《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

糸を買いに・・・・・・

2005-03-24 18:46:29 | 今日の工房風景
今日 買い物にでたついでに 東京アートセンターへ行きました。
オレンジを織るのに 何か良い糸はないかな?
選んだのは これ。
オレンジらしい黄色と 一見紺に見えますが グリーンのようにも見えます。
鉄紺というのではないかと思います。
この綴れ織り用の糸です。
手触りは ザラザラしていて 着る物には向かないようです。

さっそく この糸を使って試し織りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図案を作る

2005-03-23 15:00:25 | 今日の工房風景
織り方は 横糸が表面に出る織り方です。
図案は 方眼紙のマス目を埋めるように書いていきます。

作った図案はこちら・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズを織る

2005-03-08 15:19:24 | 今日の工房風景
今日は サンプルを織っています。
以前から ビーズを織り込みたいというリクエストをいただいていました。
養成講座の課題にも ビーズを織りこんだものがありますが
他にも 織り込み方があります。
これを 私も試してみたいと思っていました。

今日は 自宅ではなく 実家にいますので 木枠型の織り機を使います。
上と下のクギを打ちつけたところと 中央の丸棒が取り外せるので 持ち運びに便利です。
丸棒の長さを替えると 小さなものから 大きなものまで織ることができます。

さてさて それでは サンプルをご覧ください。
織りながらビーズを留めていますので しっかりとくっついています。
長いビーズだって大丈夫。
ビーズに合わせて間隔を調節することができます。
ここでは お行儀良く並べていますが ランダムに散りばめてもかわいいかな?





これは 形の違うビーズを並べてみました。
空間がたくさん空くので グサグサとした感じにはなりますが 
ビーズとビーズの間にたて糸を1本入れることで 強度を持たせました。

ただ今 デジカメ君が ストライキ中のため 携帯のカメラで撮っています。
見づらい画像でごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裂き織りのスリッパ

2005-03-03 15:25:04 | 今日の工房風景
一つ目は真っ赤なスリッパにしました。
必要な織り地は 25cm×65cm





織り上がりました。
表面がフワフワしていて 手触りの良い布です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季色工房の作品

2005-03-02 15:33:20 | 今日の工房風景
久しぶりの 本当に久しぶりの今日の工房風景です。
あれも これも・・・・・・・・
やりたいことがたくさんあるのですが 織り機の前に座れない日々が続いていました。
織るつもりだった ベスト。
たて糸がそのまま織り機に乗っかっています。
何から始めよう・・・・・・・

そうだ スリッパから。
先日 ニードルワークタンジーさんで スリッパのキットを買いました。
これ・・・・・・・



ニードルワークタンジー


裂き織りのスリッパはいかがでしょうか?
厚手で しっかりとした布なので ちょうど良いはず。
さっそく 布を織り始めます。
3月7日から 実家へ行く予定にしているので 仕上げは少し先になりそうですが
ぜひ 仕上がりを見に来てくださいね。






どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加