《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

残り糸を使って織る・・・・茶色の糸

2006-05-31 13:55:39 | 今日の工房風景

今日は茶色の糸を使ってサンプルを織っています。
きのうとは違った織り方です。



糸と 4~5本合わせて 太くして織りました。
この色合いが お気に入りです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残り糸を使って織る・・・・・ピンクの糸

2006-05-30 17:50:29 | 今日の工房風景

先日織ったピンクのショールの残り糸を使って
布を織っています。

太い糸は1本づつ 細い糸は数本一緒にして 太くして織りました。
トントンと 打ち込みを強くして織りましたので
ショールとは また違った色合いになりました。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏もち

2006-05-29 13:55:58 | 今日の工房風景


先日 お店でおいしそうな柏餅を見つけました。
あまりにもおいしそうだったので つい 買ってしまいました。



なんちゃって・・・・

このところ 6月の課題としてお話しようと思い
残り糸を使う方法を考えて サンプルを作っています。
フェルトに 短くなった糸をフェルティングニードルを使ってパンチング。
これは 良い方法だと思ったのですが
新たな問題が・・・・・・?????

それは フェルトの切れ端が残ったこと。
ちょうど 四等分するように 四角くすれば良かったのですが
丸くしてしまったために 変な形に残ってしまいました。
そこで フェルトを調達しに行った手芸屋さんで
柏もちの作り方をもらってきました。
残ったフェルトで フェルト細工をしてくださいね~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

房を作る

2006-05-28 13:57:31 | 今日の工房風景

今日は 先日織っていたショールの房を作っています。
数本づつ撚り合わせて作るのですが
これが以外に時間がかかる作業なのです。



いろいろな糸を混ぜていますので 房の色合いもいろいろ・・・・・














今の収納に満足していますか?
目的別で探せる収納特集があなたのお部屋づくりをサポート!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コチニールのショール

2006-05-26 13:54:03 | 今日の工房風景

寄り道をしてしまった私の作品作り。
今日は 織りに戻っています。

先日 整経をしたピンクのコチニールのショールを織り始めました。
コチニールで染めた紫を混ぜようか・・・・と悩んだのですが
今回は ピンクだけ。
5種類くらいのあかねも混ざっています。

甘くなりすぎないように(充分甘いかもしれないのですが)、と
生成りのファンシーヤーンと 撚りの甘い糸を入れました。



グリーンと茶色のショールは よこ糸に細めの糸を使いました。
たて糸に ボコボコとした糸や太めの糸を多く使ってよこ糸に細の糸にしたので よこ糸はあまり目立ちませんでした。

ピンクは 同じ糸がなかったため 並太の糸を使っています。
(ソフト並太という糸なのですが 市販の並太より少し細めだと思います)
ピンクは 糸の種類が少なかったので 
たて糸がよこ糸と同じくらいの太さの糸が多くなったこと。
よこ糸が段染めだったことから横方向にもラインが走り
チェックのようなイメージになりました。



茶色・グリーンとは ずい分雰囲気が違う・・・・・

これらはすべて偶然の柄。
手織りのおもしろいところかもしれませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加