《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

引き続き 制作中・・・・・

2005-12-29 13:42:12 | 今日の工房風景
今日は 昨日の続き・・・・・・
とても面倒な気がしますが ペースにのってくると楽しい織り方です。
幅を狭くしたので 全部の図案を織り込むと長くなりすぎてしまいます。
女の子と男の子とチューリップだけでまとめてみました。



背景を黒にしたので 思うような色使いができなかったので
もう一枚 白をベースにして織ってみようと思います。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップが織れました

2005-12-28 17:31:56 | 今日の工房風景
ああ~~今日も 織り始めるまでに
思いがけなく時間がかかってしまいました。
たて糸を張る密度と糸のバランスがうまくいかなくて
何度も何度もやり直すことに・・・・・・
やっと良いバランスになりました。



よこ糸に使用したのは やっぱりタペストリーウール。
うさぎのテーブルセンターや オレンジのテーブルセンターで使用した
綴れ糸の方がいいかなあ・・・・と思いつつも
色数の多さには勝てず また タペストリーウールに決まりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐりと一緒・・・・・

2005-12-27 07:30:48 | どんぐりの気ままな生活
年末になり kiyoさんの帰りがおそくなる日増えてきました。
そうなると どんぐりと二人で留守番です。
どんぐりにかじられて困るものはすべて避難をさせ
どんぐりをケージから出してあげます。
(この準備をしていると どんぐりは気配を察して入り口のところで待っています)

どんぐりを遊ばせながら 編物をして過ごします。
毛糸には 全然興味がないどんぐりですが(ネコちゃとは違う・・・・)
ものさしや 編み棒が大好き。
目を離すことができません。

編み棒の先が動くので 遊んでもらっていると勘違いしているのかなあ
じゃれるようにして遊んでいます。
「かわいい・・・・」なんて思いながら眺めていました。

すると いきなりどんぐりが編み棒を引っ張って棒針を加えて走っていきました。
アッという間の出来事。
スルッと 棒が抜けてしまいました。
「あ~~~~~~」

細かいものを編んでいなくてよかった。
複雑な模様編みをしていなくてよかった。
もう~~~~ 油断大敵です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが薔薇で染めた糸

2005-12-26 16:46:41 | 今日の工房風景
これが 先日染めた糸です。
きれなグレーが染まりました。
左側の糸より 少しおそく液につけたので ちょっと薄めのグレーです。

左側は光沢のあるシルク。
右側は フワフワッとしたシルクです。
糸の違いも 色の違いに影響しているかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のどんぐりは・・・・・

2005-12-24 17:54:02 | どんぐりの気ままな生活
今日のどんぐりは・・・・・



あれっ?どんぐりのようだけど どんぐりじゃない。

実はこれが 先日お話していた
どんぐりの誕生日のプレゼントとして注文していたものなんです。
昨日 届きました。

制作してくださったのはHare and Feathers のじゅっけさんです。
どんぐりの画像をお送りして そっくりに作っていただきました。
じゅっけさん ありがとう・・・・・

どんぐりと ご対面です。

実は こんなにちいさい・・・・・








コメント
この記事をはてなブックマークに追加