《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

久々の原宿

2008-05-30 18:41:14 | おり絵さんのひとりごと
先日、 出かけ用事を済ませた後で
mana が原宿のキディランドへ行こうと言い出しました。
ごひいきの歌手のグッズがあると言うのです。

原宿。
いったい いつ以来なんでしょう。
もちろん エチカも六本木ヒルズも ない頃です。

表参道駅はただ地下通路があっただけなのに
おしゃれな空間に姿を変えていました。
ほら チョコもおしゃれでしょう?



キディランドも変わっていました。
原宿駅前にあったスヌーピータウンが引っ越してきていましたよ。
(これはつい最近のことらしい)

店内は 海外からのお客さまでいっぱい。
商品も 日本らしさをアピールしたものがたくさん。
でも この日本らしさって 外国から見た日本なんです。
だから 私たちには ちょっと違和感が。
何でもキディランドは
今や 海外からの旅行者が 一番行きたいと思うお店がだとか?
ヘェ~です。

そういえば キディランドの向かい側にあったラ・ドログリー。
移転したと聞いたような気がしたのですが
やっぱりありませんでした。

寄ってみようと思ったのに残念。
ちなみに 移転先はこちら

都会は階段が多くて とっても疲れます。
今日は電車のトラブルも多くて 大変でした。
乗っていた地下鉄が 途中の駅でストップ。
近くの駅で 車両故障だとか。
帰途についたかと思ったら 電車が 20分遅れている。
何でも 線路内を歩いている人がいたらしい。
全く やれやれ・・・・ですよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マット織りのサンプル

2008-05-30 18:34:27 | 今日の工房風景

今日はサンプルを織って
手織り教室の会員さんからの質問に 答えます。

初めて手織りをする人にも織る事はできます。
とりあえず本を見ながら 色を替えて 素材を替えて
いろいろ柄を織ることも可能です。

皆さんが本当に知りたいことは
織り方よりも糸の始末や 端での糸の渡し方など
見えない部分なのではないかと思います。

ここが私の出番。
と、いうことで 今日は マット織りのサンプルを作ります。
画像を撮りながらの作業なんですよ。

今日のテーマは マット織りをする時の色の替え方。
糸をどのように渡したら良いか・・・・です。

難しいですね。
いろいろなケースがありますので
その時 その時に合った方法を選びます。
こうするべき……と 決まったものはなく
それぞれ きれいにできる方法を選んで良いと考えています。

一番 頼りになるのは自分の目。
目で見てなるべく目立たないように工夫してもらえたら良いと思います。
私が提案するのは その基になるものなんです。

課題を制作する前にお話できれば良いのですが
いつも 後手に回ってしまいます。
まだまだ・・・・です、私。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
手織りの仲間が集まっています。
遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 一緒に手織りをしませんか?へ
一緒に手織りをしませんか?

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドに関するイベント情報へ

ハンドメイドに関するイベント情報



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナチップ

2008-05-29 17:19:33 | おり絵さんのひとりごと

どんぐりにバナナ禁止令が出ている時に
こんな話題はどうかと思うのですが
今日 バナナチップを買いました。
これ ずっと食べてみたかったものなんです。


うさぎのおやつに ドライフルーツというものがあります。
どんぐりはあまり好きではなかったのですが
パイナップル・バナナ・りんごなどが 入っています。


バナナが大好きなどんぐりですが
乾燥したバナナチップは好きではないみたいで
いつも えさ箱に残っていました。


それを見る度に 食べてみたいな・・・・と思っていたのですが
やっぱり ウサギ用に売られているものを口にするのは
勇気が要ります。


私の友人で え~~っと 驚かないでくださいね。
ポケットモンキーと ふくろう・きつね・犬・蛇などを飼っている人がいます。


写真しか見たことがないのですが
ポケットモンキー かわいいですよ。
家の中は 亜熱帯地方のような気候だとか。
湿度と温度を調節しているのだそうです。
(家のためには良くない感じですね)

彼女は 動物たちにあげるご飯を すべて味をみているとのこと。
自分で確認をしないで 食べさせることができないというのです。
確かにそう。
そう思うけど・・・・・・


と いうことで どんぐりのおやつをうらやましく思っていた私。
今日 人間用のドライバナナを買ってきました。




お味は?
何か 芋ケンピと同じような味。
(芋ケンピというのは 方言でしょうか?)
硬いですけど なかなかおいしい・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリスリ

2008-05-28 21:04:24 | どんぐりの気ままな生活

いつもはなつかない私に スリスリするどんぐり。
やっと お世話をしてくれる人がわかったか・・・・・
と いいつつも まんざらではない私。



やっぱりかわいいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 トラコミュ うさぎ大好き♪へ
うさぎ大好き♪



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アスパラのグラタン

2008-05-28 21:03:44 | おり絵さんのひとりごと

アスパラをたくさん お取り寄せしました。
今日は グラタンを作りました。

ソースは マヨネーズと生クリームを混ぜたもの。
よ~~く混ぜて 下ゆでしたアスパラにかけ
チーズをのせて焼いただけの チョー簡単グラタンです。



不ぞろいなアスパラが私らしい・・・・・


いつもは 生クリームなんて買い置きしていないのですが
生クリームを使って作るスコーンを作りたくて
買ってきたのです。
スコーンに使うのは 半分だけ。
先に半分を使っちゃいました。

明日は スコーンを作りたいな・・・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加