《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

とうもろこしの皮

2007-05-29 21:14:11 | 今日の工房風景

去年 とっておいた とうもろこしの皮。
どこに入っていたかなあ~~~
今日は 朝から 探しものです。

やりたいな、と思いながら 
手をつけられないことがたくさんあります。
このとうもろこしの皮もその一つです。

『どんなものでも 紐状にすることができれば織れるんだよ』
とお話しする時に 例にするのが とうもろこしの皮です。
先日も 自宅教室に来てくださった方に そうお話したところ
家庭菜園をしているとのことで とても興味を持ってくださいました。

それなら ちょうどとうもろこしの季節ですし 
『6月の課題』は 『とうもろこしの皮を織る』に決定。
去年 『彼』が食したとうもろこしの皮の出番がやってきました。



しまっておいた時はきれいなグリーンだった皮は
すっかりアメ色になりました。

・・・・・・・ちょっと中座・・・・・・・・

どんぐりを遊ばせながらブログを書いていたら
どんぐりがフェンスの外へ脱走してました。



ギャ~~~~~

今 無事に フェンスの中へ誘導することができました。
(抱っこが嫌いなので おしりを押して誘導です)
柱をかじったら 大変!
あぶない あぶない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は ごくごく基本的は織り方。



これを どんな風に展開させていこうか・・・・・
これが課題です。


織り方はこちらで紹介しています。







どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンジーのミニブーケ

2007-05-28 21:21:35 | 今日の工房風景

織り上げたパンジーを ブーケにまとめてみました。
これが出来上がりです。










どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できたてホヤホヤのパンジー

2007-05-27 19:01:05 | 今日の工房風景

まだ 仕上げをしていない できたてのパンジーです。
切ったり縫ったりしないで 作っています。

パンジーに見えるかな?










ブログランキング・にほんブログ村へ


どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

織り上がりました

2007-05-26 19:19:44 | 今日の工房風景

思いのほか時間がかかってしまいましたが
やっと パンジー6輪分の生地が織り上がりました。



5月23日の画像と変わらないなんて思っていませんか?
巻き取った生地の太さをご覧くださいね。

でも なんでこれがパンジー?なんて声が聞こえてきそう・・・・・
ちょっと 魔法をかけると パンジーに早代わりです。
(今のところ予定です)


それは また 後日・・・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ


どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと





【BAGGY PORT】
送料ゼロ!!
オールレザーのシンプルトート
~横型~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンジーを織る

2007-05-23 10:50:30 | 今日の工房風景

学習フォーラムの教材として パンジーを織るキットが発売になりました。
今日は サンプルつくり。
切ったり縫ったりしなくても お花ができるのです。
新しい提案がたくさん詰まったお花です。






パンジーを織ってみたいと思われた方は おり絵さんの手織り工房までお問い合わせください。
キットをご購入いただけます。
織り方のみのお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。






ブログランキング・にほんブログ村へ


どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと



コメント
この記事をはてなブックマークに追加