《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

チーズケーキ

2008-01-28 16:39:00 | おり絵さんのひとりごと

26日に 名古屋で寮生活をしているhisaがやってきました。
偶然 manaも来たため
我が家の人口が2倍に膨れ上がりました。

hisaが帰って来ると我が家の献立はhisaのリクエストメニューになります。
きんぴらごぼう、コロッケ、おでん。
いつもはこれに『おうちカレー』が加わるのですが時間がなくてパス。
(お店の本格的なものじゃなくてゴロゴロジャガイモが入った素朴なカレー)


そして今回はチーズケーキを焼きました。
家で焼いたケーキは味の保証はないけれど
家中に良い香りが……
これが魅力です。
久しぶりにhisaにもそんな幸せ気分をという訳です。

前に焼いたケーキのレシピ。
ネットで探したものだったのですが
いつの間にかサイトを閉じてしまったらしくみあたりません。
それなら……と 新しいレシピ探しです。
簡単にできて 卵が2個でできるもの。
(チーズケーキ用にと買ってあった卵を使いすぎて2個しかなかった)


探したのはこちらのサイト。
みんなのレシピが28万品!クックパッド

チーズケーキのレシピが466。
その内ベイクドチーズケーキのレシピが81。
この中から 『簡単★しっとり濃厚チーズケーキ』を選びました。
次々に材料を入れて混ぜ合わせるだけという簡単レシピ。
これは優れものです。

ケーキの下に クラッカーを砕いて敷き詰める方法は今回が初めて。
作っているときから ちょっと湿り気が足りないかな?
と思っていたのですが やっぱり端の方が少しだけ崩れてしまいました。



ちょっと焦げすぎ????

でも とってもおいしかった・・・・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 トラコミュ おいしいお料理とお菓子@手作りへ
おいしいお料理とお菓子@手作り





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵な生地

2008-01-27 00:29:21 | 今日の工房風景

24日は 手織り教室開催日でした。
「裂き織り用の生地を用意してください」とお願いしたところ
茶色の素敵な生地を持って来てくださいました。

カーテンの生地だということでしたが 素敵な色合い。
裂き織り用にしてはちょっと厚めかな?
裏が 光沢のある黒で(遮光カーテンのような感じです)
表地の茶色の生地と 2枚が合わさったような生地です。

少しだけ 織ってみました。
太く切りすぎてしまった上に たて糸が細めだったので
ちょっと織りにくかったのですが なかなか素敵な織り地になりました。
裏地の光沢のある部分がところどころに出て
これも 素敵な効果が得られそうです。

たくさんあるということで 生地を分けていただきました。
どんな織り方をしようかな・・・・と あれこれ考えています。



先日 バッグのお店で 革を織り込んだ布を仕立てたバッグを見ました。

よこ糸は 5mm幅くらいの革。
色は 紺色。
たて糸は ボコボコしたスラブ糸を使っていました。
色は 濃いピンクか 赤だったと思います。
平織りだったのですが スラブ糸のボコボコが
革の間から 顔を出して おもしろい織り地になっていました。

このバッグを見たときに 会員さんのyukaさんから送っていただいた
1枚の画像を思い出しました。



たて糸をスラブ糸。
よこ糸には とうもろこしの皮を織りこんでいます。
そのバッグは 同じようなイメージだったのです。
革は とうもろこしの皮より厚みがあるので 
もっと デコボコしていましたが・・・・・

このカーテンの生地。
厚手の生地ですし こんな織り方も良いのではないでしょうか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボレロ

2008-01-25 09:48:17 | 今日の工房風景

時間をみつけて編み進めていたボレロが
大きくなってきました。
30cmくらいかな?
ふんわり 柔らかなボレロです。



そろそろ1段の道のり(?)が 長くなってきました。
ひたすら編み進むのみ・・・・・


間違って取り付けていた織り機の部品を付け直しました。



これでは どう見ても不自然ですよね。
なぜ 気づかなかったのでしょうか?





やっぱり こうでなくては・・・・・







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
ブログランキングに参加しています。
応援してくださいね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎゃあ~~~~

2008-01-24 19:06:22 | 今日の工房風景

ぎゃあ~~~~
そそっかしくて 失敗は日常茶飯事の私。
どんなドジでも さほど驚かないのですが さすがに今日は・・・・・

私が初めて買った織り機
ここにも 何度か登場しています。

いつだったかな?
壊れた部品を直して メンテナンスをしました。
紐を新しいものに替え 使い始めたのですが
何だか 少し違和感を感じていたのですが
でも ずっと使っていなかったのだから
こんなものかな・・・・・と思っていました。

織り機って スゴクほこりがたまります。
今日 掃除をしていたら あれ???????
取り外した部品が 逆さについています。

少しのことでは驚かない私も さすがに悲鳴です。
落ち込みますよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日は・・・・・・

2008-01-23 21:55:29 | 今日の工房風景

雪の降る日は 作業がはかどります。
辺りが静かだからかな?
それとも お天気が悪いと 家事を簡単に済ませてしまうからかな?

織り始めました。
やっと・・・・ですね。



無事に織り始めましたが 難関は これから・・・・・
油断はできません。



織り幅が広いと 間違った段を戻すのに とても時間がかかります。
だから 余計に慎重にしなくてはいけません。
調子に乗るまでは やっぱり何回も解くことになりますね。
トホホホ・・・・・

実は この柄。
昨年の裂織展に出品した作品と同じなんです。
とても気に入った柄なのですが 前回はうまく織ることができなくて 
このままにしてしまうのが残念で もう一度 リベンジです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加