《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

今日の工房風景 5月20日

2005-05-20 08:23:27 | 今日の工房風景

今日は 仕上げです。
昨日作った パーツを合わせて 周りをかがります。
裂き織りは 布地が厚いのですが 家庭用のミシンで充分縫えたので
ホッとしました。

ポイントにボタンをあしらって これで 出来上がり・・・・・・・



サイズは ちょっと大きめ。
女性用には 甲を少し小さくしたらいいかな?。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の工房風景 5月 19日

2005-05-19 10:51:09 | 今日の工房風景

主人の実家から ふきが届きました。
これは 畑で栽培しているふきなのですが とても大きい。




「そうだ。いいことがある。」
何だと思いますか?
それは これ。




茹で汁で 原毛を染めてみようかな?

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

スリッパを仕立てる

2005-05-18 14:20:05 | 今日の工房風景

2枚の布が織り上がりました。
さっそく 仕立てにかかります。



手織りの布は ほつれやすいので 接着芯を張ってから作業にとりかかります。
形に切って 仕立てます。



ポイントには ボタンをつけようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の工房風景 5月17日

2005-05-17 08:18:13 | 今日の工房風景

2枚の布が織り上がりました。
さっそく 仕立てにかかります。



手織りの布は ほつれやすいので 接着芯を張ってから作業にとりかかります。
形に切って 仕立てます。




ポイントには ボタンをつけようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の工房風景 5月15日

2005-05-15 08:02:26 | 今日の工房風景

スリッパ用の布 ふたつ目はこれ・・・・・・



織ったら こんな感じ・・・・・・



上の画像と 色の感じがずい分違ってしまいましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加