《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

サンプル作り・・・・・(2)

2007-12-30 20:28:55 | 今日の工房風景




サンプルが織り上がりました。
ただ織るのと 皆さんからいろいろな質問をいただいてから織るのとでは
やっぱり違いますね。





この作品は 楽習フォーラム手織り倶楽部の中級用の課題です。
 教材については おり絵さんの手織り工房までお問い合わせください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手袋

2007-12-28 18:06:33 | おり絵さんのひとりごと
私の手が大きいことは
工房風景の中でもお話しました。

もともとあまり手袋は使わない方なのですが
今まで使っていたのは ニットの『大人から子供まで使えますよ』っていう
伸び縮み自由なものがほとんど。
革はもちろん ニットでも素敵なデザインのものなんて 夢の夢でした。

ここ数日 年末から年明けにかけて 大寒波来るという報道がされています。
これは大変。
手袋を買わなくちゃ。

昨日 デパートへ行ったついでに 手袋コーナーへ。
さすが……
今はサイズが豊富で ありましたよ ありましたよ 私のサイズも。
17センチから23センチ。
手のひらら中指の長さだそうです。

やった~~



憧れの革の手袋。
しかもゆとりあり。
(革は伸びるので少し小さめを選ぶように言われたのですが
ゆとりのある幸せを感じたくてちょうど良いものを購入)
色は大好きな 深みのある赤。

おまけに 「今日から値下げをしました」との
嬉しいお言葉。
(クリスマスの翌日でした)

エヘッ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンプル作り

2007-12-28 11:07:49 | 今日の工房風景

試し織りをしたい気持ちをちょっと抑えて
今日は咲きおりに 糸を張りました。
養成講座の サンプルを織ります。

私が講座を受けた時には 今のような生活が待っているなんて
夢にも思いませんでした。
自分のためだけに 受講していた講座でした。
もちろん制作過程の画像もなく キチンとした資料を作りたいと思っていました。
でも なかなか形にすることができないでいるのですが
課題15に関しての画像が必要になり
それなら・・・・と 新たにサンプルを織ってみることにしました。
改めて織ってみると 皆さんにお話したいことが たくさん見つかりました。
やっぱり 何度も試してみることが一番ですね。

織っている課題15はこれ。
ラフィアを使っているので 織りにくいと不評の(?)課題。






どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大ブレイク中の(?)カップケーキ

2007-12-27 18:07:44 | おり絵さんのひとりごと
雑誌やテレビで紹介されたお菓子屋さんには長蛇の列ができていて
私なんか とっても買うことができないのですが
今日は 平日のお昼。
目覚ましテレビで紹介されたケーキ屋さんの前には誰も並んでいない。
せっかくだから 買って行こう……と カップケーキを購入しました。

かわいいイチゴケーキとチョコナッツを選びました。




テレビで紹介されたお菓子の中には
やっぱりハズレもあるのですが これはおいしい。

ただ(やっぱり出たこの言葉)とっても小さい。
男性軍には ちょっと物足りないかな?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タペストリーを織る・・・・試し織り(3)

2007-12-27 12:15:43 | 今日の工房風景

シラクラミーに合わせる糸は ポッパナにしようと考えていたのですが
糸が細いので 糸の方がいいかなあ・・・・・
両方を試してみることにします。

筬の密度や 合わせる糸によって 模様が丸くなりません。
ちょうど良い加減を見つけなくては・・・・・



今日は 一日 試し織りのために時間を使うつもりでいたのですが
おじゃま虫です。
先日 manaが 遊びに来たときに 
持っていたウォークマンを 邪魔だからと私のバッグに入れたまま
忘れて帰ってしまったのです。

「近くまで届けて~~~~」と電話。
「今日は ダメダメ」とは言ったものの
お正月を挟むので 今度会えるのは 10日。
ちょっと間があります。
「仕方がない」
ちょっと 中断 出かけてきますね。




どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと


コメント
この記事をはてなブックマークに追加