《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

再びサンタを・・・・・

2006-03-31 18:32:51 | 今日の工房風景
今日織っているのはこれ・・・・

アンパンマン?
いえいえ 再びサンタです。

2月23日に織り上げたサンタ。
「フワフワのサンタにします。」とお話したのですが
なぜか 糸が伸びてしまって サンタを再現することができなくなりました。
サンタを織るところからやり直しです。

つづれ織りのサンタがフワフワのサンタに?
実は シェニール織りのことなんです。
つづれ織りしたサンタを 切って糸にしてもう一度織ります。
(この段階で糸が伸びてしまいました。)

これは 4月の課題としてupする予定だったもの。
こういう事情で完成品の画像はまだありませんが upしました。
ご覧くださいね。

完成品の画像は後程・・・・・・
4月の課題 シェニール織り

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンプル作り

2006-03-29 18:32:45 | 今日の工房風景
今日は 今織りかけているものをちょっと休んで資料作りをしています。

これは 「4月の課題」のサンプルなのですが 苦戦しています。

何 これ?
こんな声が聞こえそうです。
確かに・・・・・・

これはシェニール織り。
一度織った布を切って 再び織る。
「再織り」とも言われています。
詳しくは 4月の課題をご覧くださいね。

織った『絵』を切って もう一度織ればフカフカの同じ『絵』が織りあがる。
これをぜひ試してみたいと織り始めたのですが・・・・・・

上の画像を横から見てくださいね。
何かに見えませんか?



そう 先日織っていたサンタの左端なんです。
予想外によこ糸が伸びてしまって きれいに柄を合わせることができませんでした。
これは 再挑戦になりそうです。


Oh! My god!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ変わりないね・・・・・・

2006-03-24 16:34:31 | 今日の工房風景


まだ あまり変わりがないですね。
やっと 織り始めたのですが まだ 柄には到達しませんでした。

実物大の型紙を作って 柄の位置を確認しながら織るのですが
出来上がって 全体のバランスを見て調節ができるように端は長めに織っておきます。

今日は 色糸の準備をしておしまいです。
月曜日には 柄織りに入れそうです。
これが私が選んだ糸。


シャトルに巻いておきます。
(今回は 幅が広いのでシャトルに巻きますが 
織り幅が狭いときは ちょうちょにしておいて方が扱いやすいかもしれませんよ。)







どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと





「オレンジページ インテリア」の編集長が考える、理想のキッチンの姿は…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふきん・・・・・

2006-03-22 16:16:15 | 今日の工房風景
今日から 新しい作品にとりかかります。
2つの作品のために たて糸を用意しています。



一つ目はこれ。さっそく糸を張り始めました。
ふきんを織るために麻糸を張ります。
麻糸をメインにして 以前ローゼンゴンで織っていた
女の子と男の子の図案を部分的に織り込もうと思います。

たて糸は生成りの麻糸
ピエロの糸です。

柄糸として使うのは 5番の刺繍糸です。
刺繍糸は色数も多く 1つの単位が小さいので手頃な価格で
ある程度の色数がそろえられます。
たくさん使う場合は割高になるのですが こういう場合は重宝します。

そしてふたつめはこれ。
「茶系の糸 大集合・・・・・」
この号令の基集まった糸です。


私の工房では こういう集合写真が多いですね。
素材はすべてウールでそして草木染めの糸ですが 
いろいろな太さの糸が集まっています。
雲屋さんマザーアースと 出身もいろいろです。
これらの糸を全部合わせて織ります。
(この織り方が大好き・・・・・)

始めに集まった糸の中から ストレートな糸でたくさんあるものを選びました。

よこ糸と縁編みに使います。
たて糸にたくさんの色を使う場合は よこ糸は1色にするのがポイントだと思っています。
1色のよこ糸が全部の糸に統一感を持たせます。

そして これが準備の終わったたて糸です。


ループ・モヘア・並太・中細・極細
本当にいろいろ・・・・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベストが完成。

2006-03-20 10:36:20 | 今日の工房風景
仕上がりました。
一枚の布から作っているので 打ち合わせはなし。
ちょっと余裕を持たせてボタンを付け
ループを作ってボタンを留めました。



向かって右がオーバーショット織り。
左側と 後ろが うね織りです。
ムダになった布は襟ぐりと袖ぐりで切り取った布だけ。
織り布を目いっぱい使うことができました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加