《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

babyへの贈り物・・・・・ベビードレス

2013-01-17 07:52:09 | 今日の工房風景

おくるみ お花のベストに続いて

ベビードレスです。

 

初めての カバーオール風のニット。

無事に完成させることができるのか

とても不安だったのですが 無事に完成しました。

 

 

 参考資料  ベビードレスと帽子  

川路ゆみこ著 幸せベビーの手あみ(主婦の友社)

 

実はね。

ぺプラムを淡い ピンクで編んだのですが

思っていたより色が濃くなってしまいNG!

 

大急ぎで 白の毛糸を注文。

編み直しました。

 

大丈夫かしら?と心配しながらも

完成するまで編んでしまう。

どうしてなんでしょうね。

もっと早く対応ができなのかしら?

って いつも思います。

 

このために おくるみを作る時間が なくなった?

 

ベビードレスと帽子のお花は自分流。

 

本には 衿元にモヘアの大きなお花がついていましたが

邪魔にならない位置に 小さめのお花にしました。

帽子のお花もおそろいです。

 

 

 

帽子は 頭に合わせて作ったので 

とっても小さい。

 

ローマ法王の帽子みたいに(例えが失礼すぎる)

ピッタリ被るものなので これだけは サイズを聞いて

ピッタリに作りました。

 

編む途中の画像ですが

 

こんな感じです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1月 16日。

あきなが 無事に退院することができました。

生まれてから 4ヶ月と10日。

長いような短いような・・・・・・

 

あきな 頑張ったね!!

現在の体重は 2300gくらいになりました。

 

お座りをしたり 歩いたりという成長は

出産予定日から数えた月数が目安になるそうですが

甘える方法は しっかり身につけているようです。(笑)

 

皆さんには 応援のメッセージをたくさんいただき

ありがとうございました。

 

 

このベビードレスは 退院に向けて準備、発送をしたのですが

14日に 関東地方に降った雪の影響で

予定通りに届かないというアクシデントに巻き込まれました。

 

雪の予報が出ていたのに うかつでした。

いつも余裕を持たせるのに 今回に限って・・・・・・・

 

配達予定は15日 午前中。

それなのに 15日 17:00現在 千葉県市原市にいるとか。

 

雪のため 高速道路が使えず 

あきなのベビードレスを積んだトラックは下道を走ること22時間。

市原市付近まで来たものの 大渋滞に巻き込まれ 

思うように動けない状況だということでした。

 

16日 9:00に mana宅の最寄りの郵便局に届けば間に合う。

あと 16時間。

 

トラックは その後 0:00過ぎに多摩のセンターへ到着

4:00過ぎに mana宅担当の郵便局へ到着

8:46 無事にmanaの手に渡りました。

(これは コンピューターに入力された時間です)

 

大渋滞の中 頑張って運んでくださったドライバーさん

お忙しい中 状況を調べてくださったひたちなか郵便局の職員さん

   無理を言ってすみませんでした。

   状況を調べていただいたおかげで 希望を持って待つことができました。

 

そして 親身になって 荷物の手配をしてくださった八王子南郵便局の職員さん

皆さん ありがとうございました。

 

おかげで 私が準備をしたベビードレスを着て

あきなは家に帰ることができました。

 

ドレスが 手も足も出ないくらいダブダブなのに

帽子だけがピッタリサイズで 笑えました。

こんなことを言えるのも 無事に届けてくださったおかげですね。

 

最後まで バタバタでしたが

2013年 1月 16日は うれしい日になりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Babyへの贈り物・・・・・お... | トップ | このカーブは何? »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪♪ (おりいむ)
2013-01-17 09:17:52
ほんとにほんとに、良かったですね!
おめでとうございます。

待ち遠しい日々でした事でしょう・・・・
私の孫ちゃんではないのに、なぜかとってもホットして
胸がいっぱいになって来ます・・。

これからも大変でしょうが、可愛いお顔を見ながら
頑張れますものね!

「ひめちゃん」のことも・・忘れないでね (笑)
おめでとうございます (monchi)
2013-01-17 09:58:50
素敵に仕上がりましたね。
ブログ読みながら私もドキドキしました。
間に合ってよかったです。
ほんとに退院おめでとうございます。
帽子も小さくて可愛いです。

赤ちゃんの成長は早いから1年が楽しみですね。
ばばもあきなちゃんも頑張れ!!
おめでとうございます (takako)
2013-01-17 10:14:16
2300グラムまで大きくなってくれたんですね。
おり絵さんの愛情たっぷりのベビードレス。
間に合ってよかった。
それにしても最後まで、ハラハラドキドキ。
あきなちゃんが、お家で、パパママに囲まれて、
ゆっくり楽しく暮らせますように。
おり絵さんの愛情たっぷりのベビー服と
お手伝い。忙しい日々になりますね。
待ちに待った退院後の日々を大切にしてくださいね。
おめでとうございます (るんるん)
2013-01-17 12:52:04
ベビードレス、とってもステキで可愛らしいです。

あきなちゃん、退院おめでとう。

ハプニングも、いつかいい思い出話ななる日がくる
ことでしょう。

ひめちゃん、あきなちゃんと仲良くしてあげてね。

なんだか、自分の事の様に嬉しいです。
一安心しました (たんぽぽ)
2013-01-17 17:51:17
よかったですね
退院おめでとうございます。

あきなちやんのためにドレスは
愛情たっぷりで温かいでしょうね。

きっと、これからもおり絵さん
あきなちゃんのお洋服たくさん作ることでしょうね。
おめでとうございます (おにおんおばさん)
2013-01-17 18:31:06
退院、おめでとうございます。

待ちに待った、帰宅、本当に嬉しいことですね。
これからも、あきなちゃんの為に
手作りいっぱい、おばあちゃんのプレゼントを
作ってください!

そして、一日も早く、
おり絵先生の手の中で、抱っこしてあげてください。
おめでとうございます (miko)
2013-01-17 20:13:26
あきなちゃん退院おめでとうございます。

みなさん、待ちに待った退院ですね。
おり絵先生の心のこもったベビードレスを着ての退院だったのでしょう。
これからもあきなちゃんのために色々作られるのでしょうね。
赤ちゃんは成長が早いです、一生懸命に作らないと着る時期が少なくなってしまいますよ。フフフ

コメントを投稿

今日の工房風景」カテゴリの最新記事