《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

厚紙で織る 丘の風景(11)

2008-03-31 13:39:08 | 手織りで描く『丘の風景』

せっかく桜が咲いたというのに急に寒くなりました。
千葉県地方は 冷たい雨の一日でした。

春の薄手のジャケットに替えていた私ですが
さすがに今日は 冬のコートを着ました。
クリーニング待ちだったコートが また出番です。
きっと 桜の花もこの寒さに驚いていることでしょうね。

さてさて 織り続けている丘の風景。
ここだけは いつも『春』
いえいえ北海道の景色ですから『初夏』の雰囲気です。


だんだん 遠くの景色になってきました。
紫の原毛を 用意していたのですが
思っていたより 白の割合が多かった。
ここは 濃い紫にしたいので 糸を使うことにしました。

マザーアースの ソフト並太です。
並太と名前がついていますが 市販の並太より ちょっと細め。
撚りがかかっていない 原毛をそのまま引き出したような
そんな風合いの糸です。

こんな織り方をしてみました。
かなり 遠くになってきたので あまりボリュームを持たせたくありません。
でも 平織りでは ちょっとつまんない。
ちょっとだけ 表情をつけて織ってみました。



糸が浮いている分 ボリュームが出てしまいました。
綾織りのような織り方が 畝のようにも見え
これはいいかも・・・・・
ボリュームが出てしまったのは 良しとしましょうか。


このソフト並太は やっぱり私のお気に入り。
え~~~っと クリスマスの時にブーツやリースを編んでいたのもこの糸。



ドイツへ行くときに  マフラーや帽子を編んだのもこの糸です。



撚りが甘い糸なので 摩擦に弱い。
たて糸の端に使うと伸びたり
綴じに使うと 切れてしまったり・・・・・と
扱いにくい点もいくつかありますが
雰囲気の良い糸ですよ。

そうそう 忘れていました。
あの ひつじ君も この糸を使っています。













ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
ブログランキングに参加しています。
応援してくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤毛のアン

2008-03-31 09:01:56 | おり絵さんのひとりごと

今年は赤毛のアンが出版されて100年の
記念の年なのだそう。

小説としても人気があり
私も子供の頃読んだ覚えがあります。
そういえば アニメもやっていましたね。
私は 再放送で見ていました。

最近は アンの生活の背景といいましょうか。
プリンスエドワード島の素晴らしい景色。
あのストーブのようなオーブンで作られるお料理
手作りのジャム
おばさんが作っているパッチワークや刺繍など
その生活ぶりが注目されています。
もちろん私も魅力を感じている一人。

もう20年くらい前の話。
hisaの幼稚園の同級生のお母さん。
アンの大ファンで何冊も本を持っていらっしゃいました。
一番魅力だったのは 『アンの手作り絵本』
お料理 パッチワーク 小物作りなど
本に出てくる物を再現。
作り方も出ていたのですが
物語の一部がかわいいイラスト付きで書かれていました。
私は図書館で繰り返し借りて読みました。
4巻まであったと思っていたのですが 3巻だったようですね。

先日 NHK教育テレビで 赤毛のアンの放送がありました。
これは 再放送。
気づかなかったのですが 一月に放送されていたみたいです。
(気づいてよかった~~~)

私が読んだのは もうずいぶん前。
忘れていた いろいろな場面を思い出しました。
4月からは ~原書で楽しむanneの世界~という番組が始まるようです。
私も もう一度 読んでみようと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 赤毛のアンへ
赤毛のアン


コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白な桜

2008-03-30 18:09:35 | おり絵さんのひとりごと




この桜。
敷地内に咲いているものなのですが何か雰囲気がちがう・・・・・
わかりますか?

一つは 色。
ピンクではなくて真っ白なんです。

そしてもう一つは 満開の花と葉っぱが一緒です。
たぶん 山桜なのではないかと思います。

他の木は ピンク1色なのに
この木だけは グリーンと白。
コントラストが とても新鮮で きれい・・・・・









ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
ブログランキングに参加しています。
応援してくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

厚紙で織る 丘の風景(10)

2008-03-30 13:33:31 | 手織りで描く『丘の風景』

白い花を織り始めました。
ピンクや黄色と同じ原毛を準備していたのですが
マザーアースのファンシーヤーンを使いました。
ループではなく ネップが入った糸です。

色は 無染色。
表情のある お気に入りの糸です。
ショールを織っても とても素敵になります。


グリーンをはさんでまたまた 黄色。
かなり 遠くの風景になりました。
使用したのはマザーアースのループヤーン。
3度目の登場です。
ここでは ループ1本取りで 平織りをしました。

ちょっとくすんだ黄色。
これは ひめじおんの黄色です。



濃いグリーンは DMCのタペストリーウール。
太かったので 半分に割って使いました。
色も 太さも ピッタリの糸には なかなか出会うことができません。
そんな時は 糸を重ねたり 半分にしたり。
太さに関しては そんな調節をしています。

グリーンは 花を浮き立たせるために
どの部分も シンプルにと 心がけました。
濃い色を使うことで 
作品がぼけてしまうのを 防げたら・・・・と思っています。
淡い色を組み合わせる時には 要注意なんです。


だんだん お花畑が 賑やかになりました。
素材を替え 織り方を変えながら織るのは
本当に楽しい。








ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
ブログランキングに参加しています。
応援してくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が満開だよ

2008-03-29 18:09:24 | おり絵さんのひとりごと
開花宣言から3~4日?
あっという間に桜の花が満開になりました。

今年は どこの桜の画像を撮ろうか・・・・・
迷っているうちに 散ってしまいそう。
今年の桜は 少々あわてんぼうなのかな???

ところで kiyoさんは4月5日にお花見の予定を入れているのですが
どうでしょうね。
上野公園は『お花見』ではなく
『お葉見』になっていると思うのですが・・・・・
(私だけでなく皆さんの予想も同じですよね)
まあ葉桜もきれい・・・・・かな?







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
ブログランキングに参加しています。
応援してくださいね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加