《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

BIORIの試し織り

2003-01-29 18:24:08 | 今日の工房風景



今日は BIORIの 試し織り。
これが 最後になると良かったのですが
おさの調整をお願いすることになりました。
でも 織り具合は良かったですよ。
やはり おさがあると トントントン・・・といいですね。

テキスト用の写真を撮りながらでしたので大変。
ついつい夢中になると 写真撮りを忘れてしまってアッということに。
これは いつもの工房風景でもそうなんです。
うまくいかなくて四苦八苦していたり
反対に調子がよくて 鼻歌まじりにというときが要注意。
たて糸をチョキチョキと切ってしまってから
「しまった。写真を撮らなかった」・・・・と。





どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はぎれ倶楽部・・・・2

2003-01-28 18:18:06 | 今日の工房風景




はぎれ倶楽部の作品が織りあがりました。
この 織り方も大好きな織り方です。
この織り方 いつもは同系色を使うのですがいただいた糸はブルーグリーン
そして布は 白地に藤色のストライプ。
布を ブルーに染めようかな・・・・と 迷いましたが 
今回はそのままに。
たて縞の布を 横に切ったので白と 藤色が こんな風に混ざりました







どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はぎれ倶楽部

2003-01-27 13:15:02 | 今日の工房風景


1月末が締め切りの はぎれ倶楽部の作品。
もう 画像を送っている方もいて ちょっとあせっています。
きょうは 作品作りです。

制作過程は 後日 サークルに参加して・・・・のコーナーで紹介します。
ぜひ ご覧くださいね。

サークルに参加して







どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッグとショール

2003-01-24 18:18:49 | 今日の工房風景



22日に織っていたバッグ用の布。
モコモコした布が思いの外気に入ってお揃いで ショールを織りました。
あんなに苦労していた糸選びですがひとたび調子にのれば 順調、順調。
一気に織り上げました。

バッグ用の方は 刺繍をしてもらう予定なので
打ち込みを強くして目を詰めて織りました。
ショールはふんわりと柔らかくしたいので打ち込みを弱くして織る。
これが 手作りのいいところかな?






どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断念・・・・・

2003-01-22 18:02:02 | 今日の工房風景




生みの苦しみに 悩まされていたのですが
とうとう110cm幅の布は 断念しました。
しばらくは 落ち込んでいたのですが
また 織り始めました。
ワンピースは無理でも せめてバッグなら・・・・・と。

そして 2枚の小さな布を織り上げました。
1枚は とても気に入った糸だったのですが 白ではなくて無染色。
生成りなのはいいのですが ところどころ色ムラがでました。
漂白するのも・・・・・と 悩んでいたのですが 
そのままにして もう1枚 モコモコとした糸を織り込みました。
こちらは とても気に入ったのですが 
仕立てる側から見たらどうなのでしょうか?

仕立ては 小さな雑貨やさんにお願いしています。
制作の様子はそちらで見られるはず。
お楽しみに・・・・・・。





どんぐりの気ままな生活  おり絵さんのひとりごと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加