《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

2つ目のリング

2007-10-29 19:22:25 | 今日の工房風景

2つめのリングが出来上がりました。




「ちょっと 太さが違うんじゃない?」

そうなんです。
右側のリングは 編みっぱなし。
自然に クルクルっと丸まるのを そのままにしています。
左側のリングは 裏側を 閉じてみました。



たぶん 本のサンプルは そのまま。
私も そうしてみたのですが ちょっと硬いんです。
本は 太い糸でざっくり編んでいるので 
その違いが出たのではないかと思います。

硬いと暖かみが少ない?
そんな感じがして 閉じてみたのです。
閉じると 幅が広くなるし 柔らかくなりました。

どっちを選ぶか・・・・
manaの判断を待ちます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おくるみの旅立ち・・・・・

2007-10-28 17:04:32 | 今日の工房風景

おくるみをプレゼントする赤ちゃんが 
無事の誕生したとの連絡がありました。



予定通りに女の子。
ピンクを用意してたのでホッ!!




おくるみは さっそく 赤ちゃんの元へ旅立ちます。
すこやかな成長を見守ってね。


こうして 作りためてあったものが
一つづつ 旅立っていきます。
次に旅立つのは ヒツジ君達かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マフラーが細い訳

2007-10-27 00:48:15 | 今日の工房風景

マフラーのパーツ(?)が一つ編みあがりました。
これは 姪のsachiのものなのですが・・・・・・





何、これ?

マフラー?

これが?

うっかり間違っちゃった。
これ リストバンドでした。
なあんて そんなことはありませんよ。



小さい頃 色紙で作った 輪っかをつないで
鎖のような飾りを作ったことはありませんか?



このマフラー その要領で 
小さな輪をつないで マフラーの長さにします。
manaが選んだデザインなのですが おもしろそうでしょう?

参考にした本:冬のニット小もの










どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井戸端会議

2007-10-25 10:35:57 | 今日の工房風景

井戸端会議をしているのは・・・・・



彼らです。






何を話しているのでしょうか?

もしかしたら

ボクの耳は ちょっと短いと思わない?

ぼく ちょっと太りすぎているような気がするけれど・・・・・

そんなことを話しているのかもしれません。



かわいいでしょう?

そんな風に思っていてくれるヒツジ君がいてくれたらいいのでが・・・・・・



このヒツジ君たち マザーアース展の会場にいます。

会いに来てくださいね。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒツジの開き?????

2007-10-24 11:02:14 | 今日の工房風景

ヒツジの開き・・・・・・



少しの時間を見つけては ヒツジの制作も続いています。
これは 胴体に頭とシッポをつけたところ。

もうすぐ完成です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加