

毎日送信される クックパッドのおすすめレシピ。
先日は 『素麺用山形のだし』でした。
『だし』は前にも作ったことがありお気に入りのレシピ。
そっか。
素麺に合わせることもできるんだ・・・・・・








新しい素麺のレシピにポチッ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
とクリックをお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラフルなテーブルセンターのその後(2)

2008-08-29 17:39:46 | 今日の工房風景

今日は 朝から雨模様。
ずっと こんなお天気かと思っていたら
日中は 真夏のようなお日さまが顔をだし 暑い暑い。

でも 夕方からは また 雲行きがおかしくなってきました。
これは急がなくちゃ・・・・・・
外出先から 急いで帰ってきたところです。

家に着いたら ゴロゴロ・・・・
何とか 間に合ったようです。

各地で 大雨が降り 被害が出ているところもあるそうですね。
皆さんの お宅は 大丈夫でしょうか?

さて 先日のカラフルなテーブルセンター。
こんな風になっている端っこ。



同じ側から糸が出ているのが悩みの種なのですから
一部の糸を 竹ひごにくぐらせて反対側から出してみました。
竹ひごの下から糸が出ることには変わりないのですが
これなら 端っこから順に結ぶことができそう・・・・・




ちょっと アクセントをつけて 糸を結んでみました。

細い糸がバラバラしているのって あまり好きじゃないし
ネクタイ結びは 解けてしまいそうでちょっと不安。
これなら しっかりと 竹ひごを支えてくれそうですね。
ちょっと 色が混ざり合って きれいには見えないかな?



マクラメの手法で 左右結びです。
いつも 「右は右 左は左・・・・」ってぶつぶつ言いながら結んでいます。
糸が細いので 左右結びの特徴はあまり出ないのですが
さりげなくていいかな。


あれ~~~~っ?
ビーズを通すのは大変って言いながら
何だか ビーズより手間がかかる方法を選んじゃったような気がする。
(気づくのがおそい)

ここで手間を惜しまないのが私流・・・・なんて
カッコ良すぎますか?


やっと完成!!!です。

って言われるのが照れるくらいに長くかかってしまいました。





めでたく完成したカラフルなテーブルセンターにポチッ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
とクリックをお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子レンジ

2008-08-28 18:59:27 | おり絵さんのひとりごと

いつもは キッチンの片隅に鎮座してる電子レンジ。
今日は ダイニングテーブルの上に・・・・・・
そうなんです。
ストライキを起こしたこの子。
修理に来てもらう日なんです。


前に修理をした時は 確か「○○円までだったら修理をしようね」
って修理費の上限を決めておいたら 
見積もりがちょうどその金額で 思わず絶句をしたことを覚えています。
ちょっと多めに ギリギリのラインで出した上限の金額でしたから・・・・・

その電子レンジ。
2度目にダウンした時には もうこれ以上修理にお金をかけられないと
新しく今のレンジを購入しました。
そして 5年。
またまた 修理の時がやってきました。


さてさて 6時前に 修理に来てくださいました。
(忙しいみたいで 予定時刻が6時だったのです)
30分くらいの修理で 無事に治りました。
心配していた費用は 20580円也。
イタイ出費ですが やっぱりなくてはならないもの。
これで また しばらくは機嫌よく働いてくれることでしょう。

『炒り豆』を作るの 控えなくちゃ・・・・・




元気になった電子レンジにポチッ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
とクリックをお願いします。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラフルなテーブルセンターのその後

2008-08-28 11:53:55 | 今日の工房風景

今日は 久しぶりに お日さまが顔を出しています。
快晴!!とはいかなくて 時々雲に隠れちゃうけど
久しぶりの良いお天気です。
でもね。天気予報は雨。
これから 夜にかけて雨が降るのでしょうか?


織るところまでは スイスイできちゃうけど
仕上げがなかなかできないってこと
皆さんも経験があるのではないでしょうか?


時には 面倒で ついつい後回しになっているもの。
きれいに織れなくて仕上げをする気がしない。
そういう時もあるのですが 
迷ってしまって どうしたら良いかが思いつかなくて。
そんな時もあります。

竹ひごを使った作品は いつも 迷いながらの仕上げをしています。

カラフルな テーブルセンター
(もう 皆さんの記憶にないかもしれない)
実は この作品も たて糸の始末をどうしようかと迷って
そのままになっていました。

たて糸を 順に通す場合は 良いのですが
このテーブルセンターは 不規則にたて糸を張りました。
端の竹ひごの上にたて糸が6本通っている。
そんな部分もあるのです。
端から順に結んでいては 竹ひごを固定することができません。

小さなマットには ウッドビーズをつけました。
竹ひごと ウッドビーズの素材がピッタリ合って
とてもかわいい仕上がりになりました。

でもね。
このテーブルセンターは 大きいので ビーズをつけるのはとても大変。
ビーズの数って以外にたくさんなんですよ。
たぶん 120個くらいかな?
一つ一つ通す。
根気の要る作業です。


今度は違う雰囲気に・・・・・・
そんなこともあり ずっと どうしようかと考えていました。

今日 やっと 良いアイディアがひらめきめでたく完成の運びとなりました。







やっと完成しそうなカラフルなテーブルセンターにポチッ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
とクリックをお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加