《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

できたよ・・・・・竹ひごのコースタ

2008-07-31 18:31:54 | 今日の工房風景

この記事は 新ブログへ移しました。

 

こちらからご覧ください。

 

http://ameblo.jp/mrsorie/entry-12173730076.html


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収穫

2008-07-31 08:32:58 | おり絵さんのひとりごと

大きくなったミョウガの木。
そろそろミョウガができているのではないかと
ずっと 楽しみにしていたのですが 姿が見えなくて
今年はできないのかなって思っていました。

今朝 ふと見たら ミョウガの花が・・・・・
顔を出していたのに気づきませんでした。

今日の(もしかしたら今年の)収穫です。



いつもは ミョウガ全体が日に当たり硬くなってしまうので 
今年は どんぐりが残した干草を敷いてみました。

どんぐりは 干草の硬い茎がお好み。
袋の隅に残った 柔らかい葉っぱを残します。
それを ミョウガに・・・・・という訳です。
その甲斐があって(?)柔らかなミョウガができました。

とっても良い香りですよ。



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッとクリックをお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなかいいじゃん!<竹ひごのコースター>

2008-07-30 18:08:03 | 今日の工房風景

プレゼントにするって宣言しちゃったコースター。
何とも言えぬプレッシャーの中 織っています。




かなりたて糸が密になりました。



刺繍で見たことがあるような柄になりました。

なかなか良いのでは?

ちょっと 右端の2本のラインが
心もとないような気もするのですが・・・・・・


この作品は 皆さんへのありがとうの気持ちを込めて
プレゼントする予定にしています。
詳しくは こちらをご覧ください。
ありがとうプレゼント



手織りの仲間が集まっています。
遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックをお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇◇クリームチーズの和風レシピコンテスト!◇◇

2008-07-29 19:41:18 | おり絵さんのひとりごと
私が参加しているクックパッドで
レシピコンテストが開催されています。
参加してみませんか?



◇◇好評のため期間延長!クリームチーズの和風レシピコンテスト!!◇◇

後味さっぱりでクセのない フィラデルフィア クリームチーズ は
和のメニューにもピッタリだってご存知でしたか?
素敵なレシピがゾクゾクアップ中!
あなたのレシピお待ちしてます!

■募集期間:7月10日(木)~8月4日(月)AM10:00まで
■募集内容:「フィラデルフィアクリームチーズ」を使った夏の和風レシピ
■グランプリ(1名):ごはんが炊ける土鍋 KAMADO
準グランプリ(5名):有田焼 をプレゼント!



▼コンテストページを今すぐチェック!!▼




手作りや お料理のコンテストに関する情報を集めたトラコミュを立ち上げました。
皆で参加しませんか?
それから 何か情報をお持ちの方 
ぜひ トラックバックしてくださいね
にほんブログ村 トラコミュ コンテストに参加しよう!!へ
コンテストに参加しよう!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織り始めま~~す<竹ひごのコースター>

2008-07-29 17:24:40 | 今日の工房風景

たて糸の本数が少ないので あっさりたて糸を張ることができました。
(こういう時に あっさりって言葉使う?)



さあ いよいよ織り始めるのですが ここがいつも迷うところ。

私としてはね。端織りをしたいのです。
端織りをした方が 織り地が落ちつくような気がするのです。

でも ご覧の通り 飛ばし飛ばしにたて糸を張っているので
それができない。
たくさん糸を張っているところは良いのですが
端っこの方・・・・・・4本だけのたて糸が 2箇所あるでしょう?
実は この2本も 間隔をあけています。
ここで 困ってしまう・・・・・・・


前回織った時もそうだった。

かと言って 端織りをするために 
離れたところにたて糸を張るのをやめるのも
どうかなって思うし・・・・・


結局 たて糸を結んで始末をしちゃったのですが
なんか 納得ができないのです。
何か良い方法を見つけなくちゃ・・・・・・






コメント
この記事をはてなブックマークに追加