《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

今日のサンプル

2005-09-29 16:25:38 | 今日の工房風景
今日のサンプルはこれ・・・・・



会員さんから 織りたいとリクエストがあった作品です。
本では 同じ糸を2色使って織っていましたので
私は ちょっと雰囲気を変えて 糸の種類を替えてみました。


雄鶏社 あこがれの手織りを参考にして織っています。

主になっている糸は 雲屋さんのもこもこループ。
ポイントにしているのは やはり雲屋さんの中細くらいの糸です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の工房風景

2005-09-28 17:12:12 | 今日の工房風景
マザーアースのショールも 納品を済ませ
自由に制作できる時間ができました。

今日は ちどり格子の応用作品を織りました。
いろいろな応用を提案したいと思いながらできなかったことが ひとつできました。


雄鶏社「あこがれの手織り」を参考にして織っています。

使用したのは 雲屋さんのもこもこループ。
とってもやわらかな糸です。
もっと密にたて糸を張れば 模様がはっきりしたのですが
ふんわり加減を出すには このくらいの方が適当なのです。
いつもとても迷います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートのバッグ

2005-09-27 10:45:14 | 今日の工房風景

先日から 仕立てをしていたBIORIのバッグが完成しました。



ちょっと 派手?
まあ 私が作るものだから いつもこういう感じですね。

裏側は こんな感じ。



小さなハートが二つです。

BIORIを横にして持ち歩く時は 厚紙を上にのせて
ふろしきで包んでから入れてください。
厚紙は たて糸を巻き取る時に使う紙でオーケー。

たて糸が緩んでしまうのは 恐怖です。
少しでも良い状態で持ち歩けるように工夫してくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンプル作り・・・・(その3)

2005-09-16 15:20:56 | 今日の工房風景
サンプルでもあるのですが これはBIORIバッグになる予定のもの。
どしてもきれいにいかなくて 結局手でステッチをかけることにしました。
ミシンのステッチは ラインが細くて ポイントになりませんでした。

布が厚手ですし 針が通りにくい生地なので
スイスイとステッチをすることができません。
どうしても 目が揃わないのですが そこは愛嬌で・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2005-09-15 15:51:54 | 今日の工房風景
ホームページへ遊びにきてくださる方から
いろいろな質問メールをいただきますが 情報をいただくこともあります。
私がひとりで集められる情報は限られています。
これは とてもうれしいことです。



先日は 「織り機をつくる」という本の情報をいただきました。
子供向けの本だということですが とても本格的。
ボードにクギを打ちつけたような織り機から
卓上の織り機、高機まで 詳しく作り方が出ています。
昨年 ミニチュアの織り機を作りましたので 興味津々。

このシリーズは 他にも楽しそうなテーマがたくさんありました。
「伝統おもちゃ」「野焼きでつくるやきもの」・・・・・などなど。
興味のある方はご覧くださいね。

本の情報はこちらから・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加