《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

今日は 何を作っているのでしょうか?

2002-12-26 19:05:30 | 今日の工房風景
(^x^)ナイショネ
画像は ハート倶楽部の作品発表をみてください。
今まで 多くても600本くらいのたて糸を張っていたのが今回は 1100本以上。
そうこうを用意するのを忘れていて急いでユザワヤへ。
いつもはたくさんあるそうこうが 今日は100本だけ。
足りない。倉庫にも400本だけとか。
取り急ぎ 通販で注文を・・・・・。

そんな具合で 今日は時間が開いてしまった。
そうだ ハート倶楽部の作品を作ろう。

手織りで 一番迷うのが たて糸と よこ糸のバランス。
試し織りをしながらなので 決めるのに思わぬ時間がかかってしまった。

ハートの柄がきれいに出なくて何度もやりなおし。
プレゼントになるものだから 特に気をつかう。
気に入ってもらえるかな?


画像は ハート倶楽部の作品発表があるまでお見せするわけにはいかないので 
後日ご紹介します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメの袋・・・・仕上げ

2002-12-20 19:01:53 | 今日の工房風景

昨日 織った布。
今日は仕立てをします。


頭の中で考えるのと実際ではやっぱり違う。
何度もやり直しです。
同じ物をふたつ作ったのですが
ひとつ目は 2時間。そしてもうひとつは30分で出来上がりです。

 

ポイントにした ボタンに注目してください。

左はネコ。一番上のひげは ボタンをつけた糸です。

右は 花束。結んでいるリボンは ボタンを留める穴に通しています.

ボタンを付けるとその糸が花束を結んだリボンになるというデザイン。
絵もかわいいのですが アイディアがとても素敵です。

楽RAKUさんの作品です。こちらから・・・・・。

最近は 使いたいから作る・・・・・ということが
少なくなっていたので 楽しかったです。
これが 手作りの原点?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメの袋

2002-12-19 18:58:18 | 今日の工房風景

昨日、準備を始めた糸が足りなくて届くまで時間が出来たので
前から織りたいな・・・・と思っていた デジカメの袋を作ることにしました。


このデジカメは ケースが別売りだったので
それなら 裂き織りでポーチを作ろうと思っていました。


とりあえず manaのMDの袋を借りていましたので
お礼に manaのMDのポーチもできないかな?

使ったのは シルクの古い布。
このところ 友人の クリ☆さんと集めていた物です。
私は 紫系の布を manaにはピンク系の布を用意しました。

 


布によっては こんな風に クルッと丸まった感じに裂くことが出来ます。
こうなると とても織りやすくて きれいに織ることが出来ます。

 

そして これが織り上がった布です。
さて どんな風に仕上がるのかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルクの布を織るよ~~

2002-12-18 18:56:47 | 今日の工房風景

以前 試し織りをしていた白いシルクの布を本格的に(?)織ることにしました。

 

試作した物の中から なるべく薄手のものを選びいざ 実行です。

(いちいち言い方がおおげさ)



洋服に仕立てられないかな・・・・・

と思っているので116cm幅 5.5m。


こんな大きな布を織るのは始めてのです。

ちなみに今までの最高は 116cm幅 2mです。

今日は 縦糸を用意するだけで 一日が過ぎてしまいました。

おまけに 糸が少し足らなくて 途中まで。いったい 何日かかるのでしょうか。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたお食事中

2002-12-17 19:03:32 | どんぐりの気ままな生活



体より大きな白菜。
大好き・・・・・
パリパリと 音をたてながら食べています。(*'-'*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 トラコミュ うさぎ大好き♪へ
うさぎ大好き♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加