《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

お花を織る・・・・・たんぽぽができたよ!!

2012-06-22 13:00:00 | お花を織る

私のたんぽぽ。 

織り上がっていたものの 迷うことがあって紹介できなかったのは

こちら。

 

 

お花や綿毛が立体でボリュームがあるのに 

茎や葉っぱが薄っぺら。

 

ファンシーヤーンに変えちゃおうかな?

茎を太くしようか・・・・・・

 

ずっと迷っていたのですが やっと直すことができました。

 

やり直しをした跡が少し残ってしまいましたが

(一度にバチッと決めないとダメですね)

茎の質感が 変わりました。

 

たんぽぽの出来上がり!!

 

 

このたんぽぽを見ていて 思い出したことがあります。

 

それは 2005年 マザーアース麻布店のお手伝いをしている頃。

店内で ニット作家の田辺さなこさんの講習会がありました。

私は お仕事中だったので 説明だけを聞いていたのですが 

その時のテーマが 『綿毛のポーチ』だったんですよ。

http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/f1d8c0e92456f55ca81fcc9ecc14530c

私が編んだのはポーチだけですが マフラーもセットになっていました。

 

それから~~

確か セーターのキットのあったはず・・・・・・・

 

あった あった!! 

マザーアースのホームページに画像が残っていました。

http://www.m-earth.jp/shouhin/058.html

人気だったんですよ。

 

ああ 懐かしい。

すっかり忘れていました。

 

田辺さなこさんのホームページはこちら

http://www1.cablenet.ne.jp/nae/

あれ?

今は 本名でお仕事されているのかな?

そういえば ずいぶん ご無沙汰です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たんぽぽさんのたんぽぽ | トップ | 金一封 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (るんるん)
2012-06-22 14:06:25
こんなにステキに織ってもらったら

たんぽぽも幸せですね。


庭で見つけると、雑草なので

抜いてしまうんですが・・・

こうして見ると、愛らしいです。
るんるんさん (おり絵)
2012-06-22 15:19:52
どうしても 図案にできなかったたんぽぽも
フワフワした綿毛と一緒に織ったら
かわいたんぽぽになりました。

『かわいい』と言っていただいて
とってもうれしいです。
ありがとう・・・・・



私も・・。 (おりいむ)
2012-06-22 20:14:59
「タンポポ」可愛いですね!

可愛く織れますように
私も、頑張りますから・・・
Unknown (BBkana)
2012-06-23 11:19:52
花、・・形があっても織り図にするのが、難しい
と、いつも思っています。
さすがに、おり絵さまは、簡素でいて、
ポイントをちゃんと、表現されている・・
生意気な事いって
申し訳ありませんが、また一つ学習させていただきました。
おりいむさん (おり絵)
2012-06-23 18:34:33
たんぽぽさんのブログで 
すっごく プレッシャーをかけられていたのを
見ましたよ!!

『美しいタンポポ』
目指してくださいね。(笑)

BBkanaさん (おり絵)
2012-06-23 18:41:05
お褒めのことばを ありがとうございます。
とってもうれしいです。

この織り方は 実は『手抜き』とも言えまして
一つづつ花びらを織ることが難しくて
こんな形になりました。(笑)

どうやって表現したら 簡単に 雰囲気が出せるかしら?
そんなことを考えるのは 楽しいことです。


BBkanaさんも 風景を織っていらっしゃいましたね。
お友達の方から 送っていただいた写真を織ったとか。
風車のある風景が とっても素敵です。

ここへ遊びに来てくださった方にもご覧いただきたいので
ブログのアドレスを 書かせてくださいね。

お花畑<1>
http://amimono.g.hatena.ne.jp/BBkana/20120621

お花畑<2>
http://amimono.g.hatena.ne.jp/BBkana/20120623

皆さん 遊びに行ってくださいね・・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。