《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

完成・・・・・・

2005-07-28 13:00:04 | 今日の工房風景
オレンジのテーブルセンターが織り上がりました。
テーブルセンターとコースターが2枚。
仕上げは 房を作らない方法にしようかな?

期日のある作品作りは 本当に緊張します。
ホッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジのオレンジ色の糸

2005-07-20 12:56:05 | 今日の工房風景
浮織りをする時は 柄糸を 地織りの糸よりも太めの糸を選びます。
できれば ふっくらした柔らかい糸。

この糸選びには 本当に困ります。
適当な太さ・色。なかなか見つからないのです。
今回は 違う織り方をするつもりでしたので 同じ糸を用意していました。
手持ちの糸をあれこれ組み合わせてみたのですが どれも間に合いません。

考えた末に 糸を2本 撚り合わせてみることにしました。
ふっくら・・・・この条件も自分でより合わせれば自由に決められます。
そこで登場するのが これ。紡ぎちゃんです。



これで思い通りの太さ・硬さの糸ができあがり・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ制作・・・・・

2005-07-19 12:48:10 | 今日の工房風景
先日 試し織りをしたオレンジのテーブルセンターを制作中です。
オレンジの柄を続けないで ラインにした方が良いというアドバイスを受け
地織りの中に 3本のラインを入れることにしました。

これが地織りです。



たて糸に使用しているのは ピエロのさわやかコットン。黒を使っています。
よこ糸にしようしているのは アートセンターで購入した綴れ糸です。
グリーンなのですが 深い色で黄色・紺など いろいろ混ぜてできたグリーンではないかと思います。
後で知ったのですが 綴れ糸はサンプルもあり定番商品なのですが
これは作品を作るために 手染めをした糸だったようでした。
残った分を販売しているのだそうです。
そういえば 中途半端な分量でした。
とても良い色でしたので買い足したかったのですが できませんでした。



オレンジの部分は オレンジ色を使いました。
ちゃんと試し織りをして始めたのですが 幅が三分の一くらいの小さな布でした。
幅が狭いと 打ち込みがしっかりとできるためよこ糸が密になります。
実際に織ってみたらサンプルと打ち込み具合が違ってしまい
たて長のオレンジになってしまいました。

本当は サンプルも実際と同じ大きさにすれば良いのですが 
糸がたくさんいることや 手間のことを考えるとそういう訳にはいきません。
何度かやり直しをして 打ち込み具合をあわせることにしました。

このくらいだったら大丈夫かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギのポーチ

2005-07-10 11:28:56 | 今日の工房風景
フェルトで作っていたコースターを応用して
ポーチを作ってみました。
本当は ファスナーの両側にフェルトを縫い付けるのが普通なのですが
ちょっと手を抜いて(?)ファスナーをそのままに。
かわいさには変わらない・・・・と自己満足です。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウサギのコースター

2005-07-06 12:59:06 | 今日の工房風景
先日作っていたウサができあがりました。
迷うことがないので とっても楽~~~~
こういうのも 楽しいね。




そばに寝転んでいるのは tenさんの作品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加