《旧》おり絵さんの 手織り大好き!!

今度は 何を織ろうかな?
あれも これも・・・・と織りたいものばかり。
今日も せっせと布を織っています。

益子の藍染め工房

2013-09-23 17:13:06 | 今日の工房風景

今日は良いお天気。

暑くもなく寒くもなく気持ちの良い季節です。

 

今日は益子にある藍染め工房へ行ってきました。

日下田藍染工房です。

http://www.geocities.jp/hwfhb259/aizome.html

 

以前 たんぽぽさんがご紹介されていた工房です。

一度 藍ガメたいと思っていました。

 

趣のある茅葺き屋根の家でしたので

どんなところに建っているのかと思ったら

大きな通りに面していてビックリ!!

 

まさかこんなところに藍ガメがあるなんて

想像もできないです。

 

 

絵織りになりそうな景観です。

(何でも図案に見えちゃう 笑)

 

 

ご主人が 作業をしていらっしゃいました。

 

 

独特な藍の匂いがしいていました。

 

今日は連休最終日とあって

たくさんの方が訪れていました。

 

お忙しそうでしたので声をかけることもできず

そっと見せてもらってきました。

 

工房については、たんぽぽさんがご紹介くださっていますので

そちらをご覧くださいね。

 

日下田藍染工房  http://blog.goo.ne.jp/oribito1952/e/164f23c48b264ddab590f848403e3fed


日下田藍染工房 〈2〉

http://blog.goo.ne.jp/oribito1952/e/5b01effd4b5f72f631d6ba2e14005ff7


日下田藍染工房  〈3〉

http://blog.goo.ne.jp/oribito1952/e/e785f3bcc8f2495ef3eecc22e72e75df


日下田藍染工房  〈4〉

 http://blog.goo.ne.jp/oribito1952/e/a2f1a8a90a3cc269839cc8528a5c0acb




 

益子は陶器の街。

せっかくきたのだから・・・・・と

陶器店が並ぶ通りを歩いてきました。

 

ずっと大変でした欲しかったフリーカップ。

 

 

太めのカップはあちこちで見かけるのですが

細めの物にはなかなか巡り会えなかった。

 

手作りなので 柄の入り方も違うし

大きさも微妙に違います。

 

私には似合わない シックな色合い?

 

 

そしてこちらは一筆箋。

 

 

桐の箱に入っているところが『ツボ』です。

そしてこちらは私らしく、『ひめちゃん柄』。(笑)

 

久々に ゆったりとした外出でした。

 

 

『hao』が終わり

父の法事が終わり

忙しさがひと段落。

しばらくは家に落ち着いていられます。

 

お約束したままになっていることが数々あり。

明日からまた頑張りますので

待っていてくださいね。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 困った時に力になってくれる... | トップ | 今日は ノット織りのサンプ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の工房風景」カテゴリの最新記事