《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

黒豆で・・・・

2004-09-28 10:37:16 | 今日の工房風景


昨夜から これを煮ています。
これを見て 反応されている方がいらっしゃるのではないかしら?

そう・・・・・
このところ テレビでやっていましたね。
私も テレビをみて母からもらった豆があるのを思い出し 
煮てみたのです。

黒豆の煮汁は 染料になります。
自然のものを使って染めたいとおっしゃる方には 
「黒豆の煮汁を使って染めることができるよ」と話していました。

ところがどっこい。

この煮汁に栄養があるそうなんです。
煮汁を保存しておいて 他の料理に使うのだとか・・・・・・・

そういえば 私のレシピは 湯でこぼしをしないんです。
これって まるごと栄養が取れるのかしら?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうプレゼント

2004-09-05 10:35:21 | 今日の工房風景
皆さん 
いつも おり絵さんの手織り工房へ
遊びに来てくださってありがとうございます。

おかげさまで オープン3周年 
そして アクセスが50,000になろうとしています。

ありがとう・・・・・・・

ささやかですが プレゼントをご用意しました。
こちらからどうぞ・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの宿題

2004-09-02 10:34:18 | 今日の工房風景
9月ですね。

私の夏休みも アッという間に 終わりました。

クスン


皆さん、宿題は終わりましたか?

ここへ 来てくださる方は 
もう 宿題とは縁がないか~~~

おり絵の夏休みの宿題はこちらでご紹介しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加