《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

手織り 下書き

2003-11-21 18:55:06 | 今日の工房風景




今日は ちょっとお買い物。

そのついでに いつもとは違う手芸屋さんをのぞいてみました。

置いてあるものは 殆ど同じなのですが 時として掘り出し物が・・・・・・・



実は 手織り教室の会員さんの中に 来年 出産予定の方がいらっしゃいます。

「おくるみを織ってみませんか?」と提案してみました。

咲きおりをお使いなので 40cmのものを 2枚はぎあわせれば

80cm四方の布が出来上がります。



何か 良い素材の糸はないかしら?

赤ちゃんの肌に直接触れても良いもの。

やっぱり コットンかしら?

このところ ずっと そんな糸を捜していました。



そして 今日見つけたもの。

それは オーガニックコットンのモール糸です。

肌触りがとってもよくて グー。





ただ 色が 生成りと ベージュとグリーンのみ。

オーガニックというのにふさわしく(?)落ち着いた色のベーシックトーンです。

とても良い色なのですが 赤ちゃん用品には ちょっとさみしいかも。

2色使いにしたかったので ベージュと生成りを購入。

気に入ってもらえるかしら?



コットンでも モールなので 糸と糸が絡まって織りやすいと思います。

さっそく 試し織り。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
手織りの仲間が集まっています。
遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 一緒に手織りをしませんか?へ
一緒に手織りをしませんか?

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドに関するイベント情報へ

ハンドメイドに関するイベント情報




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色とりどりのマフラー

2003-11-20 18:50:02 | 今日の工房風景





0月31日に織っていた黄色いマフラーの茶色バージョンです。
画像ではわかりにくいのですが 茶色の糸の間に入っている糸は
素材も 太さも違うものです。





仕上がりました。
(11月21日  追記)

このマフラーを織ってみたい・・・・と思われた方は お問い合わせくださいね。

糸をお譲りすることができます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスカラーのランチョンマット

2003-11-17 18:45:29 | 今日の工房風景




クリスマスカラーの ランチョンマットを織りたい。
そんなリクエストをいただき さっそく試し織りです。

白い部分を 両端に入れてもいいし 全体柄にしてもいいですね。
私は 柄と柄の間に少し間をあけて全体柄にしてみようと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織りへ
手織りの仲間が集まっています。
遊びに来てくださいね。


にほんブログ村 トラコミュ 一緒に手織りをしませんか?へ
一緒に手織りをしませんか?

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドに関するイベント情報へ

ハンドメイドに関するイベント情報







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編みこみのカーディガン

2003-11-16 17:54:39 | 今日の工房風景



仕上がりました。

やっぱり編み込みは難しいですね。
ところどころで 目が伸びてしまってきれいにいきません。
でも 何とか 完成させることができました。

ホッ・・・・・・

ところで 私は今まで編みこみをしなかった理由。
それは・・・・・・・・これ。




編みこみは 糸を切ることが多いということです。
編みこむ色数が 少ない場合はいいのですが 
このように何色にもなるとどうしても糸を切る回数が増えてしまいます。
糸の始末も大変ですし 端糸もたくさん・・・・・・

でも 今回は この端糸を楽しみにしていました。
どうするの?
それは また 後日・・・・・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 トラコミュ すてきなかぎ針編み♪へ
すてきなかぎ針編み♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編みこみのカーディガン

2003-11-13 17:48:01 | 今日の工房風景




だいぶ 出来てきました。
全体に淡い色合いだったので ボ~~ッとしていたのですが
縁編みを濃い色にしたら 少ししまったのではないかしら?


わあ~~残念。
仕上げられるかと思ったら 糸が足りない。
あと 2mくらいなのに・・・・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 トラコミュ すてきなかぎ針編み♪へすてきなかぎ針編み♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加