《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

モチーフ編みの巳

2012-10-15 13:03:17 | 今日の工房風景

 

いつもは 織りだけで年賀状を作っていましたが

今年は モチーフを編んで 巳を作ろうと思います。

 

実は 手織りの巳のアイディアがなかなか浮かばなくて

モチーフ編みの巳が先にできたからなんですけどね。

 

 

これが土台。

 

 

使用した毛糸は ハートフィールドのファンシーヤーン。

下から よもぎ コチニール 藍です。

 

私は 少しでも織りの要素を入れたいと思い

土台の布を織りましたが

これは 生地でも良いですね。

 

 

この上に モチーフを付けていきます。

 

 

白の糸を使って 簡単なモチーフを制作しました。

小さいので 凝った編み方ができない・・・・・・・

 

 

 

顔は ハート。

これを作ろうと思った時に ひらめいたのです。

ハートが 顔にピッタリ!!ってね。

 

笑っちゃうでしょう?

 

編み方は こちら 以前ご紹介した Mollyさんのハートのモチーフです。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/df9d776db9a90161fbe977797c991f84

 

 

 完成したのがこちら。

 

 

 

何だか 昨年の『龍』をひきずっていませんか?

 

11月23日から開催する作品展の会場にて

先着20名様に 簡単な編み図を配布しています。

希望される方は 会場で声をかけてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花畑を織る・・・・色合い... | トップ | 花畑・・・・もう1ランク色... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても可愛い!! (るんるん)
2012-10-15 13:32:45
実は私、へびが大の苦手でして・・・

干支の巳を織るなんてって、すごく抵抗があったんです。

でも、これなら可愛くて作れるかも。

ボタンもハートも毛糸を巻いたのも、楽しい。

今年もキットになりますか?
Unknown (ゆらりん)
2012-10-15 14:03:49
お久しぶりでーす。

あえて、巳ーちゃんと呼んでしまいそうなおしゃれなへびさんですね。

白系の素材で冬らしくってステキ。

コメントせずには、いられませんでした。
可愛い~♪ (おりいむ)
2012-10-15 19:07:04
ひきずっていますよ~笑

私も爬虫類・・とくにヘビは大大嫌いです!
玩具のヘビでも大騒ぎ位にダメなのです。
だから来年の干支はどうしょうかと悩んでました。
タツノオトシゴ に見えるこのデザインを見たら
可愛くて・・作ろうかな・と思えてきました。

(失礼なこと言ってすみません・・・)
苦手な姿でも、飾り方で変身ですね! (おにおんおばさん)
2012-10-16 08:28:11
私も蛇は苦手ですが、
来年の干支はへび・・・

姿かたちが蛇でも
このデザインを見て作りたくなりました。
コメントをありがとう・・・・・ (おり絵)
2012-10-16 09:22:56
皆さん コメントをありがとうございます。

やっぱり 皆さん 苦手なんですね。
実は 私も・・・・・

巳の図案って 作れるかしら?と ずっと思っていました。
これは 丸いモチーフを繋ぎ合わせるのが
一番良いかな?と考えて この巳を作りました。

出来上がったものを見たら 

あら おり絵さん。
手を抜いて 去年の龍の顔を巳にしたのね。

って感じの 巳になりました。
しっぽのあたりは 昨年の龍と同じ・・・・・・


るんるんさん
これはキットを作る予定はないので 図案を差し上げますので 
残り糸を使って作ってみてくださいね。

注:図案と言ってもハートの顔と 体のラインのSだけを書いたものです。



コメントを投稿

今日の工房風景」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。