《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

織ってるよ・・・・グラデーションのマット織り

2008-06-30 14:12:23 | 今日の工房風景

織り始めました。

地味な色合いから 明るい色へのグラデーション。
織り始めは地味な色合いなのですがそれにしても 暗すぎる。
何と言っても 絶対に組み合わせない色合いで織っているのですからね。
気に入らないのは当然。

いつもだったら ここで いつもの色に変えてしまうのですが
今回は 実験ですからこのまま織り続けます。
思うようなものができなくても オーケー。
最後まで 仕上げることにしました。

中央の部分だけ ちょっと色を変えました。
ベージュか黄色を・・・・と思っていたところを
思いきって明るいピンクに。
ラインも違う色にするつもりだったのですが色数を抑えて
ピンクにして 模様を出します。

始めはギョッとする色合いだったのですが
だんだん見慣れてきました。

これは 中央の部分です。

(2つめのピンクの部分は その後 解いてしまいました)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
手織りの仲間が集まっています。
遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 一緒に手織りをしませんか?へ
一緒に手織りをしませんか?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のどんぐり・・・・・

2008-06-30 00:47:20 | どんぐりの気ままな生活

最近 食欲がないどんぐり。
相変わらず ペレットはホンの少ししか食べないのですが
干草はたくさん食べています。

本当は干草中心の食生活が理想。
心配は要らないと思うのですが何となく心配は続きます。

せめておいしいものを・・・・と思い
(何しろ溺愛しているどんぐりのことですから)
新鮮な干草をお取り寄せしました。
袋を開けると とっても良い草の香り。
おいしそう・・・・・(たぶん)

どんぐりはポリポリ ポリポリ 心地よい音をたてながら食べています。
(本当に良い音なんですよ)
長い草なので いつも草を入れているボールには入らない。
えさ箱に入れてあげたら 床いっぱいに広げちゃって
寝るところがなくなってしまいました。

寝るスペースを確保するために 仕方なく草を食べている?
そんな風にも見えるどんぐりでした。

ブハッ!





どんぐりのお仲間は 皆 元気かな?
にほんブログ村 トラコミュ うさぎ大好き♪へ
うさぎ大好き♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うわああ~~~っ!!!

2008-06-29 10:07:41 | おり絵さんのひとりごと

大変失礼しました。
私としたことが このような驚き方を・・・・・・

何に驚いたかといいますと これ なんです。



どんぐりのために植えたにんじんの芽が
こんなにごっそり芽とを出しました。
ごっそりということばが ホントぴったり。
こんなかたまりが あちらこちらに・・・・・

もう少し均一に種をまくことはできなかったのでしょうか?








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次はお花・・・・・ハンカチの縁を編む

2008-06-28 20:30:04 | 今日の工房風景

次はお花。
これが2段目です。



編み図とは違う 私の花の編み方です。
編み図のお花は くさり編みで『輪』を作りそれを中心にしてお花を編みます。
そのくさりがきれいに編めないのです。
どうやって編むときれいに編めるのでしょうね。
まったく 疑問です。

前回同様 この問題を解決することができなかった私は
くさり編みで『輪』を作らない方法で編んでいます。
お花の中心に 丸い空間ができないのですが
ま、いいっか・・・・・

以外に時間がかかるんですよ。
このお花。
数も多いですからね。

数が多くなれば またまた悩みが出てきます。
それは 大きさが揃わないこと。
手作りですからね。
ま、いいっか・・・・・
(このことば 多すぎ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 manaが お祝いに選んだものについての話を聞いてください。
(お友達は 私のブログを見ていないから 話しても大丈夫ですよね)

食器類は きっと好みがあるだろうし
当面は あまり道具を揃えないとのこと。
う~~~ん 難しい。

自分では なかなか買えないもの。
多少好みが合わなくても 平気なもの。
何か 気が利いたもの。
できれば 「さすが~~~」なんて言ってもらえるもの。
お祝いの条件を出していくと 全くキリがありません。

何にしようか 迷っていたのですが
選んだものは 『箸』なんですよ。


新丸ビルに 箸の専門店があります。
お店があることは知っていたのですが 入るのは初めて。
何と言っても とても狭いので 入りにくいのです。

塗りの箸から 素材をそのまま活かした箸まで 
まあ たくさんの種類があること。
長さだけでなく 太さもいろいろ。

そして木の箸は 素材もいろいろ。
木の名前がついているのは 楽しいですよね
こういうの とっても好きなんです。
『さくら』なんて書いてあったら 
それだけで お買い上げ~~~~です。

中には 作家さんの箸もあって 作られた方の名前がついています。
竿職人さんが作られた箸もありましたよ。
こういうのも魅力。

あれも これも 気になった箸は 全部持ってみて
やっとの思いで 長さの違う2膳の箸を購入しました。
本当は 手にあわせて選ぶのが一番良いのですが
プレゼントなので そうはいきません。
手に合わなければ 取り箸にしてもらうことにしましょう・・・・・

自分の手にあわせた箸っていいものだと思いました。
高価なものは なかなか自分では買えないのですが
これからは こういう贅沢もいいのでは・・・・って思いました。



いったいどんな贈り物が喜んでもらえるのでしょう・・・・・・
うれしかった頂き物 
時には迷惑だった頂き物について 
皆さんが おしゃべりしています。
ちょっとのぞいてみませんか?

にほんブログ村 トラコミュ 頂き物へ頂き物






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最初はナミナミ・・・・ハンカチの縁を編む

2008-06-27 18:06:25 | 今日の工房風景

今日は ガンガン冷房をかけながら ブログを書いています。
千葉はそんなに暑いの? 
いえいえ そうではないんです。

今日 エアコンの清掃をしてもらいました。
あまり大きな声では言えないので小さな文字で書きますが
エアコンを買って以来初めてなんです。
ずっと気になっていたのですが なかなか頼めなくて
生協で申し込みがあったのを良い機会に・・・とお願いをしました。

見せてもらいましたよ。エアコンを洗った水。
まあ それはそれは真っ黒。
かなりのカビだったということでした。
おかげで すっきり 気持ちよくなりましたよ。

2時間くらいは 乾燥のために 付けっぱなしにするように言われて
寒い 寒いといいながら エアコンを付けて
どんぐりと二人で(?)震えています。



さてさて manaが 来週友達に結婚のお祝いを送るというので
急いでハンカチを編み始めました。

最近 ちょっと『目に来ている』私。
(お察しください)
レース針12号は ちょっときつい。
やりかけてしまえば すぐなのに なかなか始められない。


これが1段目。


穴が空いているので ただ編むだけ。
数も ちゃんと合うようになっているので とっても楽。

それでも 間違えちゃう私ですから 要注意なんですけどね。
特に角は 編み図を見ながら 慎重に・・・・・





レース編みを楽しんでいるお仲間です。
私も今回参加させていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ レース編みへ
レース編み
コメント
この記事をはてなブックマークに追加